アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。
私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。

さっそく本題にはいります。
私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。
理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。
それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。
また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。

ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。
その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。

その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。
やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。

それが失敗でした。
副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、
私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。
部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。
そういったと、友達伝に聞きました。
そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。

その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。
指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。
なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。
部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。
それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。
けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。

家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。
先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。

やる気が無いのならさっさと辞めろ
お前の私情で伝統を変えるな
そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか
礼儀知らず
失礼にもほどがある
あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる
退部しろ
OGなどと名乗ったら殴ってやる
いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている
こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。

というようなツイートがされていました。

確かに私は駄目人間です。
ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、
私はどうしたらいいでしょうか
部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか?

でも、顧問の先生は
あなたが適任
外部のことは聞く耳をもつな
方針を決めるのは顧問である私

といって、辞めさせてくれません。

これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。
ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。

どういった解決方法があるでしょうか。
また、どうしたら辞められるでしょうか。

わかりにくくてすいません。
どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの提案は間違っていないと思います。

ですが今回の事も、毅然とした態度が取れず、きちんと挨拶もせず
逃げてしまったことが一番いけないと思うので、
部全体としてちゃんと話し合うべきなのではないでしょうか。
まだ18かそこらなんですから、部内の揉め事の仲裁がうまく行かず
愚痴る位は当たり前のこと。
その時の事と今度の事は無関係であると、きちんと説明しましょう。
それでもまだそのことを持ち出してくるなら、
部長は愚痴も言えないのか、
そっちこそ変な理由を掲げて人を中傷するな、と言ってやればいいんです。
先輩も、文句があるならあなたと顧問に直接話せばいい。
まるで陰口のように、Twitter上でぐずぐず言う方が、
よほど礼儀を知らない人間です。
ですから外野は気にせず、毅然としていてください。
正直ほっとしている部員もいっぱいいると思います。
特に受験生は、センターを1月に控えて踊りどころではないでしょう。
OGの中にも、それで悩んだ人はいるはずですし、
その部活形態のせいで、途中でやめたり入部をあきらめた子もいるはずです。
親からも、いつまで部活をやっているのか、責められてつらい思いをした子も
いたのではないでしょうか。
8月で世代交代するのが部長の勝手な都合というなら、
いつまでも後進に道を譲らず、部活に居座りたがるのは副部長の勝手な都合です。
折衷案で、8月で部長は交代する。
ただし下級生であっても部長の指示に従うと言う条件で、高3の参加は自由
としてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、やはり礼儀は礼儀。逃げるのはよくなかったです。
これから、反省してまたそんなことがないよう、気をつけたいと思います!
今日、みんなで話し合いをしました。
朝からいろんな人が心配してくれたり、助けてくれました。
本当に皆に助けられてるし、こういう風にアドバイスをくださる方もいてくださる。
とても幸せなことだと思いました。
感謝の気持ちを忘れずに、あと少し、もう少しがんばります。
話し合いでは、回答者さんがいってくださったような案にまとまりました。
顧問の先生やその他の先生も、皆それぞれのつらい気持ちだとか、色々わかってくれていてひどい揉め事にならずに話し合うことができました。

本当に、ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました
これからは次の代が私のような思いをしないよう、サポートをしたいと思います!