プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリフォルニアレーズンとサルタナレーズンの違いについて
教えてください。

自分で調べた感じでは、
天日干しする時間の違いと
それに伴い色合いも違ってくるというところは分かったのですが
味の違いについては分かりませんでした。

酸味とか甘味のバランスとかも違うのでしょうか?
一応、自分で購入して味を確認してみようと思うのですが
一般的に言われる味の違いがあれば教えて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

>品種は同じでも環境の違いで糖度に若干の差が出てくるんですかね…。
はい、環境の違いは同じ品種でもさまざまな部分に違いを生じさせます。私ワインビジネスに従事しておりますので、ぶどう栽培に携わった経験をもっております。サルタナに使われるトンプソン・シードレスはアメリカではワイン用にも用いられる品種ですが、同じカリフォルア州でも土壌、雨量、気温、日照時間の違いによって、糖度や酸に差が出ます。ですから同じ地中海性気候のトルコとカリフォルニアであっても違いが出るのは至極当然のことですし、加えてドライにする手順にも違いがあるので、さらに特徴的な違いがあると考えます。
    • 0

サルタナもカリフォルニアも使われる主要品種は同じもの(トンプソン・シードレス)なので、基本的な甘さや酸味などにさほどの違いはありません。

ただ、栽培~収穫における環境として、カリフォルニアの方が乾燥し雨の心配がほぼないのに比べ、サルタナの方は収穫期とその後の雨のリスクがありますので、収穫時の糖度はカリフォルニアに比べるとやや低めの場合があります。糖度が低めということは酸もそれだけ残っているということですから、一般的にはサルタナの方が、甘味がすっきり、酸味や香りもぶどう本来のものが感じられるという評価があります。
また、サルタナは収穫後、オリーブ油、水、炭酸水素カリウムをまぜた溶液に浸してから天日干しにしますので、色が落ちず、柔らかな食感が残るといわれております。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品種は同じでも環境の違いで糖度に若干の差が出てくるんですかね…。