プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。離婚して一人暮らしをしている料理のド素人です。

一年以上前に白砂糖1kgをもらって3割程度使ったところで冷蔵庫の中で保管していたら、白砂糖が入っているビニル袋内でカチカチに固まってしまいました。

トンカチでそのまま叩いて砕いていたらビニル袋がやぶけて白砂糖がこぼれてきたので、今度はガラス容器に白砂糖の固まりを入れてシェイクしたらガラス容器が割れてしまう始末です。

何とか元のように白砂糖が蘇る方法はありませんでしょうか?。お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

白砂糖は適度に湿気が無いと固まってしまいます。



なので
容器に入れて小さじ一杯分ぐらいの水をかけて放置してください。
一番いいのは霧吹きで掛けるのが良いです。

そうすればほぐれます。

ただ、水に溶けてしますので水は入れすぎないでください。

http://www.mitsui-sugar.co.jp/inquiry/#anchor04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

リンクも拝見させていただきました。大変参考になりました。

実はイチゴ園を経営している知り合いが今年のクリスマスから来年用に向けて新しいイチゴの苗を植え替え中だということで、今実っているイチゴを全部捨てるのだそうです。

ハウスに行ってみると見事なイチゴが大量に残っていまして、知り合い本人がさすがに捨てるのはもったいないので私にただでくれるとのこと、そのまま食べても美味しいのですが食べきれないのでジャムを作ろうと思っています。

明日、一人でイチゴ狩りをして初めてジャム作りに挑戦します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 03:48

冷蔵庫は乾燥するので


袋に入れて、食パンと同居させると湿気が移ります
サラサラに戻ります。

塩と違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

食パンをセブン〇レブンへ行き、税込み150円で買って試しました。その他に皆さんからいただいたアドバイスを合わせて固まった白砂糖を蘇らせていたので、食パン単独での効果は分かりませんでしたが全ての砂糖をしっとりしたパラパラの状態にすることができました。理科の実験をしているようで面白かったです。

昨日の夕方にイチゴ農園へ行き、大量のイチゴをもらって来ました。このイチゴを使ってこれからジャム作りに挑戦です。

今日この時間に皆さんのおかげで白砂糖が使えるように間に合って本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 07:48

私は金属の容器に入れて、ポテトサラダを作る?じゃが芋をつぶすやつで、ガチガチの1kgをつぶしました。

あっという間です。

トンカチは、その部分に力が集中するから、その部分しかつぶれない。

有りそうな物だったら、
洗い桶→大きなビニール→砂糖→小さなまな板→両手で全体重をじわじわと掛ける

床に置いてした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

改めてトンカチを使ってカチカチに固まった白砂糖を砕いてみたら、確かにおっしやるとおりで石と砂が混じった状態の砂糖になりました。

一行目に書いてある道具を私は持っていませんでしたので、皆さんからいただいたアドバイスを実践してみて、完全に蘇ってくれなかった白砂糖の固まりを両手でゆっくりと力を入れながらほぐしてみたら大部分がなんとか使える砂糖に戻ってくれました。

最終的にはカチカチに固まった白砂糖には少量の水分を与えてやると良いみたいです。

昨日の夕方にジャムの材料のイチゴをもらいに行ったのですが大量の立派なイチゴを渡されました。イチゴ農園の人が言うには、クリスマスから来年用に新しくイチゴの苗を植えかえるのでこのイチゴは捨てるものだったとのことでした。

ハウスにはまだたくさんのイチゴが実っていましたが、これらは地元の人に来てもらってただで腹いっぱい食べてもらうそうです。

それなのに自分が開いている店では観光客相手に一箱2500円でイチゴを売っていました。売り切れない分を知り合いにただで譲っているのだと思いました。なにも知らずに高いお金を払ってイチゴを買う観光客の皆さんが気の毒にも思えましたが、その一方で地元の特権というものをしみじみ感じながら自宅に帰ってきました。

これから生まれて初めてイチゴジャム作りに挑戦します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 07:35

TY番組からですが、映像の威力はおおきいですね。


リンクがずれるかもしれません「カチカチ砂糖は1滴の水でサラサラに!」
のタイトルのところを見てください。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140226. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

リンクを拝見させていただき実践してみました。一部の白砂糖は固まったままでしたが全体的にはしっとりした砂糖に蘇っていて感激してしまいました。

私はてっきり白砂糖は乾燥させなければ固まらないと思い込んでいたのですが、逆に乾燥させてはいけなかったんですね。これからは気をつけることにします。

今思うと、白砂糖を冷蔵庫で冷やしてしまったのも固まってしまった原因の一つではなかったのではないかと疑っています。今後は白砂糖は冷蔵庫内で保管するのではなく室内で常温で管理することにしました。

今回この質問をさせていただき皆さんのアドバイスを参考にいろいろな方法で白砂糖を蘇らせることに専念していたのですが、まるで理科の実験をしているようで面白かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 07:01

電子レンジで温めれば良いそうです。

砂糖の固まりの解消方法で検索を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

電子レンジでさっそく試してみました。カチカチだった白砂糖の固まりが柔らかい固まりに変わってくれました。しかし一部がまだカチカチのままで残っていました。

でも、カチカチの部分だけを上手く取り出して慎重に再加熱をすると柔らかくなるのが分かりました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 04:21

復活させるには外に出しておくだけでいいです。


下手の水かけたら余計に固まってしまうでしょう。

逆に外で固まった場合は冷蔵庫に入れると復活します。

ただ一年以上も固まっていると復活はむつかしいかな。
復活するのはハンマーでたたいて割れる段階までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

明日イチゴ農園からただでイチゴをもらいに行く予定なのですが、もらったイチゴでジャムを作ろうと思っています。

固まったままの白砂糖を使うのは無謀なことが分かっていますのでなんとか復活させたいものです。最終的にはおっしゃるとおりにハンマーのお世話になるか、最悪の場合はスーパーで新しく買い求めることも考えています。

イチゴをただでもらえるのは嬉しいのですが、固まった白砂糖は困りものですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!