アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは
 デスクトップPCで、OSはWindows8.1、メールソフトはOutlookです。
 以前から、PC宛に、1日、平均5~6通くらいの、迷惑メールが届き、その多くは、有料放送がタダ見出来ます。といった内容のものですが、最近、ちょっと気になる内容のメールが、頻繁に届くようになりました。
 差出人が「From○○」(○○の部分は、女性の名前)
 ID:アルファベットの小文字ばかりが、14文字くらい並んでいます。
 IDの後に、<>内に、送信元のアドレスらしき文字。@以降から、携帯からの発信のようです。
 本文は、一例として
「新しい方の連絡先まとめて載せておきますね、LINEのアカウントも新しくしたので登録したら一度連絡してほしいです」
 私は、先月から、スマホを使用していますが、先日も、NHKのニュースで、LINEによるトラブルで、周りの方からの信頼も失ってしまうほどの、深刻な事態に巻き込まれることが多いということで、LINEなど利用したくありませんし、今後も利用する予定はありません。
 なぜ、このようなメールが、それもPC宛に届くのでしょうか。
 このようなメールは、私がまだガラケーを使用していた時から、送信されていますから、スマホへの機種変更とは、関係無いと思います。
 以上、わかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このようなメールが、それもPC宛に届くのでしょうか。



携帯は、PCからのメールやなりすましメールの拒否機能がありますが、PCのメールソフトでは、設定アカウントのサーバーで拒否できる機能がないと、すべて受信します。

また、心当たりがない差出人や件名などのメールですから、「迷惑メールは変なメール」です。
心当たりがないメールに、ウッカリや興味本位で受信者が反応するのを「敵は待っています」

心当たりの無いメールは、何もしないで削除が基本ですね。

で、Office Outlookでの受信のようですが、

>差出人が「From○○」(○○の部分は、女性の名前)
>ID:アルファベットの小文字ばかりが、14文字くらい並んでいます。
>IDの後に、<>内に、送信元のアドレスらしき文字。@以降から、携帯からの発信のようです。

これらの中(差出人や件名など)に、「特定の文字列」のあるメールは、POPアカウントであれば、この「特定の文字列」を条件に設定して、処理(アクション)を「削除する(復元できません)」の仕分けルールを設定すると、受信してもすぐに完全削除できます。
※アカウント設定で、受信メールについて「サーバーにメッセージのコピーを置く」を無効にして運用したら、よいですね。
(Outlook 2013で受信したメールの仕分けルールを設定する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、削除が基本ですね。

お礼日時:2014/06/22 21:02

迷惑メール送信業者がどこからかリストを手に入れて大量にメールを送信しているのでしょう


迷惑メール送信業者のことだから、大量に送信して、クリックなどして、目的のサイトに誘導をすることしか考えていません。

1日6件程度なんてまだ甘いですよ。酷いところは、3日間で約100通ぐらい送信する悪質な送信者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 3日間で100通ですか、1日だと約30通くらいということは、5~6通では、確かにまだまだ甘いですね。

お礼日時:2014/06/22 20:59

最近よくある系ですね。


お久しぶり!メールアドレス新しくしたよ~♪

…とかね。
返信すると、
私○○って言いますけど分かります?
すいません、一斉送信して間違えました><
せっかくなのでちょっとお話ししませんか?
悩みとかあるんですけど…
私はここにいますので○○で検索してください。
(出会い系とかSNS)

みたいな。


ガラケーだろうがPCメールだろうが、じゃんじゃん送りますよ。
区別してないと思います。
数打てば当たる殺法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 よくあるケースということですね。

お礼日時:2014/06/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!