【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

もともと、我が家は、汚れ物を入れる洗濯かごと、洗濯して干す物を入れる洗濯かごを分けていません。
実家でもそうでした。
今回、水虫になってしまい、今までのやり方だと、洗う前に他の洗濯物に水虫菌がうつってしまいそうですし、洗濯済みのきれいな洗濯物を洗濯かごに入れても、水虫菌がうつってしまいそうで、急に不安になりました。
お聞きしたいのは以下三点。

(1)皆さんのお宅は、汚れた洗濯物と、洗濯機で洗った物を入れる洗濯かごは分けていますか?
(2)水虫の靴下と他の汚れ物を入れる洗濯かごは分けた方がいいですか?
むしろ、分けなくてはいけませんか?
(3)汚れ物を入れる洗濯かごと、洗った物を入れる洗濯かごを分けず、汚れ物が入ってる状態で、水虫の靴下を入れてると、洗った物を入れた時に、水虫菌が他の洗った物につきますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水虫菌は体の足に接触した時に移りますが、体全体には移りません。

しかし、別々に別けて保管し、別々に洗濯した方が無難なようです。
水虫菌にもいろいろあるようで売薬では完治することはありません。皮膚科の先生に処方していただいた方が早く完治します。皮膚科医院に行けば5分程度の検査で水虫菌の種類が判別し、その菌に対応した薬を処方していただけます。
男子の寮生活で水虫にかかり、医者に行く暇もなく放置していましたが、娘から注意されて医者にかかると1週間で完治しました。その後は全く再発はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者にはかかってまして、水虫と爪水虫の塗り薬を塗っています。
私が行った皮膚科は検査はしてくれませんでした。
根気よく治療しないとみたいです。

やはり、洗うまでの水虫の靴下は分けて保管した方がよさそうですね。
家族に感染させたらまずいので(><)
一週間で治るなんて奇跡的ですね!

お礼日時:2014/06/23 19:47

大変ですね、水虫。


もちろん、洗濯物はしばらく別々にしておいて、早く水虫を直しましょう、簡単です。
私も、20代~30代の前半まで、水虫に悩まされました。
ある時、先輩から「酢」で簡単に治るよ?と教えられ、教わった通りにやったら、1週間で完治しました。
その後も、しばらくは1週間に1~2度やれば、再発しない、と教わり半年ほど続けたら、その後再発はありません。
それから、30年以上経ちますが、まったく水虫とは、無縁です。

やり方は、両足が一度に入る位の蓋のあるタッパーのような容器を用意し、「酢」を40℃~42℃くらいに温めて、その容器に酢を入れて足を浸けます、およそ「15分」浸けて、良く拭き取ります。
それを、1日1回(出来れば風呂上り)に行います。
酢は、1回ごとに取り替えなくても大丈夫、3~4回使えます。
3~4日できれいになり、1週間くらいで、ほとんど無くなります。
でも、良くなったから、と止めてしまうとまた出てきます。
それを防ぐため、1週間に一度くらいは、続けます。

私の兄も水虫で悩んでいたので、教えたのですが、信じてもらえず未だに水虫に悩まされております。
「バカ」です。
酢は、ちなみに一番安い穀物酢で十分です。
1升瓶で買えば、安いものです。
信じる者は救われる、です。
でも、浸みてかゆく成りますが、がまん、がまんです。
必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別々に保管した方が良さそうですね。
お酢の説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 09:06

ちなみに水虫ってのは水虫菌て言うカビの一種


なので仮に一緒に洗ったとしても洗濯の時点で菌が落ちるので他のものに移ることは無いです

むしろ床とかに居る水虫菌を踏み続けるから中々治らないし 家族にも移る(移ったように感じる)んですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは家の中は裸足でしたが、家族に五本指ソックスはかされています(^^;
慣れると意外と指の間がサラサラでいいですが、問題は真夏ですね(^^;

お礼日時:2014/06/23 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q【切実】水虫の靴下を洗濯したら日光に当てるか乾燥機

水虫になり、五本指の靴下をはいています。
スペアは10足ほどありますが、洗濯した後は日光に当てるか、乾燥機をかけるとサイトや、別の質問の回答にはありますが、梅雨時期ですし、室内干しで乾かすだけではだめなのでしょうか?
室内干しはなるべく扇風機を使うようにはしています。
乾燥機もないし、コインランドリーも近くにないのです。
太陽が出るまで待っていたら、はく靴下がなくなってしまいます。
靴下を室内干しで扇風機を当てて乾かす程度ではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

靴下は洗濯機で洗う前に水を含ませてビニール袋に入れ、電子レンジで(1足1分)で加熱し冷めるまで放置すれば水虫菌は死ぬでしょう。日光に当てるより確実に殺菌できます。電子レンジ殺菌は洗濯後でもいいです。
水虫菌は皮膚に付いてから24時間以内なら石鹸で洗えば取れるそうです。毎日風呂に入れば問題ないともいえます。

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む

Q菌の寿命は ?

「健康」のカテで回答がなかったので、同じ質問になりますが、教えて下さい。
私は、はずかしながら、10年以上、水虫で悩んでいます。
水虫は「菌(カビ)」だそうです。
それで、水虫は他人に移るそうです。
それならば、その菌が、私の足から、他人の足まで移動する(例えば、靴、スリッパなどで)までの間、何時間(何日)生き続けているのでしようか教えて下さい。
靴やスリッパがいつまでも下駄箱にあれば、菌も死滅すると思いますので。
なお、私は、菌は胞子によって繁殖するものと考えていますので、個体の死滅と繁殖の繰り返しで、私の足の水虫は数年間生き続けていると思います。

Aベストアンサー

こんにちは.

まず水虫菌(白癬菌)の寿命についてですが,
栄養源が無い場合およそ数週間で死滅する事が知られています.
胞子について死滅させるには50~60℃の温度が必要である事も判明しています.
殺菌目的の温度であれば高温殺菌ではなく,牛乳などの低温殺菌に近い温度であると思います.
ちなみに40度の温度でも時間を長くすれば,充分殺菌は可能です.

別に投稿されたとの事ですが,
一般的に寿命についてその数値が出てこないのには,
以下の事が根拠になって,
寿命が判っても意味が無い事が理由と考えられ,
専門家も発表しないのではないでしょうか.

白癬菌は自然界はおろか,どこの住宅にも普遍的に存在するカビの一種だからです.
それでも「ある家庭では水虫に侵された人が居ない」,
「だから何処にでも居るとは考えられない」と思われるでしょうが,
一日一回手足を洗う事で身体を清潔にすることで,
ほぼ100%感染~増殖~発症を容易に防ぐ事ができるのです.
治療にしつこいほどの特性を持つ白癬菌は,
実は増殖する速度が遅いのです.
たとえ皮膚についても24時間以内に洗浄されると,
簡単に洗い流される事が所以です.
そのため皮膚表面に付着しても白癬菌の本来の住処となる
『角質層』まで菌糸が成長・増殖し到達する事が難しいからなのです.

皮膚科学会の報告では,
「日本では5人に1人という患者が居る」と見積もられていますが,
この数値は病院で診察を受けた患者数から推察されたものですから,
病院に行かずに自分で市販薬を買って治療している人を含めると,
「実際の患者数は膨大になる」と考えるのが常識でしょう.
以上の理由により,
周囲には必ずと言ってよいほど,
病巣である皮膚と一緒に剥がれ落ちた白癬菌に,
自然界に棲む白癬菌を含め考えると,
人間の生活圏内には「場所を選ばず必ず存在している」ことになります.
実際に家庭内の任意の場所から菌を採集し培養すると,
もちろん採集場所によって白癬菌の数に変化はありますが…
ほぼ確実に近いほど,白癬菌独特の菌の塊であるコロニーが確認されます.

>靴やスリッパがいつまでも下駄箱にあれば、
>菌も死滅すると思いますので。

白癬菌の死滅の時間(寿命)は先述の通りです.

さて水虫の治療について,
他の回答者さんで
>「抗真菌剤は外から付けても無駄です」と,
専門家の対場でお話しをされていますので,
その発言について信憑性が疑われるので,
いや事実と異なる事を記述されていますので,
敢えて付け加えておきたいと思います.

白癬菌は角質層と言われる場所に棲み成長増殖するカビの一種です.
皮膚は『表皮』『角質層』『真皮』『皮下組織』から構成されています.
白癬菌はこの角質層に寄生する皮膚糸状菌の一種で、
角質(ケラチンという蛋白質)を食べて成長増殖しています.
角質層は真皮の表面から角質化されてゆき,
ある一定の厚さになると順次垢として剥げ落ちています.

ところが表皮は0.07~0.2mmの厚さがあり,
その下に更に厚い角質層があるのですが,
その真皮に近い部分までは市販薬の抗真菌薬でも浸透させる事ができます.
ところが,成分が同じ爪は,皮膚の角質層より硬く,
病巣に棲む白癬菌の場所まで浸透させる事が難しいのです.
この場合には医師の元で内服薬を服用し,
体内から爪の角質層まで到達させる方法が適切な治療となるのです.

なお治療全般については,別の回答で詳細にお答えしたものを参照してください.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html


ご質問者さまの疑問を解決する事ができるか
はなはだ心もとない思いで投稿いたします.
それでもこの回答を,
ご質問者さまの記憶にとどめていただき,
参考の一助になれば幸いです.

ちなみに回答者は,昔若い頃に生物学で菌について学んだ程度の知識です.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html

こんにちは.

まず水虫菌(白癬菌)の寿命についてですが,
栄養源が無い場合およそ数週間で死滅する事が知られています.
胞子について死滅させるには50~60℃の温度が必要である事も判明しています.
殺菌目的の温度であれば高温殺菌ではなく,牛乳などの低温殺菌に近い温度であると思います.
ちなみに40度の温度でも時間を長くすれば,充分殺菌は可能です.

別に投稿されたとの事ですが,
一般的に寿命についてその数値が出てこないのには,
以下の事が根拠になって,
寿命が判っても意味が無い事...続きを読む

Q1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。

もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。
ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。

そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか?

どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫...続きを読む

Aベストアンサー

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かったから引き起こした可能性があります。人は心が不安になると、様々な疾患を呼び込んでいきます。

例えば、人は危機に直面したり、過去の嫌な思い(トラウマ)が蘇ったりすると、身体が緊張し、鳥肌が立ったり、身体が硬直したりするように出来ています。そこに血流障害が生じ、体調を崩すようになります。これがストレスです。つまり、潔癖症気味の性格が、ストレスを招いた可能性があるのです。だから、これといった原因が見当たらないのではと思われるのです。では、どうすればいいのでしょうか。

「心と身体は直結している(心の想いが身体に症状として現れる=心身症)」から、上記のようなストレスが起きるのです。このことを、しっかり理解されてください。ストレスを解消することも可能ですが、ここでは、難しいものがありますので止めておきます。

ひとつの解決方法です。
真夏の海辺のチリチリに焼けた砂浜や小石の上を裸足で歩いた日の夕方から翌日にかけて、痒みもさほど感じず調子がいいと皆さん言われます。何故だと思いますか。それは、白癬菌は熱に弱いからです。白癬菌が確認されたのであれば、次のようにされてください。

・「湯温計」はありますか。なければ、市販の\600~\700程度のものを買ってきてください。
・洗面器に42~43℃の湯を沸かし、その中に手を入れて馴染ませてください。(火傷に注意)
・次に、湯温を45℃以上~48℃以下(これが限界?)にして、約10分間、患部をつけます。
・この工程を1度に2~3回行ってください。(手の皮がめくれていても構いません。)
・2~3日目ではっきりした効果が現れますので、継続して続けてください。
およそ1~2週間で日常生活に不自由のない程度まで改善できます。
(この方法は、通常の足の水虫に大変有効ですので、控えておいてください。)

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かっ...続きを読む

Q水虫の家族が入浴した後の掃除、消毒の方法

こんにちは。
家族に水虫の大人がおります。

産まれてまだ3ヶ月の赤ちゃんと毎日入浴しています。水虫の感染を防止するために毎日の入浴後のちゃんとした掃除、消毒の方法が知りたいです。
(消毒には何を使うのが良いか薬品名も)

また掃除、消毒の他にも家庭で出来る予防法があれば教えて下さい。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水虫菌は(白癬)
足の裏についても 裸足で歩いて足の裏が乾燥すると
自然にぽろぽろ落ちて死んじゃう、感染力の弱い菌
なんですよ、本当は



湿潤を好むので
例えばプールの更衣室みたいに
床が濡れて不特定多数の人が歩いた床を歩き
足の裏に水虫菌がついて
よく乾かさないまま靴下を履いて
蒸れた状態のままいると
約24時間後に菌が角質に進入しはじめます


お風呂の消毒とか、水虫菌のほうを退治しようとするより、
赤ちゃんをよく乾かしてからお洋服を着せてあげるように
気をつければ、感染は防げると思います



私は、6年介護現場で働いていて、水虫もった利用者さんの
入浴介助を日々行なっていますが
入浴介助のあとは石鹸で足の裏よくあらって
タオルでよく拭いて、サラサラになってから靴下はきます

水虫なんてなぃつるつるの足ですよ~


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較