プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よく雑誌とかに載っている人で社会人の方が、
職種のところにメーカー勤務、
と書いてありますが、
具体的にはどんな感じでお仕事されている方なのですか?

今までは、何気なく聞いていたものの、
今回は気になったので是非教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

結局「メーカーに勤めている」ってだけなのですから、


「何をしてるか」っていうと正確には分かりません。
「デパート勤務」「銀行員」「お役所勤め」などと
同じ言い回しだと思ってもらえば良いと思います。
どこの部署にいるかによってやってることが全然違うのは、
どこも一緒ですから。

一般に「メーカー」といったら
「電機メーカー」をさすことが多い気がします。
有名どころを挙げただけでも、
SONYとかパナソニックとか、
日立、東芝、富士通、NEC、シャープなどなど、
たくさんあります。
そこの関連会社や子会社も含まれるから、
世の中に「メーカー勤務」はものすごくたくさんいますよ。

わざわざ「メーカー勤務」って書くのは、
電機業界の内部の人間だと言いたいからなんじゃないですかね。
(記事の内容が、そういった業界の内情を書いている場合は特に)
もしくは逆に、
具体的に何をやっているかを言いたくないから、
そうやって言ってるのかもしれません。
ひねくれた見方をすれば、
たとえば有名メーカーの専門の警備員も、
「メーカー勤務」と言えなくも無いですから、
そういうのを隠しているのかもしれません。

※ちなみに僕も「メーカー勤務」です。
具体的には某電機メーカーの開発部で
通信機器の設計&評価をしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
今私の手元に雑誌があるのですが、
21歳のど派手な女の子がメーカー勤務とあるので、
この人は何をやっているんだろう?
すごいエリートなのかな?
と思ったのですが、
そういうことだったのですね。

それではうちの近くの富士ゼロックスの子会社もメーカー勤務になるのでしょうか。

確かにメーカー勤務はかっこいいですね。
学生の私からはそう見えます。

>具体的には某電機メーカーの開発部で
通信機器の設計&評価をしています。

やっぱりかっこいいですね。
お仕事にかっこいいも何もないって怒られちゃいますか?すみません。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:45

そうですね、1番の方のイメージで正しいと思います。


あと、嫌味っぽいですが、一部上場のいわゆる
大企業にお勤めの方がよく使用される言い回しだと
個人的には感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一部上場のいわゆる大企業にお勤めの方がよく使用される

笑。なんとなく分かります。笑
1の方のいう意味と、言い回しといったふうに、
メーカー勤務は範疇が広いのですね。

例えばどんな会社でしょうか?
当たり障りない程度で教えていただけませんか?

知ってどうするって感じですが、
そこの会社がそうだというのではなくて、
イメージで理解したいのですが・・・。
無理ならいいです。無理言ってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:01

私個人の感覚として”メーカー勤務”


のイメージは、電気製品など製造して販売までしている会社イメージがあります。
このメーカー勤務を明確には出来ないのでは?と思います。
明らかに入らないのは、
・銀行、公務員、街金融、などでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

makerということなのでしょうか?
デパート勤務、とかは専門店勤務って書いてありますものね?
メーカーはおもいっきり作っている人のことだけではないのですよね?

あと、よく言うアパレルって洋服関係ですよね?
これはメーカーではないのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

すみません。教えてばっかりで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!