音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

今朝、トイレが詰まって
夫がすっぽんで解消したのですが
そのあと、そのすっぽんを床に直に置いたんです。

すっぽんって汚いですよね⁉︎

トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎

あと仕事もあり時間なくて掃除もしなかったので
帰ってからが怖いです。
帰ってからやるべき事も教えてもらえればうれしいです。

潔癖性からの強迫性障害でパニックになってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ありません。



その程度で病気になるなら、病院が感染症で溢れます。
子供の頃からスッポン使ってますが、それらしい病気には掛かったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

心配ないとの回答にすごく救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:48

すっぽんを厚めに敷いた新聞紙の上に置いて、泡ハイターを吹きかけます。


(キッチン用でも可)
床は、薄めたハイターを霧吹きで吹きかけてから、水ぶきします。
原液で使えるものを除いては、薄めて使ってください。床が激しく傷む恐れがあります。

食中毒や感染症にかかった人の便ではないですよね?
それならば、外出時の手のひらについているばい菌と、大差はないです。
ケータイやスマホは、すっぽんと同じくらい汚れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:51

>すっぽんって汚いですよね⁉︎



トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎



現場・現物・現状を見ずに速断や憶測は正確な判断ではないかもしれませんし、潔癖症というのも程度と領域に個人差があるでしょうから難しいのですが・・・

◇使用後の水洗い(詰まり解消後の水洗)の有無や、そのやり方と度合い、その後の置き方&保管にもよると思います。
水洗いと水きり乾燥して、収納容器に入れたり、トイレの床面に立てかけて置けば、短期間であり通常は問題ないでしょう。

◇それ以外のケースでは、気に成りますから、帰宅後に速やかに「すっぽん」をトイレの洗浄水でキレイに洗い、乾燥させて立て掛ける。
トイレの床面の素材や形状は不明ですが、すっぽん周りを清掃と除菌処理されれば、ほぼ元の状態に戻ります。
さらに、気に成るようでしたら便器やすっぽん、その他トイレ内を除菌・防カビ処理されることが、より一層の安心感につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しく対処法のおかげですごく安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの「すっぽん」の置き場所について

トイレが詰まった時などに便器に突っ込んで
すっぽんすっぽんする「あれ」(正式には何て言うの
でしょうか?)を買いたいと思うのですが、
その置き場所について悩んでいます。

トイレブラシでしたらケースがついてますが、
あのすっぽんはたいてい「はだか」のまま売っていますよね?見た目もあれだし、何より使った後とかはどうしたら良いのでしょうか?

皆さんのお家ではどうされてますか?
トイレにむきだしのまま置いていらっしゃるのでしょうか?それとも実は専用のケースとかあったりするのでしょうか…?
もし宜しければ教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

バケツに入れてます。
会社などでしたらトイレに掃除用具入れがあってそこでバケツに入ってます。我が家でもプーさんの子供用のかわいいバケツを買ってきて置いてます。

Qトイレのつまりを取るラバーカップの使い方

トイレが詰まったときに使うラバーカップ(すっぽん)の、正しい効果的な使い方がよく分かりません。

押すのがメインなのか、引く(戻す)のがメインなのか
押すときはどのくらい力を入れて押すのか(ぐっと思い切り突く?)
どのくらい奥底まで押し込むのか
押すときのスピードはどのくらいか
押したあとは、引っ張るのか、自然に戻るのを待つのか
引っ張るときはまわりの空気(水)を入れないようにするのか
どのくらいの速さで押し引きを繰り返すのか
ジャブジャブと音が立つようにするのがいいのか

・・・などなど。要するに、基本の動作がどういうのが効果的なのかが分かっていません。
サイトなども調べたのですが、どうもしっくりといくものがありませんでした。

百戦錬磨の方、よろしくご指南願います!!

Aベストアンサー

百戦練磨じゃなくて恐縮ですが・・・

あれは押すのがメインです。
便器に残ってる水をカップで押す勢いで詰まってる部分を押し流す仕組みです。
ですから、押したり引いたりガポガポやるイメージでは無く、
出来るだけカップ周りの隙間をなくした状態で一撃必殺のイメージで「ドン」と押すイメージ。
隙間があると力が逃げてしまうし、空気の圧力では押し出す力が伝わらないので、便器内の水を多めにしてからセットするのがコツだと思います。
押す時の圧力がメインですので、戻すときはあまり気を使わなくてもOKです。
あえて言うならゴムが戻る勢いで、便器内の水を飛び散らさない様に気をつける程度でしょうか。

水圧で詰まりの原因を押し出す訳ですが、主なトイレつまりの原因になる紙などはその程度の力でも十分つまりの箇所から移動できるって事ですね。
ですから、逆にパンツとか雑巾とかを詰まらせちゃったときはラバーカップだけでは詰まりを解消できない可能性が高いって事ですね。


人気Q&Aランキング