プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の裏庭に屋敷神が昔からあります。住宅は昨年、新しくなりましたが、屋敷神様の建物は古く壊れています。そこで、新しく建て直しをしたいのですが、どこへ依頼すれば良いのでしょうか?また、完成した状態で販売しているのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

小さいお社なら神具屋さん。


相当大きいなら宮大工(寺社専門建築会社)

屋外用のお社って意外と高いですよ。
それと祀っている神様によっては
おみたま移しが必要な場合が有ります。
    • good
    • 0

屋敷神様は明るいところ、こぎれいなところにお社がありましたか。


どの様な神様をお祀りだったんでしょうね。
いつも手を合わせて綺麗になっていましたか。
若しかして、古く壊れてそのまま長く放置されていたという事はありませんか。
昔は神様がおられたが、構わない為にもぬけの空と言う事もあります。
近頃は動物霊が宿るという事も結構あるそうです。
お稲荷さんと称して狐がお祀りされていた時は、一生懸命手を合わせていたものがそれを止めると怖いそうです。
それと、家を新築してから三年間は要注意という事を聞いたことはございますか。
近くに霊能者さんがいれば、良く、伺ってから行えば良いと思います。
また、神社にお願いしてお祓い等をしてから行った方が良いと思います。
近くに、一之宮があれば一番良いと思います。
    • good
    • 0

会社の隅にあった稲荷社の移転建て替えしたことがありました。

普段から祝詞を挙げてもらっている神主に相談しました。その屋敷神には普段は神主が来ていなかったのなら、その屋敷神の帰属を調べてその親神の神社に相談することです。建物は様式があるので神主にお願いすることになります。いろいろな儀式が必要でその謝礼と祠の建築費で相当な金額が掛かったと聞いています。神主に話を持ってゆくと引くに引けなくなるので事前に慎重に考えてください。
    • good
    • 4

土地の氏神様がある神社に頼むのですが、


建物などは別に作ってもかまいません。
神社風にしたいならその神社で相談したらいいです。

まず仮殿(簡単なものでいいです。)を作って移動してもらいます。
本殿を建設し神棚を作ったら安置します。
その都度、何回か神主に来てもらいます。
簡易な方法があると思います、神社で聞くことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!