アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の母親がガンで余命半年の宣告を受けました。
嫁は二十歳で一才になったばかりの子供がいます。妻には十歳離れた
兄が二人いますどちら、既婚で子供がいます

教えて頂きたいことは、母親の看病を僕の妻に頼っていて困っています。
ガンの母親は兵庫県で一人暮らし、兄弟は関東と九州、妻は四国なので一番近いからとのことです一才の子供をつれて片道約五時間の兵庫まで、
子供が大丈夫か心配です、僕は仕事で子供を見れないし、
家族もいません、
そもそも嫁いだ妻ではなく兄弟が見るべきでは?ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

子供が心配なら託児所に預けるとか


確かに院内感染が怖いですよね。
奥さんも小さい子供連れて看病は大変だと思いますよ。
奥さんの事は心配してないのかな?
子供さんよりあたしは奥さんの方が心配です。
実母を誰が見るべきだとかは関係ないです。男の人は仕事がありますからアナタが仕事で子供さんを見れないように奥さんの兄弟も仕事がありますからね。奥さんを支えてあげてください。実母が余命宣告され子供さん連れて看病に行ってるんですから。
    • good
    • 1

妻がではなく兄弟が見るべきだなんて言い方、なんだか悲しいな。



娘だから心配でお世話してあげたいと思うのが普通な感情だと思うのに・・・。

他の兄弟と金銭的な事や治療先等の話し合いをさせ、最期まで悔いの無いように見守るのがあなたの役目だと思うよ。
    • good
    • 1

三児の母です。



奥様からしても、お母様のそばに居たいのではないですか?
奥様が専業主婦ならば、仕事や家族を抱えてるご兄弟より、動きやすいのも現実です。一緒に住んでもいないお嫁さんに看病も、互いに気を使い、体にも悪いような…

お母様の病院まで通うのが遠いなら、近くの病院へ転院してもらうとか、お母様の家に住み、病院に通うとか方法はたくさんあります。
奥様が希望しているならば、何より奥様が後悔しないようにしてあげてください。
実母との貴重な時間を奪うようなことだけはしてあげないで下さいね。
    • good
    • 2

母親は実の娘に看病してもらうのが、一番自然なことです。



息子など何人いても、何の役にも立たずです。そんなバカなことを言ってれば、夫婦喧嘩でもすれば、哀訴をつかれて逃げられるだけです。奥さんと子供を母親の元に送り、亭主が週末に訪れる。それに、病気となれば、かなりの大金も必要になるので、けちらないで、余ったお金はすべて置いていく。そうすれば、亭主が多少のへましても、恩に来て水に流してくれます。ずっと、長い幸せな家庭を築くよい期会なので、我慢しなさい。
    • good
    • 1

嫁いだもなにも関係ありません。

親の介護義務は実子すべてにあります。

でもあなたは自分の親が同じようになってもそのように思えるものでしょうか?

奥様が嫌がっていないなら別に構わないでしょう。

お子さんが1歳であっても奥様のお母様はあと半年しかこの世に存在しないんですよ。

今生きていられる方優先より半年しか命がない人を優先するべきではないでしょうか・
貴方は自分の実の親でないからそんなこと言っていられるんです。

奥様のお母様もあと半年しか孫にも会えないんです。

嫁いだから実子でなくなるわけではなく法律的にも実子でなくなるわけではなく立派に義務はあるわけですから。

1歳のお子さんが心配ならまだ1歳ということでしばらく奥様と一緒にご実家に帰してあげては?

貴方の奥様は奥様のお母様がいたから今存在するわけです。そして娘さんも。

もう少し奥様の気持ち、そして義母さんのお気持ちを察してあげてください。
    • good
    • 2

昔のように、兄弟が沢山いると


長男が・・・なんてことにもなりますが
今は子供も少ないのですし、
息子であろうが、嫁いだ娘であろうが
お互い、協力していかないと、特に姉妹だけの
家庭にあなたの理屈を当てはめると、
親は最後、孤独死することになりますよ。

で、義母が一人暮らしなら、子供たちの住む町の
どこかに転院して、最後を迎えたらどうでしょうか。

誰がお世話してもいいでしょうが
長男次男のどちらかになると、実質、お世話するのは
嫁が主体になってしまいますし、
奥さんの実母であるなら、あなたの地元に転院してもらうのが
奥さんの負担も少なく、看病しやすいし、患者本人が
一番、嬉しいんじゃないでしょうか。
で労力は奥さんが頑張る代わりに、金銭的負担は
長男次男にしてもらえばいいのではないでしょうか。

奥さんの一人親ですよね、残り半年、奥さんに
悔いの残らない時間を過ごさせてあげませんか。
それが男の甲斐性だと思いますよ。
    • good
    • 1

#8です。


妻の母が末期がんで東京の私の自宅に泊まりながら通院治療しています。
妻がタクシーで病院まで毎回つきそっています。遠方から飛行機で空港は
車椅子で。もう5年近くそんな治療が続いています。

私は、自分の母を弟に任せて死なせてしまったことを悔やみせめて妻の母
には親孝行らしきことがしたいのです。

とにかく、長い人生の最後です。身内全員が力をあわせてできるかぎの
ことをしようとしています。

そのなかで、うちでも妻の弟は一番冷たいです。その理由は嫁さんの尻に
敷かれているから。おまけに弟は医師だったりしますけど。

兄弟が看るのは無理。実質嫁さんがお世話するのだけど日ごろ不仲じゃ
何もできませんし。
    • good
    • 0

お義母さんを、長男さんが住んでおられる近くの病院に転院されれば



いいのでは?

余命半年なら、地元の病院であろうと、長男が住んでる遠方の病院で

あろうと 関係ないでしょうから、、、。

何事も、「貴方」が口出すことではありません。

奥さんが1歳の子連れで5時間もの通院に悲鳴を上げられるのなら

奥さんから兄達に相談させるべきです。

奥さんが、口下手で、言いたいことも言えない人なら、貴方が夫として、

奥さんを助けてあげましょう。

その場合、兄たちとの電話での話は、録音しておきましょう。

奥さんは、何と言っておられるのですか?

1歳だと、まだ、母乳が必要な大事な時期です。

お子さんと母親である奥さんを離れ離れにしてはいけません。

奥さんが、母親の介護をしたい、、、というのであれば、兄達に

お金を出してもらって、病院の近くのアパートに部屋を借りられたらいいと

思います。生活費とアパート代は、二人の兄で分担してもらいましょう。

その交渉は貴方がしたらいいと思います。

ただ、奥さんが「母親の介護をしたい」という場合ですね。
    • good
    • 0

そもそも嫁いだ妻ではなく兄弟が看るべきでは?ないでしょうか?



はい??

嫁いだ妻は、そのガンで余命半年の娘、子供でしょうに?

親は子供が看るのです。

ですので、あなたの妻も面倒をみてもいいんじゃいない?

というか?

身内、あなたの妻にしたら親の終末を迎えようという時期に、うだうだいうんじゃないわよ。

兄弟がみるべきやらなんやら、、、器の小さな男ですね。

そのガンで苦しんでいる母に寄り添う気持ちはないの??

人としてすべきこと、、、考えてみてはどうでしょう?

あなたの妻がどうしたいか?ここはあなたの思うことより、ガンの母をもつ娘がどうしたいか?

とりあえず聞いてみなさいな。

親の一大事は子供みんなで対応するのですよ。
    • good
    • 0

奥様のお母様が余命半年・・・



奥様の心情をお考えになったことありますか?

母親を失くす、ってとてつもなく悲しいことです。

余命半年であるなら
奥様を泊りがけで母親のもとに送ってあげてもいいのではないですか?

お子様も1歳でかわいい盛り・・・
奥様のお母様からすれば、かわいくて仕方のないお孫さんだと思います。


たったの半年ですよ。
なるべくお母様のもとで奥様とお孫さんを過ごさせてあげてはいかがですか?

あなた自身、ご家族も無い、とのことですので、奥様があなたのご両親をみなければならない、
ということもないわけですよね?
奥様とお子様がしばらく留守であったとしても
あなた自身、お一人でなんとでもできるのではないですか?

できるだけ、奥様をおかあさまのそばにおいて差し上げればいいって思います。

ただ、奥様がおかあさまの面倒を見ることが辛い、というのであれば
話は違ってきますけれどね。

そうでないのなら、
ここは、夫としての度量を発揮するべきだと思います。


奥様に心残りの無いように、
なるべくお母様のそばにいさせてあげてほしいって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!