プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ドコモのXPERIAを使っています。
最近、引っ越しをしたため行き先までのルートを地図アプリで探しながら移動したり、部屋にTVがなく、パソコンも繋いでいない為スマホでYOUTUBEを観たりしていますが、月の半ばには7GBを超えそうになります。超えると検索が出来なくなったりするので、ほぼスマホが使えない状態になってしまいます。
ガラケーの時は規制はなかった?通信速度が変わらなかったと思うのですが、もしスマホの通信回線?をLTEから3Gに変えようと思うのですが、それでも規制?(制限?) はあるのでしょうか?
なければ、通信速度が遅くなりますがたくさん使える3Gに変更したいと思っていますがLTEのままのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

Xiの通信量制限は


・直近3日間で1GB(制限24時間)
・定額プランの上限(ライトなら3GB、フラットなら7GB)
の2つがあり、3日間1GBの方は帯域に余裕があれば気にならないレベルとも言われています。
また月の定額プランの上限に達しても、追加課金(2,500円/2GB)すれば速度制限は解除されます。手動で申し込まなくても、自動的に課金されるオプションも用意されています。

対してFOMAは、月の通信量は設定されてませんが、3日間300万パケット(約366MB)で24時間制限されます。
こちらも体感できるかは状況次第かと思いますが・・・
速度制限なしで利用できる通信量は3.5GBほど、と言えます。
(それでいて定額料はXiパケホフラットと500円ぐらいしか変わらない)


Xi対応機種をFOMAプランで利用することはできないので、FOMAプランを利用したいなら機種変更する必要があります。


Xi対応機種で通信を3Gに限定することは、機種によっては可能らしいです。
(方法は調べてください。動作保証はないので自己責任でお願いします)

その場合でも、もちろんプランはXiのままなので、定額プランの上限に達したら制限されます。
Xiのサービス圏外でも同様です。




通信量が多いことが分かっているなら、Wi-Fiを併用することを検討してください。

例えば、スマホのデータ通信をキャンセルして、WiMAX2+を使うとか。これのハイスピードプラスエリアはau回線なので、エリア的には問題はないかと思います。
今のところWiMAX(無印)には通信量制限はなく、ハイスピードエリア(WiMAX2+)でも暫くは通信量制限はしないという話です。au回線はLTEのため、もちろん7GB制限も3日間1GB制限もありますし、プロバイダによっては利用月には料金が発生します(auでは来月いっぱい無料)。

また、自宅に安いADSLを入れ、外出時には公衆Wi-Fiを利用するのもいいかもしれません。
docomoWi-Fiは意外に使えます。Xiパケホフラットに加入しているなら無料で使えますので活用してください。

複数アカウントが必要な場合は月額300円で申し込むことも出来ます。
「docomo Wi-Fi月額300円プラン」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

色々とやらなければならないみたいで、大変ですね。
一度、ドコモショップに行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/07/17 04:10

XPERIAを音声契約だけにして、エリア内であればWiMAXにしてWiFiで使えばいいと思います。



http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/?i4c=253& …

参考URL:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/?i4c=253& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/17 04:06

TVが無いならXperiaでTVを見てればいいのに。


それだったら通信回線使わないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

確かにそうでした。

お礼日時:2014/07/17 04:07

>それでも規制?(制限?) はあるのでしょうか?


→有りますよ。
   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …
 に有るように、
  「当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上」
 で制限が掛かる場合があります。
 300万パケットは大体366MBですから、更に厳しいものになるかも
 しれませんね。

>LTEのままのほうが良いのでしょうか?
→確か、Foma契約ではXi機種が使えなかったと思いますので、
 先ずはスマートフォンを3G用に購入する必要があるでしょう。
 次に、契約をFoma契約に変更する必要がありますね。
 この場合、今、月月サポートが有ればそれは打ち切られる筈
 ですから、以後、分割での機種代金を月月支払っている場合は
 結構大きな痛手に成ると思われます。

 恐らく、一番良いのは、早く固定回線で安くNetに繋げられる様
 にして、スマートフォンでは動画を見ないようにする。
 若しくは、エリア的にWiMaxが使えそうならWiMaxのポケット
 Wi-Fiを使う…という方法を取る方が現実的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

本当はWi-Fiが使えればいいのですが、ネットに繋いでいないので使えずです。
ネットに繋ぐまでYOUTUBEを観るのは、我慢したいと思います。

お礼日時:2014/07/17 04:16

LTE(Xi)機は3G(FOMA)契約のICカードでは動作させられません。



なお、3G端末でも月間総容量以外の規制(確か3日で300MBちょっと使ったら発動)はあります。単純計算で30日なら3GBですな。
YouTubeを諦めるか、固定回線を引くか、新料金制度のシェアパック10なり20なりを契約して使えるデータ通信量を増やすか、その辺の判断が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

パソコンが使えるようになるまでは、YOUTUBEを観るのは我慢したいと思います。

お礼日時:2014/07/17 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!