NTTの請求書をみて、いつも基本料が高いと思ってしまいます。少しでも安くしたいのでプッシュホン回線からダイヤル回線に変更したいと思いますが、工事費用とか、回線使用料とかどうなるのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

うちもダイヤル回線にしています。

工事費用で最初2000円(基本工事費 1,000円 交換機等工事費 1,000円 )かかりますが、月々の基本料金が390円安くなります。また、プッシュ回線に戻す際にも2000円かかります。ダイヤル回線にして不自由なことは特にありませんので、私的にはダイヤル回線の方がいいと思います。116に電話すればすぐに手続きしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速明日にでも手続きしたいと思います。

ダイヤル回線(=パルス信号)に変更すると、ダイヤルしてから電話がつながるまでに時間がかかるようになります。

インターネットをやる際のダイヤルアップの時間も結構長くなります。
いままでプッシュを使ってた人がダイヤル回線に戻すとかなり遅く感じるとおもいます。
まぁ結局は慣れなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに、電話が繋がるまでが長く感じるかも。
インターネットはケーブルだし、問題はないかな?っと思って検討してみました。