プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな漫画絵がかけなくて漫画も本も読めずDVD鑑賞もあきてしまいもうやることがありません
寝ているととこずれはひどくって吐き気がして家事もほとんどやっているし
やることがなくてつらいです。デイケアも途中で苦しくて帰ってきてしまうし・・・
私は何も悪い事をしてないのにでどうして統合失調症になってしまったんだろうか
似たような病気の友達が回復に向かってると聞いて焦っています。

A 回答 (2件)

分裂病(=Schizophrenia=統合失調症)の発症と


犯罪等の有無は無関係です。
インテグレーションが崩壊する病気で、
DNA、脳機能障害、環境条件、思考のバイアスetc.
多様な原因が考えられますが質問者さまの発症
トリガーは何だったのでしょうね。

主治医には、細大漏らさず、丁寧に、
症状を伝えることです。
(「症状日誌」に日々の症状を記録しておいて、
通院の前に、誰にでも解り易く、
1~2枚のペーパーに纏めておけば、それを
提示するのも1つの方法ではないでしょうか。
「症状日誌」には日々の天気・気温・湿度・バイタル・
食事の内容etc.を付記しておけば……今回のような
吐き気などの症状に就いて原因と対策を考える
ヒントが得られる筈です)

〈ふろく I〉
福祉用具の販売やレンタルをしているお店で
相談して、褥瘡を予防するビーズが入っているマットなどを
採用することを検討しませんか。

ムカ~シ、Schizophrenia の人は、基地外と言われて、
座敷牢に閉じ込められていました。いまは、
自由に街歩きができますし、恋愛・性愛も満喫できますので、
座敷牢での生活からは考えられない桃源郷のような
生活環境ですね。

〈ふろく II〉
分裂病(=精神分裂病=統合失調症=Schizophrenia)
であった人たち:
夏目漱石:小説家
芥川龍之介:小説家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター
他にも、大勢おられますので、検索してみてください。

分裂病も双極性障害(=躁うつ病)のように
再発を繰り返してしまう一生モノのような病気ですので、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
養生してください。一生モノの病気として受容できれば
逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが
容易になるかもしれませんよ。
世界中の同病の人たちの心を救うために、
自身の病状体験を題材にして、小説を書いて
みませんか。1日に、2分でも3分でも、
書きつづけていれば、いつの日にか、完成する
のではないでしょうか。
完成したら、地域活動支援センターや
生活支援センター等のネットワークを活用して、
多くの外国語に翻訳することを検討してみませんか。

こうしたところに、愚痴や泣きを書くことで
カタルシスが得られますか。
BBSもありますので、
【統合失調症ネットラジオ】にアクセスしてみませんか。

最後も、余計なことになりますが……日々、
愚痴や泣きが有るのでしょうが逆に、
ちょっとしたことでも、嬉しかったことを日記に
書くようにしてみることも考慮してみませんか。
失意・幻滅・絶望・不満・怒り・思考疲労etc.に
満ちているかのような日々の中ででも、
視点・視覚を広げてみれば、ちょっとした
希望等が見つかる筈なんですけどね……

Good Luck!
    • good
    • 0

ついこの間までは、吐き気までもなく手持ち無沙汰感だけだったのが、悪化しているようならば、主治医に相談して処方を見直してもらうなどしたほうが良いと思います。



[Q&A] 何をしていればいい? 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8638773.html

そして、以前の質問などのお礼ができるくらいに復調して、空き時間も気にならなくなるようになることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!