ギリシャ語の綴りを知りたい

ラテン語、ローマ字で


(1)「ギリシャの風」

(2)「古代ギリシャの風」

はどうつづりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

"Hello." を「ハロー」でも「ヘロー」でも、カタカナで書いたら、


それは日本語か、日本人用に、英語の発音をそれなりに表した
ものであって、英語の綴りにはなりません。

それと同じで、ギリシャ文字でないと、ギリシャ語の綴りは表せず、
ラテン語やラテン文字(ローマ字は、日本語の発音をラテン文字で
表わす表記法と混同しやすいですし、ラテン語や現在の西ヨーロッパ
の言語を表記する文字のことなら、ラテン文字というのが、正式の
言い方です)では、表せる訳がありません(表してしまえば、それは、
もはや、ギリシャ語ではありませんし、ハローは英語でしょ?
という人にとってなら、百歩譲って、ギリシャ語と言っていい
のかもしれませんが、少なくとも、ギリシャ語の綴りとは
まったく言えません)。

質問者さんの知りたいのは、どういうことで、
知りたい目的は何なのでしょうか?
(目的によっては、回答のしようが出て来るかもしれませんし、
回答自体が変わって来るかもしれません)

この回答への補足

あっそうなんですか。

回答になってません。それは質問にはのせてません。

補足日時:2014/06/23 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア語は古代ギリシャ語のように語順が自由なのですか?

豊富な屈折を有した古代ギリシャ語は語順が自由だったといいます
ならば屈折を残しているロシア語は古代ギリシャ語のように語順が自由なのですか?

Aベストアンサー

古代も現代もギリシャ語は知りませんが、ロシア語は格変化が明確なので、語順を変えても意味が通じます。一番強調したいことを最後に持って行くという傾向もあり、語順は結構自由です。完全に自由というわけではありませんが。

 英語の「Be動詞」に相当する言葉はなく(正確に言うと通常省略され)、「AはBである」は「AB」と書かれます。イントネーションを変えて語尾を上げると「AB?」(「AはBか?」)という疑問文になります。「A」の方のイントネーションを上げて「AB?」と言えば、「BなのはAですか?」という意味になります。
 一般の動詞でも同じようなことが起こります。同じ語順で、イントネーションによって「AはBが好き!」「AはBが好き?」「Aが好きなのはB?」「Bのことを好きなのはA?」という意味になります。

 「語順を変えても同じ意味」でもあるし、「語順が同じでも、イントネーションで意味やニュアンスが異なる」こともあるということですね。
 こういうのが「屈折」?

Qラテン語の綴り、発音を教えてください。

「ただひとつの音楽」は、ラテン語でどう綴り、どう発音するのか、知りたいです。

Aベストアンサー

una musica ウーナ ムーシカ
または
una musice ウーナ ムーシケー

ではないでしょうか。
unusはラテン語の基数詞で一を表す語ですが、「唯一の」という意味もあるようです。

音楽を意味するmusicaまたはmusiceは女性名詞です。
そしてこの例では単数で表現しています。
musiceはギリシア語っぽい表現です。

ラテン語や古典ギリシア語といった古典語では、名詞とそれを修飾する形容詞の性、格、数が一致するので、unusは女性形のunaとしています。

ただ、これだと「一つの音楽」とも読めてしまうことも事実です。

Q他の外国語習得に役立つのは?ラテン語やエスペラント語でしょうか?それとも、今も普通に話される言

他の外国語習得に役立つのは?

ラテン語やエスペラント語でしょうか?
それとも、今も普通に話される言語から繋げていくのがいいのでしょうか?

例:
ゲルマン語派→ドイツ語、オランダ語、英語、ノルディック語
ロマンス諸語→スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、フランス語、ルーマニア語

これらの言語のどれかを話せれば、他の言語の習得に役立つんですか?どの様に役立つのかもお教え願います。

Aベストアンサー

そうですね、色んな外国語に興味を持つことはいいことだと思います。
でも、英語だけはしっかりやった方がいいですね。先ずは 英英辞典を使いこなせるようしてください。質問者さんが挙げられた外国語はいずれも 英語と類似性があります。

さて、私はフランス語が得意ですが、フランス語をベースに スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、オランダ語を学習しました。

ラテン語を学習するくらいの人は 殆どの人が英語がかなりできて、みんな英語以外のヨーロッパの言語を学習した人ばかりです。多分、その中でも 半分近くはフランス語を学習し、フランス語を学習していなくとも ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語の いずれかは 学習しているはずです。

エスペラントは 英語、ドイツ語、オランダ語、フランス語、スペイン語、イタリア語の全部を学習した人にとっては 遊びみたいなものです。

Qギリシャ語のフォント

Windows7を使用してゐます。
なぜ古典ギリシャ語のフォントで見栄えのよいものが初期設定で含まれてゐないのでせうか。

個人的に好きなフォントは「porson」です。しかし、Microsoft Office Wordで他の人にporsonフォントのギリシャ語の文を渡しても、相手のパソコンでは別表示になつてしまひます。(PDFにするとか、フォントファイルを渡すとか、すればできますけれど。)

http://www.oocities.org/greekfonts/

好き嫌ひは個人差がありますので、初期設定のフォントにもいいものがある、といふ方もいらつしやると思ひます。その場合は、そのフォントにどんな利点や愛着があるかを教へてくだされば、私も使つてみようといふ気になるかもしれません。

よろしくお願ひします。

Aベストアンサー

Windows7の標準装備のフォントではパッと探しただけで、
セリフのCambria、Times New Roman、Palatino Linotype、
サンセリフのArial、Segoe UI、Tahomaとあり、
特にフォントにこだわらない自分には、どれも十分まともな見栄えのフォントに見えます。
これらでは不服なのでしょうか。
であればどのあたりに不満があるかを書いたほうがよろしいかと思います。

Qギリシャ語のスペル

ギリシャ語で告白(コーリスモス)のスペルはどう書きますか?
ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

告白=Ομολογία
コーリスモス=Χωρίσμος=わかれ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報