私は夏から留学することに決まり、友人がお祝いをしてくれる事になりました。
友人といっても10歳以上歳の離れた方で、
懐石料理を食べに行こうと言われました。
が、私はそういう所にいったことがありません。

懐石料理を食べに行く時の特別なマナーってありますか?
また、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?
(私は20歳です)
他にも懐石料理のことを詳しく教えてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やっぱり懐石ではなくもっとフランクな所でって言えばよかったかなー。


>ヘタな事してしまわないか,不安です。

懐石料理と言ってもそれほど重苦しいところではありませんよ。
いまは本格的なところばかりではなく若い人でも出入りするところだとうるさいことは全くありませんので。

一番のマナーは美味しいものを美味しい顔で食べることです。
見慣れない物がでてきたら「これなんですか?」と係りの方に気軽に聞くことも出来ます。
お見合いやせったいじゃないんですから。
もう少し気楽に構えて行かないとせっかくの料理の味がわから無くなったらもったいないですよね。

低そうに関しては前の方がかかれたようにそう派手なものでなければ何でも大丈夫です。
ジーパン、Tシャツ以外だったら大丈夫です。
    • good
    • 0

失礼しました、女性の方だったんですね。



もちろん、ワンピースでかまいません。
あまり、堅苦しくマナーにこだわらず、料理を味わうのを優先してください。

では、お楽しみください。
    • good
    • 0

服装は、友人同士の改まった席ではないので、特別に神経を使わずに、気軽なスーツとネクタイなどでよいでのです。


あまりくだけた派手な格好は似合いません。

懐石料理を食べる席では、食器を手に持って料理を味わうとき、器に傷を付けないために、指輪、ブレスレット、時計、金属の帯留めなどは身に付けない様にします。
爪は短くし、マニキュアや派手な化粧は避けましょう。
 
食べ方も、正式には食べながら話さないとか、色々な作法がありますが、気安い友人同士ですから、堅苦しくしないで、楽しめば大丈夫です。
ただ、大声で話したりは止しましょう。

食べ方の作法は、下記のページを参考にしてください。

食事&マナー編へようこそ ~懐石料理編~
http://www.netlaputa.ne.jp/~do-iron/chie/chie-me …

日本料理のマナー
http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …

おいしい料理を楽しんでください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~do-iron/chie/chie-me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろルールがあるのですね。
汁物は2杯目はお断りするとか。
でもURL教えていただいていて良かったです。
だって、何も知らずに行ったら一口分しか出てこないご飯に
ビックリしちゃいそうですもの(笑)
ありがとうございました。

服装ですが、私は大学生なのでスーツというのはあんまり・・。
シンプルなワンピースとかでは不向きでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 21:10

懐石料理での作法については参考URLを参照してください。



服装については派手でなければ問題はありません。
会社に着ていくようなスーツが良いでしょう。

ただ、どんな料理でも同じですが味を楽しみ会話を楽しみ場を楽しむことです。

口に物を入れたまましゃべるとか言うのは駄目ですがそれほど堅苦しく考えなくても良いでしょう。
何せ「友人」と行くのですから。

参考までに厳密なマナーが載ったページを紹介しておきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10052/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても緊張してきてしましました。
やっぱり懐石ではなくもっとフランクな所でって言えばよかったかなー。
ヘタな事してしまわないか,不安です。
うーん・・・。

お礼日時:2001/06/07 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”懐石料理”と”会席料理”の違い

”懐石料理”と"会席料理”はどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐石料理は禅門における本来の意味での懐石料理(精進料理)や茶を喫する為の料理いわゆる茶懐石料理から発展発達したものです。

会席料理は、宴席に供される料理のこと。本膳料理が廃れた現在、日本料理に於いては、儀式などで出される最も正統な料理形式である。

懐石料理と混同されがちだが、まったく別のもの。懐石料理は茶を楽しむためのものだが、会席料理は酒を楽しむためのものである。

会席とはもともと連歌や俳諧の席のこと。 江戸時代にこういった会席が料理茶屋(りょうりぢゃや)で行われるようになり、酒席向きの料理が工夫されるようになった。

Q先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか 飲みに行こうと誘われます。 私は出来るだけ交友関係は大事に

先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか
飲みに行こうと誘われます。
私は出来るだけ交友関係は大事にしたいので
行きたいです。
けれど、実家暮らしなので急にご飯いらないとなると申し訳ないです。
度々喧嘩になる事も…。
皆さんはどういう対策とっていますか?

一応連絡はいれるのですが、
いつもギリギリで申し訳ないです。
喧嘩になるのも嫌なので、皆さんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりますわかります。
家にはもう食事が用意されていますからね。
でも、お誘いを断れれば、失礼極まりないと
思い、ついつい食事にへと。
まぁそういう時は、「仕事上の大事な食事に誘われた」と
か「自分が担当している取引先との大事な食事に誘われた」な
どの理由で私自身は対策を講じています。
もし、ご参考になりましたら、是非是非。

Q懐石料理について

懐石料理について

懐石料理の最後にある、水菓子の時にはそれまであったお盆やお茶、布巾が下げられ、水菓子とともに再度お茶や布巾が出されますが、それまであったお盆を下げる理由は何でしょう?

Aベストアンサー

懐石料理は、すべて残さずいただくのが礼儀です。
最後はお椀の底を拭きとる位です。

ですから、すでに水菓子のまえには不要となったものばかりなので、下げます。
正式には、テーブルではなく御膳ですから、御膳ごと下げます。

もともと、お茶をだすのに、お腹が空いていない状態にするのが目的ですから、その跡はお抹茶となりますので、不要なものは下げます。


懐石にかぎらず、洋食のコースでも、どんな料理でも、デザート時にはすべての料理を下げるものです。

Q大阪か京都で懐石料理

4月に外国から来る友人が懐石料理を食べてみたいというので、大阪か京都で美味しく日本的な雰囲気で食べれる所を探しています。予算は¥5000~12000くらいで、できれば座敷がベストなのですが、どなたかいい所を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

京料理「美濃吉」少人数でも利用できるお部屋もあります。

個室は(座敷)は利用した事はありませんが(汗;

参考URL:http://www.minokichi.co.jp/profile/shop/shop_01.html

Q懐石料理をいただくときの飲み物

お高いお店に行き慣れない凡人です。

こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜)

懐石料理を頂くときって
飲み物はやっぱお茶ですか??
お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑

懐石料理に合う飲み物、教えてください。

Aベストアンサー

京都の料理屋で働いています。

やっぱり日本酒が合いますよね。あとは、白ワインでしょうか。
ビールを飲まれるお客様もいらっしゃいますし、あまり気にする必要はないですよ。

別にルールなんてありませんから、お好きな物を飲んで頂いて結構です。

お薦めのお酒は?と聞かれるのが無難かと思います。

Qはじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実母と3歳の時に死別しており、実父は再婚し、祖母と今まで生活してきたようで、同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。

また、私に毎日のように弟と別れたい。浮気したい。私は遊び人だったというような話をしてきて、正直驚いています。もちろん弟には話していません。

さらに、私は前から犬を買っていたのですが、勝手に転がりこんできたくせに、犬が吠えると屋上から落とすだのしねだの殺すだの言いながら飼い犬を叩いており、正常とは思えません。

さらに、母が作った料理を嫌そうに食べ、母が「嫌いなの?」と聞くと、「そんなわけではない」といいながらため息をつき、「こうしたほうがおいしいのに。こういうのだいたい嫌い。」といいながら横にいる弟の皿にそのおかずを移し、「あー眠い」といいながら部屋に戻る始末。

家にお金を入れているならまだしも、入れているのは弟の給料からの1万円のみ。
彼女も仕事が終わった後の母に子供を預け、仕事をしていますが、1円たりとも入れません。
うちは借金だらけで、ただでさえきりつめた状態なのに、それを話しても聞く耳をもちません。母に礼すらいいません。

しまいには、綺麗な家に住みたい。お金持ちと結婚したい。家賃を女が出すのは間違ってる。女に働かせるなんておかしい。うちのごはんのほうがおいしい。などと笑いながらいつも話しています。

この子は正常なのでしょうか?
本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか?
叱るのであればどう叱るべきでしょうか?
支離滅裂な文章かもしれませんがどうかお助けください。
母がおかしくなってしまいそうです。

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。
その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。
特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。
お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。
現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。
自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。
話し合いがうまくいくよう願っています。

Q二子玉川の周辺でバリアーフリーの懐石料理屋さんを知りませんか?

二子玉川の周辺で法事をすることになりました。
そのあと、懐石料理をもてなすのですが
その中に車椅子の方がいらっしゃいます。

二子玉川の周辺でバリアーフリーの懐石料理屋さんを知りませんか?
車ですので少し離れていても大丈夫です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

玉川高島屋にある懐石料理店であれば、車椅子でも問題ないと思います。
駐車場から段差はまったくありませんので大丈夫です。

参考URL:http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/index.html

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。

Q食事療法中の懐石料理

私は腎症を患っていて、低タンパクなどの食事療法を
しています。
私的な都合でどうしても懐石料理の席に出なくては
ならなくなりました。

懐石料理を食べるときに気をつける点などあれば
教えてください。

Aベストアンサー

そのお席に出席される事前に、幹事さんを介してその旨を相談しましょう。
もしわかるなら、事前にメニュー表を貰い、タンパクの入っているモノが
どれくらいあるかを自分で見極めて下さい。
もしくは、その旨を幹事さんに相談した上で、お店の方へ連絡し、
少しお料理チェンジをして貰うとか、少な目に盛りつけて貰うとか、
他の方に失礼にならない方法をお料理を作って下さる側と相談してみましょう。
集まりの中で、あれもこれも残すのは、周りにも不快感を与えかねませんし、
お料理がおいしくても、お料理を作って下さった方が見れば、まずかったのかと
思われてしまいます。まずは相談してみることが大事です。

私はアレルギーのモノがあるので、その相談作戦で乗り切りました。

Qキャバクラについて私はたまーに仕事のお付き合いでキャバクラに行くことがあります。数回しか行っ

キャバクラについて

私はたまーに仕事のお付き合いでキャバクラに行くことがあります。

数回しか行ったことがないのでたまたまかもしれませんが、同僚や上司には可愛い子はつかず、私には必ずかわいい子が来ます。

自慢でもなんでもなく、理由が知りたいので質問致しました。

店側が指示を出しているのでしょうか?それとも一見さんだからでしょうか。

Aベストアンサー

キャバクラではありませんが、私がまだ新米のころの場合は、上司と店の間の「アウンの呼吸」というものでした。
上司は常連客だったので、たぶん私を「お客」として接待した形になったものと思います。
一般的には「お連れ様」を「主客」とするでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報