プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から那智の滝へ行く場合、
どういうルートが楽でしょうか?

60歳の両親を連れて行くため、楽なルートが良いです。
飛行機?電車?

A 回答 (6件)

「楽」ということだけで言えば、南紀白浜まで飛行機、紀伊勝浦駅まで


JR特急、あとはバスというのがいちばんですが、羽田まで、南紀白浜
からのアクセスがあるので乗換えが多く、所要時間も6時間程かかって
しまいます。

JRとバスだと8時間程と2時間の差はありますが、往復の交通費を
考えると飛行機利用にさほどの優位性は感じられないかも知れません。

私なら、

1日目 東京→新幹線→新大阪→特急→白浜(泊)

2日目 白浜→特急→紀伊勝浦→バス→那智の滝→バス→
      紀伊勝浦→特急+普通列車→伊勢(泊)

3日目 伊勢→普通列車→名古屋→新幹線→東京

と、2泊3日の旅にします。

二日目の泊まりは、伊勢にして翌日伊勢神宮に参拝してから帰るもよし、
鳥羽泊にして海沿いに泊まり、翌日二見が浦を見て帰るもよしです。

何にしても、一泊二日では移動時間が長いのでどうしても強行軍に
なってしまい、旅行自体に時間的にも気持ち的にも余裕がありません。

ご両親はまだまだお元気かも知れませんが、せっかくですので
白浜の温泉に浸かってゆっくりのんびりしてもらい、「一生に一度は
お伊勢参り」の伊勢神宮に参拝する旅(行ったことあるかもですが…)
なかなかいいんじゃないですか?

思い出に残る旅になるといいですね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:37

高速バスは、矢ノ川峠と荷坂峠に高速道路が開通したので、


それほど山道は通らないはずです。そういう意味では楽は楽
なんですが、何せ乗車時間が長く、疲れることは確かです。

所要時間だけを考えると、白浜まで飛行機、それからレンタ
カーってのが短いんじゃないかと思いますけどね。景色もいい
道ですし。ただ、東京から鎌倉に行くのに、一旦江ノ島を経由
するみたいな、「遠回り感」はあります。
http://www.aikis.or.jp/~airport/

まあ、途中に串本や太地のような観光地がある、というメリット
もありますから、考えてもいいんじゃないかと。
http://www.kankou-kushimoto.jp/
http://www.town.taiji.wakayama.jp/kankou/index.h …

あと、帰りを国道311経由にすると、熊野大社に寄れるという
メリットもあったりしますし・・・。
http://www.hongu.jp/kumanokodo/hongu-taisya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:37

今回ご質問の滝は熊野古道に近い和歌山県のほうでよろしいでしょうか?。


東京から乗り換えが少ない高速バスで行かれてはいかがでしょうか?。
(行き)
池袋駅東口21時40分発高速バス「南紀勝浦線」勝浦温泉行(西武バス)で勝浦温泉へ。8時10分着
勝浦温泉バス停からJR紀勢本線「紀伊勝浦」駅へ徒歩で5分程移動。
紀伊勝浦駅8時55分発熊野バス「那智山」行にのり「那智の滝前」で下車のようです。
途中、カーブの多い山道を通るかと思いますので車酔いにご注意下さい。
(かえり)
那智の滝前17時40分発「勝浦駅」行(最終バスです)に乗り紀伊勝浦駅へ。18時05分着。
勝浦温泉19時30分発高速バス南紀勝浦線「大宮駅(埼玉県)」行に乗車。池袋6時05分着。
運賃は高速バスが片道大人1人1万700円(往復で買うと1万9260円)
紀伊勝浦~那智の滝までのバス代大人1人620円(往復1240円)となります。
往復割引利用での往復運賃合計は大人1人2万500円となります。
運行バス会社の情報は以下からお入り下さい。
(西武バス)
http://www.seibubus.co.jp/kousoku/busstop/01_tok …
(熊野交通)
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html
ちなみに、広島県の庄原市(しょうばら)にも同名で字も同じ滝が存在しますが
今回は回答せず終わりたいと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:37

一番リーズナブルなのには新幹線利用で名古屋乗り換えです。


http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …


ただ、身体的に楽なのは羽田から白浜まで飛行機。そして特急利用です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:38

新幹線で名古屋か新大阪


特急に乗り換えて紀伊勝浦(大阪からも名古屋からも大差無い)
あとはパス/タクシー/レンタカーのどれか・・かな?
(熊野大社にお参りをしようとすると、結構体力必要なので、これは様子を見てからかな)
特急が四時間ほどなので片道で半日は潰れますから一泊はちょっときついので二泊以上で考えてください。

飛行機だと乗り継ぎが面倒(降りてからも大変)なのであまりお勧め出来ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:38

乗り換えも少なく楽なのは,やはり新幹線利用でしょう。



東京 or 品川 → (のぞみ号 東京からで2時間33分) → 新大阪

新大阪 → (くろしお号(但し新宮行) 3時間42分) → 紀伊勝浦

紀伊勝浦 → (熊野交通バス(那智山行) 30分) → 「那智の滝前」バス停

「那智の滝前」バス停 → (徒歩 5分) → 那智の滝



那智の滝(那智勝浦町観光協会)
http://www.nachikan.jp/kumano/nachinotaki/

熊野交通
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!