電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログを利用しています。
画像認証がひらがななため、
日本語をタイプできる人を除いてコメントを残せない状態にあります。
コメントの画像認証を日本語から数字に変更するにはどうしたらよいか
ご存知の方いましたら教えて頂けませんか。

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-665.h …
この記事を見つけて読んだのですがよく理解できません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.一つ目は、テンプレートのHTML部分に下記を入れます。

引用:
Bookmark : <a href="javascript:(function(e){if(e)e.src=e.src.replace(/g=(ja|en).*/,'g=en&t='+(new Date()).getTime())})(document.comment_form.image_auth_answer.parentNode.getElementsByTagName('img')[0]);" rel="nofollow">FC2BLOG_CAPTCHA</a>

A そうすると Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA のリンクがブログに表示されます。
B FC2BLOG_CAPTCHAのリンク部分を右クリックしてお気に入りに追加(ブックマーク)します。
C コメントを投稿(送信)するとコメント投稿確認のページが表示されますので、
そのページで、Bでお気に入り追加(ブックマーク)したものをブラウザのツールバーの
お気に入りから実行します。
D そうすると日本語から数字に画像認証が変わります。
E コメント投稿確認のページに直接スクリプトを入れることはできないため、
お気に入り(ブックマーク)にスクリプトを入れて、そのスクリプトを実行することになります。

2 2つ目は、ブラウザのスクリプト機能を用いたものです。
多くのブラウザでは、サイトを指定したりしてスクリプトやCSSなどを実行する
機能(拡張機能(プラグイン))を備えています。
Chrome のブラウザでは、chrome Extensions が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂いたとおりにやってみたところ
確かに数字に変わりました。

しかし、これは現実的に考えるとどうやら実用的ではないかと思いました。
なぜなら”ブログ上のリンクをBook Markにし、
ブログ上でコメント入力後、コメント投稿画面でBook Markからそのリンクを実
行してもらう”という手間を入力者に強いる必要があるからです。
そんなことしてまで海外からコメントくれる人はいないかと。。

ご回答頂き、感謝します。