アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性議員にヤジを発した都議会議員が認め、謝罪しましたね。

なんだか、情けない話だなと感じます。
東京都民の代表である政治家が、このような軽はずみな発言をしたんだな…と。
子どもじゃないんだから、言ってもいいことと悪いことの区別ぐらいつけてほしいと思います。

今回のことに限らず、議会ではヤジが多いですね。
話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、話し合いが成立しなくなります。
話し合いの基本中の基本のマナーです。
言いたいことがあるなら、しっかり手をあげて言うべきでしょう。
また、何でも思ったことを言ってもいいのではなく、言ってもいいことと悪いことの区別も必要だと思います。
何でも思ったことを言っても許されるのは、小さな子どもまででしょう。

国民の代表であるという認識を、しっかり持ってほしい、と私は思います。
(今回の場合は、都民の代表ですね)


これらが私の意見ですが、皆さんは、今回のことや、議会でのヤジなどについて、どう思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

議会での野次全般で言うと文化なので仕方がないかもしれません。


自民党の場合、「新人の仕事だから何でもいいからとにかく何か野次れ」と命令されると聞いたことがあります。


そこはいいとして、内容です。言っていい野次とそうでない野次があって、それを判断できる判断力や品性が必要だと思います。

自民党の鈴木章浩都議やその周りでゲラゲラ笑っている議員は、判断力や品性が足りないのだと思います。

一方で「誰であれ『自分でした』と言っておわびすべきだ。仮にわが党であったとすれば、党としておわびをしなければいけない。大変申し訳ない」と言った石破さんは、判断力や品性のある議員なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤジを文化と捉えることがあるんですね。
それは知りませんでした。

確かに、言っていいヤジとそうでないヤジがありますよね。
それを、しっかり考えてもらいたいと思います。軽はずみに発言するべきではないですね。

お礼日時:2014/06/23 19:59

確かに、女性差別発言である。


しかも、ところは議会、あの野次はどこからどうみても品はないし
政治家の資質に欠ける。

だが!!!
あくまで野次である。
野次だよ野次! どんなひどい言葉も野次にはアリである。

あれを壇上で言ったらアウト!
記者会見でもアウト。つまり公式のコメントとして言ったら問題視されるべき
言葉であるが「野次」なんだから問題視することもない。

つまり、「野次」なんて何の意見にもなっていないものである。意味のない発言なのである。
野次を問題視するんだったら
野球場や競馬場、競輪場、女子プロレスなんて問題だらけになる。

死ね!このやろう!
キン〇マくっついてんのか!
お〇んこやりすぎだぞ!
トーちゃんのち〇ぽしゃぶった口でよくそんなきれいごとがいえるなぁ!
なんて当たりまえ。

ポロリくらいやってみろ!
つまんねー試合しやがって、裸でも見せろ!

どーなのそういうのって?
でも「野次」だから誰もなんとも言わんのよ。

私の目には、あの女性議員の感受性が強く野次を受け止めすぎたために
泣いちゃった、泣いちゃったから問題になっちゃった、としか映らない。

あれが図太い女だったら、フン!と鼻で笑いやり過ごす。
やり過ごしておけばなんの問題にもならない。
品のない野次だなぁ、と周りの人が認識するだけ。

差別発言だぁ、セクハラだと騒ぎはしなかったはず。

「野次」までが公式発言と取るほうがどうかしてるんじゃないんですかねぇ。

だったらあそこは議場なんだから議事録に「野次」まで載せとけよ!
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それもそうかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/08 09:30

 時には「上手いこと言うなぁ」と思わせる野次もありますが、そんな野次は100に1つあるかないか、だと思います。

基本的には、野次というのは品がないものだと思っていますし、議会でのそれは猶更ですね。

 ただ、今回の都議会における問題は、当の女性議員が過去にバラエティ番組で品位に欠ける発言を繰り返していたこともあり、特にネット上では大きな話題になってしまいました。

 もちろん、野次を飛ばした議員に非があったことは間違いないことですが、ある意味では、荒れる議会ほど野次が飛び交うのが日常化してしまっている昨今において、今回の件だけが異常に取り上げられすぎている印象は否めません。その遠因には、女性議員の過去の経歴(特に発言)も影響しているのかなと思いました。

 人生、たとえわずかでも将来的に何かの議員に立候補する可能性があるのであれば、品位に欠けるような言動は慎んでおかなければならない、という教訓を改めて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
ときには、うまいこというヤジもあるかもしれませんが、基本的には品のないヤジばかりですね。
もう少し、都民、国民の代表であるという自覚をちゃんと持ってもらいたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 09:50

 僕個人もヤジは嫌いですが、スポーツ観戦でも議会活動でもヤジの


効能があってしているのですからなくなりません。
大会派の政党では正式に発言できる議員は少数で多くはヤジ要員。
ヤジることで相手を傷付けて気勢をそぎ自会派を有利にする戦い。
ただし今回のような馬鹿発言は逆に自会派を不利にする結果に。
 ヤジの内容はその人と会派の品位をあらわす。普段思っていることが
口に出る。「真意が伝わらない」のでは断じてない。住民代表の資格無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あれが、本音なんだろうなぁ…と思いました。

話は違いますが、石原環境大臣の発言でも、似たようなことを思いました。

お礼日時:2014/06/24 02:05

琴線に触れることや、皆がタブーと感じていることを平然と言う感覚かどうかでしょうね。


マヒしているともいえますが、あえて言うことで相手を劣勢に追い込むという驕りは、多数会派や当選回数が多い議員ほど目立ちます。
その見境がつかなくなった議員は、もはやまともではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自民党は、多数会派ですし、そういう面で、変な自信が生まれて、調子にのったのかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/24 00:26

 こうしたヤジ発言は自民党議員の品位を表している。


共産党はじめの野党は政策をヤジっても、こういう発言はしない。

こんな体質の政党が政権取っているから、籾井NHK会長を据えたり
集団的自衛権でごり押しして軋轢を生んでいる。

 集団的自衛権より破たん寸前の年金の方が、今、早急に建て直さないと
いけない課題と思います。

 靖国神社に参拝しないと気のすまない安倍総理が、緊張感を煽って見ても
冷戦時代を過ごせた、今、集団的自衛権に必死になる政治課題ではないと思います。

上が言うから名乗り出たが、云わなかったらホオカムリ、
周囲の自民党の議員は当然知っていた筈。

日数がかかったのは互いにかばい合っているから、遅れただけの話でないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政策に対するヤジならまだしも、個人に対するヤジはどうかと思いますね。

今回のことは、個人に対してだけでなく、女性全員に対して言ったと捉えられてもおかしくないですから、なおさらですね。

お礼日時:2014/06/23 20:02

”なんだか、情けない話だなと感じます。


   ↑
こんなアホみたいな問題で、大騒ぎすることが
情けないと感じます。


”話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、
 話し合いが成立しなくなります。
話し合いの基本中の基本のマナーです。”
    ↑
国会もですが、議院は話し合いの場ではありません。
言いたいことを言うだけの場になっています。
揚げ足取りをして、重箱の隅をつつく場です。

ただのセレモニーに過ぎませんk。

そんなことは皆、先刻承知です。

だからヤジが出るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう見方もあるのですね。なかなか考えさせられる問題ですね。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 19:56

> 話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、話し合いが成立しなくなります。


> 話し合いの基本中の基本のマナーです。

ああいう議会とか国会は、あらかじめ割り振りされた時間内に、あらかじめ届け出した政党の議員が、あらかじめ届け出た内容を質問し、それに対しての回答を発表する場です。
そういう届出が無いのに挙手しても、発言の機会は与えられません。
質問者さんのいう「話し合い」の場ではないんです。

そういう事から、野次って形でしか意見表明する機会が無いって事はあります。


> また、何でも思ったことを言ってもいいのではなく、言ってもいいことと悪いことの区別も必要だと思います。
> 何でも思ったことを言っても許されるのは、小さな子どもまででしょう。

こちらは同感。

最近は【矜持】ってのを持った議員さんなんかがホントに少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。話し合いとは少し違うのですね。
教えていただきありがとうございました。
それにしても、もう少し言い方っていうものがありますよね…。

同感していだけて光栄に思います。

お礼日時:2014/06/23 19:47

しかしあの程度の野次でここまで問題が大きくなりますかね


国会じゃもっとひどい野次が飛んでます
「死ね」だの何だのって

議会の野次って日本じゃ慣例らしくて野次らない議員は仕事をしてない とまで仲間内から言われるそうです
(居眠りより野次のほうが品格があるんだとかw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回のヤジだけでなく、他にも、様々なヤジがありますね。
今回のことを機に、もう少し、地方議員や国会議員の皆さんは、品格を持ってほしいと思います。

お礼日時:2014/06/23 19:44

いや、都議会には発言の邪魔してはいけないって決まりあるし… みんな守ってないだけで。


議員が赤信号みんなで守れば怖くない状態をおかしいと思わないのは異常としか思えないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ヤジが野放しにされている今の状態はよくないと思います。
多分、おかしいと思っている議員もいると思うので、そういう人たちが、声をあげてほしいですね。

お礼日時:2014/06/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!