アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

術後で体力が無くて、食欲が無いので漢方の補中益気湯を飲みたいですが
飲むとひどい下痢になります。六君子湯でも同じ症状です。
なぜ、下痢になるのでしょうか。どうしたら良いでしょうか。
他に、良い漢方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

サーチして調べられたら分りますが、副作用に下痢もあげられています。

そばアレルギーやキク科アレルギー等の人がおられます。
それと同じで補中益気湯の成分の一つが下痢を引き起こしているとしか言えず、それらの薬は服用しないようにする他ないでしょうね。

漢方薬店や漢方医などに相談してみて下さい。
それよりも別に薬に頼らなくても薬膳や食事療法などについて調べて、それらに出て来る近くで手に入る食材などを使ったバランス良い食事を心掛けられる事でかなり良くなるのではないでしょうか。
    • 0

ここでは具体的な病名や薬名を指示することは禁止となっています。

■医師法等に抵触のおそれのある投稿
医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。
(利用規約より抜粋)
…なので、具体的な薬剤名については書き込むのは難しいかと思います。

もし、病院で漢方薬を処方しているなら、下痢しやすい旨伝えて変更してもらって下さい。
漢方薬は効き目は同じようであっても、生薬の組み合わせが異なるものがあるので、あなたに適合したものがあるかもしれませんから。
    • 0