私は夏から留学することに決まり、友人がお祝いをしてくれる事になりました。
友人といっても10歳以上歳の離れた方で、
懐石料理を食べに行こうと言われました。
が、私はそういう所にいったことがありません。

懐石料理を食べに行く時の特別なマナーってありますか?
また、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?
(私は20歳です)
他にも懐石料理のことを詳しく教えてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やっぱり懐石ではなくもっとフランクな所でって言えばよかったかなー。

>ヘタな事してしまわないか,不安です。

懐石料理と言ってもそれほど重苦しいところではありませんよ。
いまは本格的なところばかりではなく若い人でも出入りするところだとうるさいことは全くありませんので。

一番のマナーは美味しいものを美味しい顔で食べることです。
見慣れない物がでてきたら「これなんですか?」と係りの方に気軽に聞くことも出来ます。
お見合いやせったいじゃないんですから。
もう少し気楽に構えて行かないとせっかくの料理の味がわから無くなったらもったいないですよね。

低そうに関しては前の方がかかれたようにそう派手なものでなければ何でも大丈夫です。
ジーパン、Tシャツ以外だったら大丈夫です。
    • 0

失礼しました、女性の方だったんですね。

もちろん、ワンピースでかまいません。
あまり、堅苦しくマナーにこだわらず、料理を味わうのを優先してください。

では、お楽しみください。
    • 0

服装は、友人同士の改まった席ではないので、特別に神経を使わずに、気軽なスーツとネクタイなどでよいでのです。

あまりくだけた派手な格好は似合いません。

懐石料理を食べる席では、食器を手に持って料理を味わうとき、器に傷を付けないために、指輪、ブレスレット、時計、金属の帯留めなどは身に付けない様にします。
爪は短くし、マニキュアや派手な化粧は避けましょう。

食べ方も、正式には食べながら話さないとか、色々な作法がありますが、気安い友人同士ですから、堅苦しくしないで、楽しめば大丈夫です。
ただ、大声で話したりは止しましょう。

食べ方の作法は、下記のページを参考にしてください。

食事&マナー編へようこそ ~懐石料理編~
http://www.netlaputa.ne.jp/~do-iron/chie/chie-me …

日本料理のマナー
http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …

おいしい料理を楽しんでください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~do-iron/chie/chie-me …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろルールがあるのですね。
汁物は2杯目はお断りするとか。
でもURL教えていただいていて良かったです。
だって、何も知らずに行ったら一口分しか出てこないご飯に
ビックリしちゃいそうですもの(笑)
ありがとうございました。

服装ですが、私は大学生なのでスーツというのはあんまり・・。
シンプルなワンピースとかでは不向きでしょうか?

懐石料理での作法については参考URLを参照してください。

服装については派手でなければ問題はありません。
会社に着ていくようなスーツが良いでしょう。

ただ、どんな料理でも同じですが味を楽しみ会話を楽しみ場を楽しむことです。

口に物を入れたまましゃべるとか言うのは駄目ですがそれほど堅苦しく考えなくても良いでしょう。
何せ「友人」と行くのですから。

参考までに厳密なマナーが載ったページを紹介しておきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10052/ji …
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても緊張してきてしましました。
やっぱり懐石ではなくもっとフランクな所でって言えばよかったかなー。
ヘタな事してしまわないか,不安です。
うーん・・・。