私は大学4年生の女の子です。
来年はおそらく就職していると思うので、今年の夏休みはもしかしたら人生で最後の夏休みになるかもしれません。
 そこで、今年の夏休みは、何かでっかい事でもしよう!!と思います。でっかい事というか、働き出したらできない事を…。
 何か、良い案は無いですか?まだ就職が決まっておらず、夏以降の就職活動の面接の時に「こんな事しました。」と言える事ならなおさら良いです。
 ボランティアとか考えましたが、どう動いてよいか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

 

月並みですが、海外旅行はいかがでしょうか? 海外旅行くらい社会人になっても行けるかと思いますが、もしどこか興味のある国、都市でもあるようでしたら、ぜひタイミングを逃がして欲しくないな~と思います。 旅行に限りませんが、1年後も同じ気持ちでいられるとは限らないので、興味があることは興味があるうちに体験しておくことも大切だと思っています。
普通の海外旅行ではもの足りないようでしたら、ホームステイ、ファームステイなどいろいろあると思います。 現地で習い事をしてみてもいいかもしれませんね。

アルバイトも大切ですし、立派なことだと思いますが、卒業したらイヤでも働くことになるのですから、今はたくさん遊んでください。

学生時代最後の夏休みが素敵な思い出でいっぱいになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>興味があることは興味があるうちに体験しておくこと

そうですよね~。
海外旅行も考えたのですが、お金が無くて…。
あと、卒業旅行で海外に行く予定なので…。
いろいろ考えてみます!

お礼日時:2001/06/07 10:51

でっかい事ですか?くだらない事でもいいのなら、旅行です。

しかもただの旅行ではありません。ただの旅行はくだらなくありませんから。
ここでは行き先を指定します。ズバリ「フチュウ」です。
日本には「フチュウ」が四ヶ所あります。東京に一ヶ所、富山に一ヶ所、山口に二ヶ所あります。goo21さんがどちらにお住まいか存じ上げませんがどこか一つ行くべきです。できれば「2001円」きっかり使うのがベストです。
この「2001円フチュウへの旅」は、私が中学生の頃考えました。もちろん元ネタは「2001年宇宙の旅」です。どうです?実にくだらないでしょう?
くだらない事ほど記憶に残りますしね。
ちなみに私は今そんな事をやっている暇がありません。でも必ずやってみせます。
「2001円」は無理でも「2001年」なら今年中ならOKですので。
こんな事はやったモン勝ちです。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)
学生時代・・・うらやましいです。

学生時代は、お金はないけど時間はある。
社会人になると、お金はあるけど時間はない。
時間のある今、ぜひぜひ、最後の学生生活を楽しんでほしいです。

まずは、海外留学などはどうでしょう?
一ヶ月ぐらいの短期留学もありますよ。
数ヶ月ぐらいでは、英語を完璧に取得するのは難しいかもしれませんが、異文化に触れ、外国の方と友達になれる・・・というのは意義があることだと思いますよ。
社会人になれば、長期の休暇を取るのは不可能に近いですからね・・・。

他にはボランティアも兼ねて、海外へ行くという手もあります。
砂漠に木を植に行くボランティアというのを見たことがあります。
ただし、これは、日本人にはかなりキツイ環境(かんかん照りだったり、気温がものすごく高かったり)なので、体力がある人向きですね・・・。

そんなお金がない!!というならば、「青春18キップ」で、日本中を旅するのもおもしろいと思いますよ。
あれは、時間もあって、体力のある若い時期にしか、できません!
日本中の素朴な郷土料理や、おやつなどを食べ歩いたり、そこの地域の人たちと、ふれあったり・・・となかなか楽しいですよ。

そして、私が学生時代やりたかったのは、遺跡発掘のアルバイト。
日がサンサンと照る中を、ひたすら、遺跡の探すのですが、そういうのって、遠い昔のロマンを感じるじゃないですか。(^^)

それでは、楽しい夏休みを送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪回答ありがとうございます。
海外留学すごくしたいんですけど、お金が無くて…。
青春18切符の旅いいですねー!!

お礼日時:2001/06/07 10:56

SUEZOU763さんと同意見ではありますが…



 個人的には、僕も旅行をおすすめします。

 あえて、ボランティアがご希望なら、市などの社会福祉協議会に問い合わせると、相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0

まず、就職云々はあまり考えないほうがいいと思います。


 「就職のために」というのが、「自分のやりたいこと」の選択肢を狭めてしまうことになりませんか?
 本当に「自分のやりたいこと」を見つけられれば、面接の時でも胸をはって言えると思います。
 大切なのは何事も「楽しむこと」です。少しでも興味のあることがあるなら、自分で動いて、try&enjoyですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の挨拶

今月末に派遣先を退職することになりました。
理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。
派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。
今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。
みなさんならどんなことをいいますか?

Aベストアンサー

そうですね。
仕事上で、嬉しかった事、感謝したことなど、気持ちを伝えられるエピソードを話してみては?
きっと会社の人も喜んでくれると思います。

あと、今回は家庭の事情での退職との事ですが、将来の夢とか、こんなことを将来したいとか。

全体として、湿っぽくない明るい感謝を込めた話をすればいいと思います。

Q浪人で寮に入ろうと考えています。 家では絶対に1年間も勉強を続けられる自信がないです。 そこで質問で

浪人で寮に入ろうと考えています。
家では絶対に1年間も勉強を続けられる自信がないです。
そこで質問です。
東京に自宅があるのに寮に入るのは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^ ^

間違ってないです。環境が変われば人も変わります。

あとはあなた自身の意思の強さによりますけど^ ^

Q披露宴最後の挨拶に新郎以外にもおじさんが・・

11月に結婚を予定しています。
まだ式場とのミーティングは一度しかしておらず、全然まだ何も決まっていない状態なのですが、披露宴で最後の挨拶を新郎の母親が父親側の親戚(多分叔父?)に依頼したと言います。
彼は父親を亡くしているので彼が最後にバチッと挨拶するのかなーと私はぼんやり思っていたのですが、
勝手に義理母が手配しているようです。
しかし私はその方の事を全く知りませんし、彼にどんな方かとかどんな付き合いがあったのか聞いてもうっすらした回答しか得られません、、話はどんどんその方向で進んでいるらしいのです。
一番最後の横並びで知らない人挨拶されても感動が薄れそうです・・。式場の担当の方も、「親戚の方であれば・・・」とちょっと首かしげ風に聞いておりましたが。
これはどうなんでしょうか。。。
さらに新郎も挨拶したいと言っております。
もうお開き、というところでダラダラしてしまってもよいものでしょうか。ご意見お待ちしています!!

Aベストアンサー

最後の挨拶って新郎ですよ。

一般的には新婦の手紙→両親へ花束贈呈→
新郎父挨拶→新郎挨拶でお開きです。

新郎父が居ない場合には、新郎の兄やおじ
さんが父の名代を勤めるのはごくごく一般
的です。

でも結婚式って地域差がすごくありますか
らうちの県の常識がayapon185さんの地域
に当てはまらないかもしれないので一番い
いのは式場の担当営業に効くのがいいですよ。

Q塾と家庭教師ってどちらがいいですか? 私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。 できれば、塾•家

塾と家庭教師ってどちらがいいですか?
私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。
できれば、塾•家庭教師のそれぞれのいいところを教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

絶対家庭教師!
塾には塾それぞれのカラーがあって、勝手に順位つけられてクラス分けされて意味もなく焦るし、良いことない(><)
家庭教師なら自分にあったやり方を考えてくれるし!

Q新郎の最後の挨拶

3月に結婚します。私は新郎です。
新郎の最後の挨拶を考えているのですが、どのような切り口にするか悩んでします。
出席者へのお礼はもちろんのこと、新婦の両親、新しく兄弟になる新婦の兄妹、自分の両親に対する感謝の気持ちやメッセージを堂々と言うことは、「新郎の最後の挨拶」の趣旨から外れているでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚礼担当者です。
お開きまでのお付き合い、5時間位お2人と、ご一緒です。
ご新郎さんの最後のお礼のご挨拶を暗記し、覚えようとしている様子が、ひしひしと伝わって来る事があります。
私が、いつも申し上げるのは、「皆様に、おっしゃりたい事が沢山おありの事は、わかりますが、、この記念の日 この2度と無い日、1場面1場面が、あっ言う間に過ぎていきます。どんな風に終わったのか思い出せないようでは残念!おおいに楽しんで!その時のお気持ちそのままに、申し上げれば大丈夫!」・・と。
事実、大拍手で、お開きになります。   ご参考まで・・

Q子供の塾で、突然、今年から冷暖房費を徴収すると言って集金袋を渡されました。払えない額では全くない

子供の塾で、突然、今年から冷暖房費を徴収すると言って集金袋を渡されました。

払えない額では全くないですが、受講申し込みの時以上の徴収、予告なしでいきなりするものでしょうか、支払い義務は?

他の習い事では、数ヵ月前に値上げの告知がありますが。

それを嫌な人が、辞めて他の塾を探す期間くらい余裕もって告知したら、と思いました。当月いきなり支払えとは、強引な。ちなみに月謝は毎月指定日に銀行引き落としです。

あたりまえのことですか?

Aベストアンサー

おっしゃっていることは、ごもっともです。
何それ?ってみんな感じるわけです。
だって、スーパーマーケット行って、
レジで精算しようとしたら、今年は
暑いので、冷房費2%ちょうだいします。
って言ってるのと同じです。

それだけ経営能力が低いってことです。
言い方換えれば、商売が下手という
ことです。

極端な話でいけば、これを機に生徒が
辞めてしまい、収入が減ってしまうと
これでは場所代が払えないので、
値上げします。
と言い出しかねません。

考え方として、逆に周辺に他に塾が
ないから、とれるだけとってやろう
と、アコギなやり方ともとれます。

現実の社会ってそんなもんです。
モラルというほどでもないと
思いますが、常識(大多数の印象)
としては、こんな所と付き合い
たくないと誰しも感じるわけで、
やめさせてもらうと、前もって
文書などで意思表示をして、
やめてしまうのがよろしいかと
思います。

塾という大半の時間、子供だけの
接点なので、連絡の不行き届きが
あることは予想され、なんらかの
文書通知を郵送などで送るぐらいの
配慮が必要だと思います。
それだけで全然印象が違うでしょう。
つまり、経営者の傲慢、怠慢なのです。

他へ行くべきだと思います。

おっしゃっていることは、ごもっともです。
何それ?ってみんな感じるわけです。
だって、スーパーマーケット行って、
レジで精算しようとしたら、今年は
暑いので、冷房費2%ちょうだいします。
って言ってるのと同じです。

それだけ経営能力が低いってことです。
言い方換えれば、商売が下手という
ことです。

極端な話でいけば、これを機に生徒が
辞めてしまい、収入が減ってしまうと
これでは場所代が払えないので、
値上げします。
と言い出しかねません。

考え方として、逆に周辺に他に塾が
ないから、と...続きを読む

Q至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか? 
去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。

市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

Aベストアンサー

形式的な挨拶でしたら、短い方が聞いている皆さんにも喜ばれるでしょうから、「○ヶ月間(または○年間)本当にお世話になりました。ありがとうございました。」程度で充分だと思います。

Q外国人の留学生ですが、今年日本大学を受験するために塾に入りました。でも、最近いろいろを考えて、家族に

外国人の留学生ですが、今年日本大学を受験するために塾に入りました。でも、最近いろいろを考えて、家族にも相談してみたんですけど、やはり私にとって、日本大学が難しいみたいです。
ですから、可能性がもっと大きい大学を受験したいので、もう塾に通う必要がないと思いますが、どうやって塾の先生に話せばいいのか分かりません。
あとは電話の方がいいですか。
説明が下手ですみませんでした。
どんな案でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

とても日本語がお上手ですね。
やはり直接塾に行って話した方がいいと思います。
塾から見て本当に日大は無理なのか。無理ならどの大学なら可能性があるか。
今後どのような勉強をしていけばいいのか。
留学生ということを生かして入れる大学はないか。など、
せっかく入塾して月謝を払ったのですから、やめる前に色々相談しましょう。
大学のランクはあまり下げない方がいいですよ。
志望校の一つ上のランクを目指して勉強すれば、合格の可能性が上がりますが、
ランクを落として不合格だと、もっと下の滑り止め校に行くしかなくなります。
その上でやめるなら、「経済的な理由」が一番納得してもらえます。
合格をお祈りしています。

Q最後の挨拶

今度24日に披露宴をします。

そこで最後に代表挨拶があります。
遅くなりました、私は新郎です。

挨拶の骨子というか例というかを考えていただきたいです。
大雑把なところ、もちろん細かいところまででもOKです。

注意点なども教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にご参列頂き誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 結婚披露宴が滞りなく済みましたことは皆様のおかげと深く感謝致します。
皆様から頂いた暖かいお言葉を大切にし、幸せな家庭を築いて行きたいと思います。
 なにぶん未熟な二人ではございますが、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
本日はまことにありがとうございました。


私たちの時はこんな感じでしたよ^-^(2ヶ月前の話^^)
 

Q予備校で悩んでます、 今年予備校に通うのですが、河合塾か駿台で悩んでます。 志望校は早稲田志望ですが

予備校で悩んでます、

今年予備校に通うのですが、河合塾か駿台で悩んでます。 志望校は早稲田志望ですが、どちらの方がオススメなんでしょーか?
入塾テストって悪すぎたら不合格で入塾できないってことはありますか??

Aベストアンサー

河合かなぁ、、駿台は旧帝大+3校に絞ってるから。
それに、駿台は生徒のレベルが高すぎてつらいかも。
どちらも、入塾テストがあり、そう易々とは入塾出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報