ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。



工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。

正直、価格と品質が見合わない買物でした。

ダイワハウスはおすすめしません。
    • good
    • 0

建築物で「定価」という表示もどうかとは思います。


だいたい家は車のように出来合のものを売っているわけでは
ありませんので。
もしかすると、ダイワハウスの基本プラン通りの家を建てようとされているのかも
しれませんが。
それでも実際にはドアはこうしたいとか、キッチンはこれも付けたいとかに
なると思うんですけど。そのへんはどうなんでしょう?
値引きの交渉はされていないと言うことですが、細かい打合せとかは
されているのでしょうか??

値引きの交渉より、各材料の検討をきちんとして、立派なものを
付けたいところ付ける、そんなに高いものでなくてもいいところは
普及品にするといった検討&交渉をすれば値段も変わると思いますよ。
何故その値段になっているかも分かるでしょうし。

それと、建築物の場合、施工するに当たって監督がいるわけで、「管理費」と
いう名目で見積もりには計上してあります。
管理費に関してはメーカーの自由なので、この辺から「値引き」している可能性も
あり得ます。

とにかく、何度も言うようですが、出来合のものを買うわけではないので「値引き」に
こだわると値引いた分安い材料を使われたりする可能性も出てきますのでご注意を。
    • good
    • 0

失礼ですが、単位を間違っていませんか。

3億円近い物件と3千万円の物件では話が異なるので、ここではとりあえず3千万円の物件として回答します。
ダイワハウスのシステムは判りませんが、一般的な回答をします。例えばテレビを買うとして店に行きます。大阪と東京とは少し異なりますが、だいたい表示は
定価○○円 売価××円 と書いてあるケースが多いですね。これははじめからある程度値引きして販売することを前提に定価が設定されているわけです。
これはプレハブでも一緒です。最初から値引きを考えて定価をつけているわけです。もちろん値引き交渉はするべきです。細かい仕様を決めないで最初に厳しい値引き交渉をすると、仕様打ち合わせでどうしてもグレードの落ちる材料などを進められる可能性があります。例えばキッチンを決める場合、定価が同じでもハウスメーカーにとって安く入手出来るキッチンメーカーの物を勧められる可能性があります。
仕様もほとんど決めてから値引き交渉をすると良いでしょう。あとは車を買うときと同じ交渉です。ただしあまり極端な無茶を言っては駄目です。家は建ててからもフォローしてもらう必要があります。営業マンからみて「イヤな客」となるとどうしてもアフターフォローに問題が出てきます。基本的には営業マンが「このお客さんはいい人だ」と思うようなつきあいをすることです。例えば仕様打ち合わせのため、夜の8時に来てもらったとします。そのとき心から「こんな遅くお呼び立てして本当に済みませんね」と言えば営業マンはあなたに好意的になります。そうすれば値引き額も営業マンは上司と交渉してさらに上積みしてくれます。
ついでながら私はダイワハウスとほとんど取引していませんので詳しくは判りませんが、専門家の目からみて良心的なメーカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカーの値引きについて

現在、大手ハウスメーカーに新築一戸建て住宅のプランや見積もりなどを出してもらっています。


ある一社の営業さんに、『3月決算の会社なので、4・5月は決算後で住宅の注文が少ない月。今月中の契約ならば、上のほうにも結構無理が通るので、かなりの値引きができる』と言われています。

『6月は中決算の時期になるので、6月になってから契約するのと、今月契約するのとでは、大分金額が違いますよ』て事なんですが、実際のところそういう事ってあるのでしょうか?


営業の方は信頼できそうな人なので、変な嘘を言ってるとは思えないのですが、少し気になりまして。

もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

家に関わらず決算期には目標を達成する必要があります。
目標は家の場合だと利益というよりも棟数でたてていることが多いため、決算期の割引は大きいという可能性も十分あります。
最近では利益率なども指標にしているところがあるとききますが・・

Qダイワハウスの下請業者さんを教えてください。

今、ダイワハウスさんで家を建てようと思っているのですが、 下請け業者さんによって施工にかなり差があると聞き不安になっております。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 大阪府の業者さんをお願いします。(オススメの業者さんありましたらよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

ANo.#1の者です。
ごめんなさい。私は関東地方に住んでいます。
あんまり参行にはなりませんね。

Q☆ダイワハウスは欠陥会社ですか?

昔、ダイワハウスで新築しましたが、3年後位から、雨漏りが始まり、地獄の毎日に、未だに苦しんでおります。

メーカーの対応は誠に、お粗末なママでありました・・・・・・・・・・

大手の住宅会社って、所詮は同類項とみなすべきなのでしょうか?・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

ダイワハウスは優良企業です。

株主の利益を最大化することに注力し、その期待にこたえ続けているからです。

ただ、住宅の販売・受注には物凄い予算・物凄い労力を掛けますが、委託先が建築した住宅にはあまり関心がない点が改善点といえば改善点かもしれません。

株主の利益を最大化するためには、自社社員はすべからくマーケティング、営業に注力し、建築は別の企業に委託するビジネス・モデルは正しいと言わざるを得ません。
住宅の建設費(=委託費)を削って、テレビコマーシャルに巨額の予算を拠出する手法も、株主利益の最大化に直結しており、他の住宅量販企業も追随せざるを得ない状況です。

ダイワハウスの社員は年収1,500円を超える人も多く、実際に家を建てる工務店の社長よりも高収入を従業員に与えています。

したがって、ダイワハウスが優良企業であると言う事に関して、反論することは困難です。

Q分譲マンション購入時の値引きと家具の交渉

2590万円のマンション購入を検討しています。

マンションの部屋は八割くらい埋まってきているのですが、この物件は南西の角部屋で、11階建ての七階です。
南側にもマンションがあってちょうど七階のLDのベランダからの目線が向かいのマンションの屋根で展望が半分ちょっと妨げられています。
屋根なので、向かいから全然生活は見えないはずですが、やっぱり見晴らしはよくないです。

担当の人に値段安くならないですか?
と聞いたのですが、値段はどうにもできないですと言われました。
でも、他の会社の新築マンションでも値引きできたことを聞いたことがあるので、ただ私の押しが甘かったからどうにもできないと言われたきがして。。。
どんなに押しても無理だとおもいますか?
せめて90万くらい^^;

そのかわりに照明とエアコンとカーテンは多分つけますと言われたのですが、それぐらいって誰にもやってるサービスなんじゃないのかな?と思います。

とっても図々しい私ですが、交渉のしかたとか、コレぐらいのサービスは当たり前とかなんでもご意見ください!!

Aベストアンサー

マンションに限らずあらゆる値引き交渉において言えることだと思いますが、あなたが買わないとして他の買い手が容易に見つかるかどうかとか、売り手がどの程度急いで売りたがっているかとか、それによって決まってきます。

他所で値引きがあったから、ここでも・・・ というものではないと思います。ひとつひとつ、条件の違うものですから。

私がマンションを買ったときは、1円も値引いてもらえませんでしたが、まあ、ほしかったので納得して買いました(決して私の交渉が下手なわけではなく、むしろ上手なほうだと思っているのですが)。

一応、ひとつのテクニックとしては、値引かないなら他社の物件を買うというハッタリを、ハッタリと見破られないように使うことでしょう。実際に他社の物件と択一で検討してみても良いですし。

Qモデルハウスの値引き額の妥当性?

今もいろいろといろんな物件を見て回ってます。
そのような中で次のようなモデルハウス物件を見つけました。
営業さん曰く、
 「4800万を4300万(500万値引き)」

モデルハウスの値引きってどのくらい期待できるか、全く無知なので
どなたか宜しければ、参考情報含めてご教授願えませんでしょうか。

・大型分譲地(大手ハウスメーカ10社程度の条件付き)の物件
・何期目か忘れましたが、そろそろ最後の分譲。
・その分譲に合わせて、各社モデルハウスを建築
・対象のモデルハウスは、2006/8~2006/1まで、モデルハウス
 として使い、その後は、建売販売物件として引き渡す。
・私的には、そのモデルハウスは、現実味のある中、
 目を引く箇所もあるなかなかの出来栄え。
・土地は、1500万程度。

これ以上の詳細情報は提供できませんが、もし、何か他に
値引きを判断する必要なファクターがありましたら、ご指摘
ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 土地が1500ということなので、単純に建物3300と言うことですよね。
 建物の延床面積や装備品等にもよりますので一概に言えないですが、半年モデルハウスとして使用後であれば、値引額500はスタート価格としては妥当な金額ではないでしょうか。

 以下勝手な推測ですが、2006/8に建築と言うことであれば、普通に考えると新築同様ですよね。
 建築後2年程度経過すると一気に値引も大きくなるようですが、今回の場合ですと建物価格の2割程度が値引の上限くらいになるのではないでしょうか。
 700前後くらいまでいけるような気がします。単純計算、諸費用込みで4300くらいかと思います。
 値引の要素はハウスメーカーによって様々ですのでなかなか難しいです。(^^;
 一般的には決算期(3月・9月)は値引きしやすくなるようです。
 あと、自分の経験では、木造で価格設定が高めの物件は値引幅が大きいように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報