最新閲覧日:

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。


不要なファイルが表示されているのなら、マイファイルでそのファイルを右クリックして
ゴミ箱に入れるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/06/22 19:57

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。


http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=j …

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そういう事でしたか。良く解りました。
保存されているファイル以外にも表示されている様に思ったのですが、良く調べて見ると保存されているファイルばかりであることが解りました。

有り難うございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/22 19:56

マイファイルフォルダは、OSが勝手によく使うファイルなどを集めて表示しているだけです。

集めているといってもファイル本体をコピーしてくるわけではなく、エイリアス(影)のようなものですから、本来気にする必要はありません。
邪魔ならFinderの環境設定で消せますし、マイファイルアイコンをコントロールキーを押したまま左クリックすると消すためのメニューが出てきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

エイリアスと言う事ですが削除したデータも残っていて開きます。それなりのデータ量になるのでは無いかと思うのですが、如何でしょうか。

早速のご回答、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/22 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのFinderの「情報」がおかしいのです。

MacのFinderの「情報」がおかしいのです。

名前、種類、サイズ、は正常に表示されるのですが、
作成日時、更新日時、最後に開いた日、が 1桁の数字になってしまってます。


【試したこと】
1)ターミナルで「killall Finder」と入力してFinderを再起動
2)Mac用アプリ『Refresh finder』をDLしたましたが起動せず
  (起動しない理由も調べましたが、見つからなくて断念)

【やってないこと】
3)DS_Storeを削除
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-troubleshoot-mac-finder-window-and-icon.html
このサイトを参考にしてたのですが、
「DS_Store」なるものを削除?していいかもわからず、
今に至ります。

MacbookAir OSX 10.9.5
2013年7月に新品で購入→8月に水没させてしまい→9月に修理完了

新品だったときの状態は、「ファイル情報」など気にしてなかったため
最初からこうだったのかは覚えておりません


どのような状態か、画像を添付させて頂きます。
どうかよろしくお願い致します。

MacのFinderの「情報」がおかしいのです。

名前、種類、サイズ、は正常に表示されるのですが、
作成日時、更新日時、最後に開いた日、が 1桁の数字になってしまってます。


【試したこと】
1)ターミナルで「killall Finder」と入力してFinderを再起動
2)Mac用アプリ『Refresh finder』をDLしたましたが起動せず
  (起動しない理由も調べましたが、見つからなくて断念)

【やってないこと】
3)DS_Storeを削除
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-troubleshoot-mac-fi...続きを読む

Aベストアンサー

カラム表示の情報がおかしいのでしょうか?

とりあえず、基本的にはこちらでしょうか
http://support.apple.com/kb/TS3579?viewlocale=ja_JP

今回のトラブルはソフトウェア上でのことなので、水没は直接関係のないはずです。

とりあえずディスクユーティリティを立ち上げてみて「ディスクのアクセス権の修復」もしてみてください。

あとはUSBメモリなどの別の起動ディスクは作っていますか?
一応別ドライブで起動させてみて表示がどうか?を試してみたり、ディスクユーティリティで「ディスクを検証」(MacBookariならSSDですね)をしてみるのも手です。

「ディスクを検証」そしてみてエラーが出るようであれば、その場合はもしかすると水没が原因かもしれませんのでAppleに修理依頼をした方が良いかもしれません。
(水没の修理はAppleが行っていますよね?)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報