アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、バックが出来ません・・・
初心者なので、バックは必要です。
ちなみに使用しているアンプは
KO PROPO製
KSC-1000FR
です。
FとRがつくからバックは出来ると思うのですが・・・
なぜか出来ません。

ちなみに他の症状として、いきなりアンプの電源が切れていたり
ノーコンになって、勝手に直進したり・・・
ハンドルが切れなくなったり・・・

何ででしょうか?ちょっと受信機が悪いのかな?とも思うのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのアンプ持っていないので直接的な事が言えないのが何ですけど・・・。


KSC-1000FR はバック付きアンプですからバック出来ます。
あと、最初からなのか途中からなのか分からないので、そこも書いてくれると嬉しかった
んですが・・・。
で、チェックポイントを羅列しておきますのでチェックがてら参考にしてみて下さい。
1.送信機の電池(バッテリー)の残量
2.走行用バッテリーの残量(充電ミスにより充電されていないって事は?)
3.受信機に正しく接続されているか?また、しっかり接続されているか?・接触不良は?
4.送信機のアンテナを伸ばしているか?
5.受信機のアンテナを立てているか?また、モーターのコード・バッテリーのコードなど
 強力な電気の流れるコード等に触れていないか・近付け過ぎてないか?
6.アンプの初期設定をちゃんと行ったか?行った時に正常に作動するか確認したか?
 (ニュートラルポジション・ハイポイント・ブレーキ等の調整を失敗すると正常に動かない
  ことは良くあります。)
7.ハードなクラッシュや外した際に落としたなどの衝撃でクリスタルが破損する場合がある
 ので、この辺もチェックする。
etc

・・・ただ、普通の使い方をしていたかどうかも問題に。
雨天に走行させたとか・・・だと・・・。
とにかく、ちゃんと動くかを確認してみて下さい。
家の中で、電源を入れステアリングがきちんと切れるか・スロットルを入れていくと
ジワジワ回転が上がってきて、100%付近で最高回転になるか・ブレーキ側に入れるとブレーキが
かかるか・停止状態からブレーキ側に入れるとバック回転になるか等をチェック。
異常なら、上記のチェックポイントを見直す。自分の手に負えないなら、お店の人や知り合いに
相談してみてください。また、初期不良や故障も考えられるので、怪しい所を修理に出す。(
あくまでも最終手段)
正常なら、外で走らせて変な症状が出るなら、RCをやるには不適切な強力な電波発生源が近くに
ないか・もしあるなら、場所を変えてやってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、親切なご回答誠にありがとうございました。
状況は以下に記載する感じです。

状況
・ブレーキは利くがバックができない
・たまにノーコンになる
・受信機のアンテナ線を短くカットしてある・・・
・電源が勝手に切れる

結果
・ブレーキの効く状態で、しばらくは知らせた後
再度、アンプの設定を行ったらバックできました。
(設定方法は変えてないのに・・・)
・家の中だと、たまにノーコンになるが、
見晴らしのいいところなら、大丈夫でした。
・受信機を、買い換えようかな?と思ってます。
・ただのバッテリー残量の減少でした。

結局、状況は良くなりましたが、いまいち原因が良く
判らなかったです。
ノーコンはアンテナ線が短いので、状況が良くない場所でないと
厳しいので、買い換えると思います。(結構高いんですね^^;)

それでは、返信をつけてくださった皆さん。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2001/06/10 00:09

本体またはプロポの電池残量の問題か違法電波が原因かも


知れません。

以前住んでいたマンションの横に首都高が走っていて
違法電波にラジコンがバリバリ反応してました。

最初はポルターガイストかと思ってビビッたりして(笑)
カチャカチャ...グイーンなんて動いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
結果は、NO,3の返信にまとめてつけます。
結構電波って強いんですね・・・
危ない危ない^^;;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 23:58

電池切れ・・・と言う事は無いですか?


電池が弱くなると
チョットアンテナの角度が変わるだけでノーコンになる事がありますよ。
あと、
アンテナはちゃんと全部伸ばして使っていますよね?
送信機、受信機のアンテナは
正しく全長を使い切らないとチョットしたことで送受信の不良が出る事がありますよ。

他には・・・
近所で大型トラックの違法CB無線が飛び交うようなことはありますか?
アレはもろに混信してトリッキーな動きが出ますよ。

バックが出来ない事は
電気的な事か機械的な事か現物を見ないと良く分かりませんので
現物を見ながら原因を探ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
結果は、NO,3の返信にまとめてつけます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!