プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。


http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=j …

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そういう事でしたか。良く解りました。
保存されているファイル以外にも表示されている様に思ったのですが、良く調べて見ると保存されているファイルばかりであることが解りました。

有り難うございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/22 19:56

>余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。


不要なファイルが表示されているのなら、マイファイルでそのファイルを右クリックして
ゴミ箱に入れるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/06/22 19:57

マイファイルフォルダは、OSが勝手によく使うファイルなどを集めて表示しているだけです。

集めているといってもファイル本体をコピーしてくるわけではなく、エイリアス(影)のようなものですから、本来気にする必要はありません。
邪魔ならFinderの環境設定で消せますし、マイファイルアイコンをコントロールキーを押したまま左クリックすると消すためのメニューが出てきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

エイリアスと言う事ですが削除したデータも残っていて開きます。それなりのデータ量になるのでは無いかと思うのですが、如何でしょうか。

早速のご回答、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!