プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半女性です。会社の健康診断で、腎臓の値(血液検査のeGFERの値と、尿検査のたんぱく+)で引っかかりました。
eGFRは60以下になると慢性腎臓病(CKD)になると知りましたが、60以下になる前に、腎臓内科等で診察・検査を受けるべきでしょうか?

健康診断の際先生には、以前も腎臓精密検査を受けたことがあると言ったら、「まぁ様子見でもいいかも…」という感じで言われたのですが。

検査結果
------------
・過去6回(約10年前から)の尿検査で、尿タンパク++が2回、+が2回、-が2回

・eGFRの値は、7~4年前は、80後半~70後半、それ以後は80強~60前半で、
 中でも直近4回のeGFR(1年前から)は、64、72、78、64と、下がってきています。

・今回の検査は、eGFR64、尿たんぱく+
------------

5年前に尿検査の蛋白(++)で引っかかり、腎機能の精密検査をうけ(その時のeGFRは80後半)、そのときは腎機能に問題はないと言われましたが、検査結果に波があるように思えますし、eGFRを見ると腎機能は徐々に下がってきているように思えます。

A 回答 (4件)

A.No1のものです。

尿蛋白2+や1+が時々あり、継時的に腎機能の低下傾向がある時点で精査加療が必要です。eGFRは精査や治療開始時期の判断に使うものではありません。もし治療が必要ならば、治療の開始時期は早いほど(eGFRが大きいほど)良いです。わざわざ手遅れになるのを待つ必要はないです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですね…わかりました。
近日中に腎臓内科に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:42

eGFRは尿タンパクの出ていない健常人でも、年間に1ずつ低下しますが、微量アルブミン尿の人は年間2くらいずつ、顕性タンパク尿の人はそれ以上のスピードで低下すると言われています(外人のデータです)。

つまり健康な40才の人でeGFRが100の人でもあと100年も生きれば透析になるわけです。何を言いたいかというと、タンパク尿が出ているので、低下スピードは早いので、早めに腎臓内科にかかって、低下スピードを健常人並にもどすようにした方がいいと思います。
例えば腎臓病学会のCKD診療ガイドライン(医療関係者じゃないと内容は分かりにくいかも知れませんが、読み物として読んでも大まかに理解できます)の3ページを見て下さい。すでにタンパク尿が出ていますので、A3の列でeGFR64だとオレンジ色の区分に入ります。

http://www.jsn.or.jp/guideline/pdf/CKDguide2012. …

さて腎臓病専門医にかかると、他の内科医と何が違うかと言えば、eGFRの低下を緩やかにする方法を知っているということです。具体的にはRAS系阻害薬といわれる降圧剤を(高血圧がなくても)処方されると思います。また、血圧のコントロールと塩分制限と緩やかなタンパク制限などの生活指導をしてくれます。1-2ヶ月おきにはeGFRを測定するので、どうなっているかよく分かりますし、それに応じた治療をしてくれます。
腎臓内科の受診は今日明日とは言いませんが、来年の健診をまたず、早ければ早いほどいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pdf、拝見させて頂きました。
尿タンパクが+や++だと、「高度蛋白尿」の区分になるんですね。
この辺が、自分でこのような表を見てみたこともあったのですが、どの区分になるのかわからないところでした。

やはり、たまにタンパク尿があり、eGFRが低下傾向だと、病院に早めにかかったほうがいいのですね。
近日中に腎臓内科に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:48

 こんにちは。

文面から、腎臓の働きについてご心配の様子が伝わってきます。特に健康診断の先生に「様子見でもいいか」といわれても、何の責任も負いませんからなおさらですね。
 さて、すでにご存じかもしれませんが、ご参考となるページをはっておきますので、その他を含めていろいろと調べられたうえで、疑問点、特に将来どうなるのかを中心に、かかりつけの医師又は専門医にご相談されるほうがよいのではと思います。他の皆様もお答えされておられるように、腎臓も肝臓と同じく、体の不調が出てきたときは手遅れですので、そうならないように原因の除去も含めて解決されることをお勧めします。 

参考URL:http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトも既に見ていたのですが、eGFR=64だと「腎機能は正常または軽度に低下」で、タンパク尿の出方によって病院にかかったほうがいいかどうか、が変わってくる感じですよね…
ですので、このぐらいの値の人は、通常病院にかかっているのかどうか、知りたいと思いました。
やはり不安なら、行っておいた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 15:38

再度腎臓の専門医に精査をお願いすべきです。

一度低下した腎機能は戻りません、30才台でeGFR<60では将来透析のリスクは高いでしょう。ただちにとは言いませんが近日中に受診してください。

この回答への補足

>30才台でeGFR<60では将来透析のリスクは高いでしょう

今のところ、eGFRは最低で64で、60以下になったことはまだないのですが、
やはり行った方がよいでしょうか?

補足日時:2014/06/22 15:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!