プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察にされた、言われた嫌なことはありますか?
あれば教えてください
*ただし、マナー違反などで言われた、された事以外で。

以下 私がされたこと
ある事件(webニュースにされてます)で私は容疑をかけられました
その事件は詳しくは特定防止のため言えません
ただ人命に関わるような重罪でないとだけ。
容疑をかけられた私は無実を訴えました(真犯人が捕まる日まで)
あとで調べたコトですが、webでも私が犯人であることを前提に議論などがされてました。
無実を訴えながら、暴言を吐かれ、2度殴られました
私が怒りに任せ強く否定をした時に1度、黙認をした時に1度
真犯人発覚後は私は警察署に呼ばれ謝罪を受けました
その時私を殴った人を呼んでもらい、謝罪を貰いました
私は無意識にその人を殴っていました
事が済んでも近所の住民からの目は変わらず、引越しと言う形で逃げて、今にいたります。

と、このように警察にされた事や言われた嫌なことがあれば聞きます。

A 回答 (5件)

質問者様から比べたら小さな事です。

私が置き引きにあいました。すぐに気付いた為、監視カメラをチェックして貰い、犯人が店内にいたので犯人も捕まったのです。(この間10~15分)

しかし、私の荷物を犯人は持っておらず、窃盗仲間に渡したのではないかということから裏に窃盗団がいると言われ、訴えるか訴えないかを聞かれました。

「訴える」方向で話は進んだのですが、それから6時間私は警察署に缶詰めに。

入れ替わり立ち代わり違う警察官に同じ質問をされ、刑事には私が言ってない事を、「いや、こうじゃないと話が盛り上がらない」と訳がわからない事を言われました。

写真も撮られ、何度も同じ質問に答えていくうちに、『?私…被害者だよね?』と思ったのを覚えてますし、実際、警察官にも、刑事にも「被害者は私と」言いました。

タバコも吸えず、テレビで見る「カツ丼食うか?」の場面を納得もしました。

私は今後、置き引きにあっても訴えないようにしようと思った経験です。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪なんて比べてもしょうがないと思います。
警察の取り調べは物凄く時間がかかりますよね
私の時は半日ほど同じ事を交代に聞かれました
トイレや食事を除いて

窃盗は多いですよね
私は幼少のころにサイフと日記などを入れたポーチを遊園地に忘れたのですが、その日中に気付いたのですが、親が厳しかったので無くした事を伝え怒られるのが恐く
結局翌日親に伝え怒られ、遊園地に行き忘れ物を探してもらいましたが、ありませんでした
サイフには1000円しか入れてなかったので大損ではなかったのですが、帰宅後親に反省としてズボンを脱いで素足で家の庭にあった石畳の上で土下座の姿勢で1時間待ちました
1時間後には「よく耐えた」と言ってくれました

あれ以来置き引きには気をつけています。

今後あなたの人生に不幸がない事を祈ります

NO3、4です

お礼をありがとうございました。

(私はポイントもベストなんとかも問題?重要?ではないですが、皆さんそう言うので言っておきます。)

袖振り合うも何かの縁。

質問者様に回答したのも縁。

何が一番言いたかったのか…。

一言で言えば、
人は辛い経験をしただけ人に優しくなれるという事。

回答したおかげで、質問者様から優しいお言葉を頂きました。

感謝です。
m(_ _)m

ただそれだけをお伝えしたかったです。

質問者様の今後に幸あれ 。

m(_ _)m

この回答への補足

いえ、愚痴になってしまってむしろ申し訳なく思っています。

こんな私でも優しいと言ってくれるなら嬉しいです
ありがとうございます。

• 0

NO3捕捉です。

抜けました。

犯人を捕まえる時、私は犯人に「何だ?お前」と胸ぐらを捕まえられています。それを店員が引き離した所で警察官が飛んで来ました。

m(_ _)m

この回答への補足

補足ありがとうございます。

補足の方にはお礼としての返事は出来ません
申し訳ありません。

• 0

提案者の味わったことからすれば些細なことですが。

以前、「歩行者道路通行許可証」を発行してもらいに警察に行きました。
対応してくれた警官は、「場所はどこ。なんで通行許可証がいる?どうして許可証がいるの」などと根掘り葉ほり質問をするばかりで、なかなか発行手続きをしてくれませんでした。
30分くらいかかったように記憶しています。それもまだ幼い子供を抱っこしたままでした。
今のようにベビーカーはまだ、普及してませんでしたし、30分以上かかるなんて思ってなかったので、おんぶひもも持参していなかったのです。
翌年の更新の時は、出向く気になれず、夫に代わりに行ってもらいました。
「すぐもらえたよ」と帰ってき夫が一言。「警察官なんて」と長いこと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

昔も今もやはり警察は人なんですね
些細でもないですよ。
悩みを教えて頂きありがとうございます

質問の答えになってないですが特にありませんね

自転車の盗難確認で止められたことはありますが職質とかもありませんし…

ただ小心者なので質問主さんのような冤罪に巻き込まれるかもっていう恐怖は少なからず考えてますね
もし私が同じ立場ならどうするかな…謝罪+玄関に立て掛ける用の謝罪看板を一筆書かせたいですね
「○年○月○日 ○○容疑の嫌疑を掛けたが事実無根と証明するとともに謝罪します ○○警察署」ってね
まあメンツが大事な警察には無理かもしれませんが…

あと民事で訴えることもできるんじゃないでしょうかね、市や警察、web関係者などを
    • 0
この回答へのお礼

その事件が起きたのはもう10年を過ぎているので恐らく地元に戻っても何も言われないかもしれません
それに今は今住んでる所の生活に満足してるので今更掘り起こす気はないです
警察は未だに嫌い続けてますが、地元は好きなんです
その警察署を訴えればこんな世の中ですから地元ごと晒しの対象にされるでしょうし
気にかけていただき感謝します
でも、私のような人にかわいそうのように受け取れるような事を言ってしまうとあまり良くないと思います。