専門学校に行こうと、思ってますが。未経験でも大丈夫って言う所もあるし、専門校を出てる方と、年齢から、条件が色々あるのですが。どっちの方が良いのか、悩んでます。それと、歯科助手の募集が、求人雑誌以外で調べる方法は、無いものでしょうか?ハロ-ワ-クとか、そういうの相談した方が、いい物か。悩んでます。
年齢も30代後半ですが・・・。40代の方でも、頑張ってやってらっしゃる方の
コメント読ませて頂いて、頑張りたいって気持ちになるのですが。どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現役の歯科医師ですが、歯科関係の専門学校には歯科助手、歯科衛生士があります。

有望で安定性のあるのは、歯科衛生士でしょう。しかし、これは専門学校にて2年(将来3年)勉学し、国家試験があります。歯科助手は通信教育で十分でしょう。歯科医院にとって歯科助手は未経験者と大きく差はありません。頑張る意思が強いなら歯科衛生士の資格をとることでしょう。将来性はもっとも高く、社会的ニーズも高くお奨めです。
 衛生士の資格あれは、歯科医院からの求人は膨大なものがありますので、直接近くの医院にTELすれば即OK.しかし、歯科助手はニーズが低いものの、直接医院にTELすればOK。対応の良い医院を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuansth様、有難う御座います。歯科衛生士も、考えたのですが、とても、難しいそうだし、もし、専門学校に行くのであれば、病院で、助手の仕事しながら、行った、方が、良いかな?って思ったのと、先ずは、就職先を、探すのが、先なので、
就いてから、でも考える時間はあると、思うし。あの、直接医院に電話って、それしか無いですよね。1件1件掛けるしか無いですか~。歯科助手の学校に行って、そこから、紹介して貰えたらと、思ってましたが。甘いですか?でも先生の意見、参考になりました。有難う御座いました。頑張ります!

お礼日時:2001/06/26 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手の仕事をしようか悩んでいます。

歯科助手の仕事をしようか悩んでいます。


1番気になることが医師や患者さんにされるセクハラやイタズラです。
Googleなどで調べたのですがふざけた書き込みか本気の書き込みなのかわかりませんが、実際問題なのか教えていただきたいです。


できるだけたくさんの回答お願いします…

Aベストアンサー

普通、患者って自分の歯のことで一杯だからセクハラなんかする余裕は無いと思いますけどね。
それよりも、吸引(仕事)ちゃんとやってよね!って感じです。
ヘタクソな助手にあたると、喉の奥に水が溜まるんですよ。

Q透析に詳しい方、できれば専門の方にご質問します。

20年以上透析している方の事ですが、穿刺した時にA側とV側の返ってくる血液の濃さがぜんぜん違うんです。
ぱっと見てすぐにわかるくらい、A側が薄くてきれいな赤で、V側が濃くどす黒いかんじです。
Htでは3%くらいちがいます。
場所は肘部で内側がA、外側がVで自己血管です。
透析中に検査して再循環が無いことは確かめました。
こういう場合どういう事が考えられるのでしょうか? 
これだけでははっきりわからないと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

V側がシャントでなく普通の静脈であれば静脈血は黒くて正常です。
A側には動脈血が流れているので色も動脈血の色で赤くなります。

Htは穿刺時ですでに違うと言うことでしょうか。
ダイアライザで除水されるので返血時にはHtが高くなりますがそういう意味でしょうか。

Q専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

Aベストアンサー

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、
(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?

Q看護助手

現在飲食店勤務の25歳の男です。看護師になりたいという思い始めました。現在これといって貯金はこれといって特にありません。最近になって病院が准看護学校の奨学金や学費を援助してくれる制度を知りました。なので看護助手からスタートしようと思ってます。そこで質問なのですが貸付制度は一般的にどのようになっているのでしょうか?個人の学費負担はどの位でしょうか?また看護学生が制度を利用してると聞いた事もあったので私のような看護学校に通ってない社会人は看護助手として働きながらその制度を利用する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

准看護学校の奨学金や学費を援助するという制度は、病院の指定する准看護学校を受験合格することで制度利用ができます。
同時に看護助手として就職することが普通で、当然授業のあるとき、実習があるときの勤務は免除になります。
働きながら資格を取り、そのまま何年間か働くと、奨学金の返済も免除になることもあります。

中学、高校だと、准看学校に通いながら勤務できる病院、医院からの求人がありますが、准看護学校を受けるときに、そういった病院、医院を紹介してもらえることもあります。
既に社会人という事ですので、最寄りの准看護学校に問い合わせると良いと思います。

Q歯科助手という仕事

歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。
また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか?
漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

資格は何も取ってません。
資格がある人を優遇するかどうかは、雇う歯医者さんによると思います。

資格が無くてもできる仕事なんですよ。
医療的なことには関わらないので。
治療は全て歯医者がやりますし、歯科助手は歯医者の指示でお手伝いをしているだけです。

私がやっていた仕事は
・朝開院準備(鍵を開ける、待合室準備、治療室準備)
・受付(予約、会計、薬渡し)
・レセプト書き
・治療補助(バキューム持ち、治療薬準備等)
・器材消毒、準備
・お掃除

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
もちろん細々とやることはいっぱいあります。

一般的にお給料が高い仕事ではないので今はやっていませんが、お金に余裕があって好きな仕事を選べるようであれば私が一番やりたい仕事です。
たいへんやりがいもあって面白いお仕事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報