アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付VOXを中古にて購入しました。
6/14日に納車されました。
走行距離は約14500km程です。

この間通勤のために原付で走っ ていたのですが、信号待ちの途中約1分停車していたらいきなりエンジンが落ちてしまいました。通勤の間2回落ちたのですが、帰りにはなんともありませんでした。
このとき、ガソリンのメーターは1/3程度でした。
次の日再び乗車したのですが、またもや信号待ち中にエンジンが落ち今度はセルを回してもエンジンがかからなくなりました。
この時ガソリンのメーターは1/4程度でした。
いろいろ調べ、まずガソリンを給油したらどうだろうと思いちょうどFullの位置くらいまで給油したところ少し音が元気になったような感じでひとまずは停車中にエンジンが止まることはなく、目的地についたあとも2~3分ほどアイドリングのまま停車させたのですが止まることはありませんでした。
セルもすぐにかかるようになりました。

このような症状だと、単なるガス欠だったという判断をしてもよろしいのでしょうか?
それともやはり他の要因も考えたほうがよろしいのでしょうか。

それともうひとつ、ガソリンのメーターを給油前に最後に確認したときは1/4と申し上げましたが給油口を開け、中身を確認したところやはりまだガソリンは入っていました。
たとえガソリンがまだ入っていようと、このようなガス欠のような症状が出るものなのでしょうか?
まめに給油することを心がけた方がいいのでしょうか?

どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずはリコール対象車かどうかヤマハのホームページで確認してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395406.html
    • 0

ガソリンタンクに入っていたガソリンがかなり前に入れられたもので

劣化していたのではないでしょうか。

ガソリンが劣化していたのでアイドリング状態では爆発しにくくエンジンが停止したのではないかと思います。
    • 0

アイドリングの回転数が低いってことはないですか。

低すぎると、プスッってエンジン停止することがあります。

それと、エンジンを吹かしすぎたりすると点火プラグを傷めます。
それなりの走行距離ですので、プラグも交換してみたらいいと思います。
    • 0

距離も走ってるし、ストレーナーとかフィルターとか言われるガソリンの通り道がゴミで詰まり気味なのだろうと思います。

対策としては分解掃除する必要がある。
    • 0