プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。
アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。
まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。
できれば上の階の方の回答おまちしております。
ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。
しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。
まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

A 回答 (7件)

 大家しています。



 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ただ、早朝・深夜の掃除音や洗濯機音、電話等での話し声は気にする方もいるらしい。周囲の静寂で余計に響くのでしょう。でも、共同住宅って様々な生活時間の人が住むのも当然なんです。真夜中に働く人もいれば早朝に出勤する方もいる。全国民が8時~17時の勤務という訳ではない。そこが分からなければ共同住宅に住むべきではないと私は思っています。

 私の自宅はちっちゃな戸建ですが、お隣のお嬢さんが早朝に門扉を開けるギィ~っという音は寝床にも聞こえます。でも「看護婦さんって大変だな。」くらいしか思いません。彼女たちがいてくれるから安心していられるわけですよね。そこが分からないのはおバカです。バカは相手にしないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごい楽になりました。
感謝です!考えすぎですよね。病む前に回答頂き助かりました。

お礼日時:2014/06/23 00:50

少し失敗恐怖症気味になっていますね。

つらいでしょう。
読ませていただいた文全体から、今のところはまだ論理的で正しいバランス感覚お持ちのように感じます。

ネットでの苦情例を自分に当てはめ過ぎて、心配しすぎているようですが、もう少しご自分の感覚に自信を持っていいですよ。
人の意見や世間の常識に合わせようとするあまり自分を失ってしまっては元も子もありません。
世の中の人はみんなもっと自分勝手ですよ。自分が苦しくなるほど気を配る必要は無いはずです。

さて、生活騒音の問題って音の大きさよりも心理的な影響のほうが大きいのです。
どんなに高性能な建物でも、静かになった分さらに小さな音が聞こえるようになるんだから、聞こえるか聞こえないかを気にし始めたらキリが無いのです。
最大の予防策は、適度にご近所付き合いすることです。普段から前もって謝ってしまうのです。極端に仲良しになる必要も無いと思いますが、何処の誰だかわからない人よりは、見知ったご近所さんのほうが仲間意識が働いて気にしなくなります。
仲たがいして気に入らない人の出す音はいちいち癪に障るものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても理解していただき感謝です!
今回はネット情報の見すぎで神経質になりすぎました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 00:53

マンションでも上からの音は相当気になります。


アパートならなおさらですよ、
下の音が聞こえるならそれは窓からですね。
床の音はもう一つ上の階からも響いてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!窓ですか。
雨戸閉めましょう。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 00:40

小心で神経質な方には、木造アパートの住まいは無理です。

マンションか戸建ての借家に住むしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造ではなく鉄筋です。たしかに下の階の人に気を使いすぎもこちらの身がもちませんよね。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/23 00:38

人によっていろいろだと思います。

以前、2階に住んでいたとき、下の住人が3回変わりましたが、1組みは苦情なし、1組みは苦情あり(謝っていつも以上に気をつけた)、1組みは苦情なしなうえに「子供がいてうるさいでしょう、ごめんなさい」と向こうから言われた、です。もちろんなるべく音を立てないようにはしていましたが、心が疲れるほどはやり過ぎでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお答え感謝です!
考えすぎですよね。アパートなら少しぐらいしょうがないですよね。

お礼日時:2014/06/23 00:36

十分わかります


でも苦情ないならいいのでは?
私は、警察を呼ばれ被害届も出されました。
裁判されたとしても、あんまり取れないのですから
安心して暮らしてください
    • good
    • 5

苦情が来たわけでもないのに、こんなに悩んでいる



一言で言うと、神経症。

もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。

精神科に行った方が良いです

しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです

実際に苦情があったわけではないのに、キレている。
精神医学では、被害妄想と言われるものです

心配症と言うか、妄想が酷いと言うか。一度、精神科医に見てもらうべきです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに、考えすぎですよね。
あまり気にせず生活してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A