アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公衆トイレは和式(又は汽車式)が一般的かと思いますが、この和式の使い方を知らない外国人がトイレを汚しまくりだそうです。
ニュースによれば、外国人観光客の集中する京都で被害が集中している模様です。↓
-------------------
■ 外国人観光客「和式WC」困った 使い方分からず、トラブル続発
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/2014062100 …
(2014年06月21日)
-------------------
・便器の使い方が分からないらしい。
・便器のどこかに腰かけようとするらしい。
・前後を間違えてるらしい。
・使った紙が散乱している。
これに対応して京都市では洋式を増やす予定。

ですが、和式の便器の形を見て、分からないもんですかね? 見ても汚いでしょうに、腰かけようとするもんなんですか…
外国人とかがどうしてそんなに馬鹿なのか、外国のトイレ事情とかも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

外国旅行が大好きな老人です

和式(汽車式)はどこにでもありますので、「使い方の分からない外人」
というのは考えにくいと思います。

もしかしてモラルの問題かも (日本人も含めて)
良く調べて 稚拙な公共投資のない事を願うのみ

>・使った紙が散乱している。

使った紙を流さないことは、外国では普通です。
理由は水圧が低いために紙がパイプに詰まるからです。
従って外国ではトイレの中に専用のバケツが置いてあります。
この件は外国語での注意書きが必要と思われます。

それにしても日本の公衆便所は清潔さと便利さでは世界最高です
ラスベガスでもニューヨークでもワイキキでもパリでも日本には勝てません。

何よりわれわれ日本人のモラルが世界一の証拠です
いくら設備が良くても使う人のちょっとした一人のモラルでよくも悪くもどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれは欧米人じゃなくて中国人。

一部の中国人は、地下鉄、電車内、エレベーター、廊下、どこでも糞小便をする。
廊下で急にパンツを下ろしてその場でしゃがみこんで、
糞して拭きもしないですぐ立ち上がって知らん顔して行ってしまうんだから!
    • 0
この回答へのお礼

分ったうえでのそそうです。

分らないふりして、汚してるだけの低能な連中です。
欧米人なら日本より、キャンプ、ハイキングはメジャーです、トイレがなこと結構あるはずです、野糞します。
和式を見て使い方わからんなんて、そんな馬鹿がこの世に存在するとは驚きだ。
    • 0
この回答へのお礼

和式便器の使い方がわからないというなら、ほぼ欧米人でしょう。

アジア、中近東では金隠しはないものの、ほぼ和式の様にしゃがんでする便器が一般的ゆえ、アジア人で和式便器の使い方がわからないというのはまず考えられません。 アジアの人は、洋式便器は使い慣れた人が少なく、使い方を知ってる人でも、不特定の人が共有する場合は便座が不潔と言う認識が強く、便座に直接腰を下ろさず、便座の上に足で乗ってしゃがんでする人も結構いるようです。  
    • 0
この回答へのお礼

提案も無い、問題意識の無い、トイレメーカーさんよ!何時売るの? 今でしょう!

• 0
この回答へのお礼

日本の対応が馬鹿、遅っそ過ぎるんだよ~! 和式なら一目見て解るような絵画で解るようにするとか? 第一誰が座っても足もひざも痛くないし洋式の導入が遅っすぎる!自分が客の積もりで考えればわかることや~老人が多い世の中なのに~!井の中のかわず ヤネ。

20000000人以上も観光客呼ぼうとするおもてなしの国が行政も旅館も一部のホテルがこれでは恥ずかしいわ~! 世界に恥さらすんかい!
    • 0
この回答へのお礼

高速道路のサービスエリアのトイレには、便器(洋式)の正しい座り方を示した図が貼ってあります。

あんな感じの図を公衆トイレにも貼ったらいいんじゃないでしょうか?

洋式便器でも、使い方を分からない人がいるみたいです。

便器の前後を間違えるのは、誰も困らないのでいいとして、便器には腰を降ろさず、中腰でやるとか、洋風便器の便座の上に登って、しゃがんで用を足すとか、トイレットペーパーは便器に流さず、ゴミ箱に入れるとか(詰まることを心配して)・・・

それぞれのお国の事情で、いろいろな習慣を持ってる人がいるので、馬鹿なわけでは無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

外国人にとっての常識と「日本の常識」が違うというのは当然です。

「おもてなし」で観光立国を目指すなら、「外国人は非常識だ」「日本の文化を勉強してから来日せいっ!」と言う前に、トイレの中に使用法をイラスト等で図示するとか、工夫すべき点まだまだあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近の日本の子供達が家で洋式に慣れてしまい、

しゃがむ筋力も付いて無く、学校の和式トイレが上手く使えない…
というのも話題に上がってましたよね。

前後ろが分らないのはともかく、
洋式が通常だった人については同じ現象があるんでは
無いでしょうか?

自分も帰国子女で洋式文化から日本に来て数年経ちますが
和式はどの位置にしゃがめば一番良いのか未だによくわかりません(汗
    • 0
この回答へのお礼

>・使った紙が散乱している。

外国では紙は流さないことが多いようです。
隣の韓国さえ流しませんから。
    • 0
この回答へのお礼