プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう30代後半の男なのですが、大好きな彼女ができると全てが彼女中心になってしまいます。

愛しくて大切になり色々尽くしてしまい、彼女なしではいられないように思えてきます。
独占欲もかなり強く、男が彼女に関わってくるとすごく嫌な気持ちになります。
ただ、男関係以外の束縛はしません。

彼女も僕のことを好きな間はラブラブでうまくいくのですが、別れることがすごくすごく辛く感じるのです。

例えば、自分の夢を追って彼女と別れるとか、転勤で離れ離れになるというのが僕にはありえません。
また、フラレて辛い時は友達と出かけたり、他の女性と遊んで気を晴らすというものがありますが、彼女以外と出掛けても虚しいだけで、「彼女ならこうなのに」「彼女だったらな」とまったく気晴らしにならないと感じます。
他にもっと素敵な女性がいるというのは理屈では分かるのですが、彼女本人ではないので悲しい気持ちは埋められないのです。

これはどうしてなんでしょうか?
すぱっと切り替えられ、割り切れて、他の女性にも興味を持てるような性格になりたいです。

自分なりに考えたところ、小学生の頃から母子家庭で一人っ子で育ってまして、唯一の拠り所が母でした。小学生の頃は母が残業で遅くなるとずっと心配して何も手につかないまま待っていたことを思い出します。
それが関係しているのでしょうか?
母の変えなど存在しないのと同じで彼女にも変えはきかないという風にどこかで思い込んでしまうのではと考えています。

理由も知りたいですが、彼女に対する執着と依存を軽減するよい方法はないでしょうか?

趣味は色々ありますが、どうしても何をしてても彼女のことが気になってしまってダメです。
彼女から連絡がなかったり、どこで何をしているかわからない時にそうなってしまいます.....
ただ、彼女から安心できる連絡が来ると、ころっとスイッチが入ったように色々活動的になれるんです。

ちなみに、恋愛していない時は精神が安定しているのですが、恋愛がないのも寂しいですしね。。。

A 回答 (2件)

初めまして!



自分もそうですよ!
自分は母子家庭ではありませんが、凄く似ていて、びっくりしました。

彼女がいないと何をしても、虚しくて・・・
彼女と一緒だから、全てが幸せなんだと・・・

恋愛していないときの方が気持ちが楽なんですよね。
でも、しているときは重みがあるからこそ、幸せを感じるのだと思います。
彼女が失ったらどうしよう・・・
その不安があるからこそ、彼女に優しくでき、大切に出来るのだと思います。

質問者様はすぱっと切り替えられる性格になられたいみたいですが・・・
私には、それがいいことだとそんなに思わないのです。
失うものもいっぱいあると思うのです。
今より、恋愛に喜びを感じなくなったり・・・
恋愛に夢中になれることも幸せだと思います。

自分はかつて7年間、好きな人がいました。
片思いでしたが、その人のことを考えると凄く幸せで、
その人以外は考えられませんでした。

今、質問者様と彼女さんが上手くいっているのなら、
よいと思うのですが、
彼女さんに気持ちが無くなった時、

確かに彼女は世界でたった一人しかいません。
でも、彼女さんに気持ちが無くなった時、
苦しくて苦しくてたまらないと思います。
この言葉をご紹介します。

苦しくてもやめられない恋愛なんて、幸せでもなんでもない
愛し愛されて、幸せで楽しくて嬉しいのがほんとの恋愛
本気でだれかに愛されてみたいと思わないか?
自分はそう思って、身を引いたよ

自分はこれを見て、身を引きました。
人間、気持ちが離れたら、もう一度もってくるのは、
女性は特に難しいと思います。

代わりがいるとかいないではなくて、
愛してくれるか、愛してくれないかで考えるほうが気持ちが楽だと思います。
自分が愛しても、愛してもらえないことはつらいと思います。
そして、愛し愛されることはいちばん幸せだと思います。

凄く的外れな回答でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じように感じている方がいて心強いです。最後のセンテンスがぐっと来ました。「愛してもらえるか」で考えると確かに気持ちが楽になります。愛してもらえない人にこだわる必要があるのか?今つらい思いをしているのはそこまで愛されてないからではないか?と。とても的確で身に染みるアドバイスです。ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/23 13:22

なぜ変えなければならないのかがわかりません。



私にはあなたのような夫がいます。もう10年になります。
毎日思われて 愛されて とても幸せです。
私は愛情に飢えて育ちました。自分なんて愛される価値もないと
思って生きてきました。
でも彼にあって自分は愛されていい存在なのだと知りました。

相手によってはあなたのような人を嫌うかもしれません。
しかし私のようにあなたのような人に救われる人もいるんです。

あなたの年齢を考えるともう一生の相手を見つけてもいい年ですよね。
彼女とか恋人ではなく一生愛し続ける 一生愛してもらえる相手を探せば
いいのでは?

いつか別れる恋人ではなく 一生連れ合う奥さんを探しましょうよ。
ずっと自分だけを見てずっと愛してくれている旦那様なんてとても素敵です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!あなたのような方に出会えれば嬉しいのですが。。。変えたいというのは逃げの選択なのですが、どれだけ愛しても応えてくれない女性も多いのです。愛が持続しなかったり他に好きな相手を見つけられたりなど。愛情は押し付けるものではないので、原因は相手にあるわけではなく自分の魅力、相性などですが、恋愛が終わるというのは物凄く辛いことに感じてしまいます。自分に合う相手が見つかってないのだなとはよく思いますが、なかなか見つかりません。。。あなたの一言で、自分を変えるのでなく、一生愛し愛されるような相手を見つけることに目を向けることにしようと思えました!

お礼日時:2014/06/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!