プロが教えるわが家の防犯対策術!

招待状などの返信はがきに、あらかじめ先方の住所氏名が印字してあり、山田太郎 行
などとなっているところを、二重線で消して「様」にする、というのはわかりますが、どのあたりに「様」を書くのでしょうか?
冠婚葬祭の本にそこまでのっていなくて。。

「行」 の ま右 右上 右斜め上 といったぐあいに具体的に知りたいです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縦書きなら真右、横書きなら真上でよいと思います。


日本語の文書を訂正する場合の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/21 13:38

私の場合ですが・・・お目出たい事の招待状ですから


私は赤インクで「行」の上に「寿」の文字を書き
右に「様」と書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そういうの聞いたことがあります!
二重線でなく、寿の文字で消す、なんて、しゃれていますね!日本人のちょっとした風流を感じます。

お礼日時:2004/05/21 13:41

私は特に意識はしていませんが、左側に書いています。


どちらが正式なものかは分かりませんが、どちらに書いたとしても、少なくとも相手に対して失礼にあたるということはないと思います。

ちなみに書き方を載せたサイトでも、それぞれ書き方はまちまちです。
http://freshers.mycom.co.jp/common/howto/06/
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekk …

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/common/howto/06/,http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!