近々、会社のBBQがあるのですが、チームで対抗して料理を作るみたいです。
おすすめの食材や盛り上がるレシピまたは食材はありませんか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1本で直径約26cmのぐるぐる巻かれた1kgのソーセージを焼く!


http://store.shopping.yahoo.co.jp/azuselectshop/ …
1個で1kgのハンバーグを焼く!
http://item.rakuten.co.jp/e298/d-025/
1枚で3kgのステーキを焼く!
http://angel-flower.net/products/detail13.html
25kgの大きな骨付き牛肉を焼く!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G257CFI/ref=asc_df …
手のひらを超える巨大ほたてを焼く!
http://item.rakuten.co.jp/gurumeya-hokkaido/nots …
大きなイカを焼く!
http://himawari777.com/ika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2014/07/01 13:38

和食 懐石コース料理



突き出しから始まって、煮物、刺身、焼き物、デザートまで、全て屋外調理します。
流石に刺身は無理だろって思うかも知れませんが、鰹のたたきとかやると、見た目にも味にもかなり盛り上りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません、有難うございました!

お礼日時:2014/07/01 13:38

私の住まう地は港町でして、海鮮バーベキューが盛んです。


当然、浜でやることが多いんですが、お住まいの土地であまりなじみがないのであれば、珍しくて注目を集めることが出来るかもしれません。
味付けは塩と醤油があれば十分。あとは新鮮な食材を集められるかどうかにかかってます。
取れたての魚介類を一気に焼いて旨みを引き出します。新鮮さに勝るおいしさはありません。
とにかく新鮮な魚介類を手に入れられるかどうかにかかってますが、もし可能であればぜひお試しください。
(こちらでは、魚全般、イカ、あわび、サザエ、ハマグリ、エビ、カニなどを焼いてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません、有難うございました!

お礼日時:2014/07/01 13:39

クリスピーじゃないピザなら、アルミホイルで釜を作って、バーベキューで焼けますよ~




私はサザエを焼いて、醤油をたらして食べたいな。

http://item.rakuten.co.jp/jf-nagasaki/10000009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません、有難うございました!

お礼日時:2014/07/01 13:40

見た目のインパクトが強烈なのが良いかもしれません



こんな物をご紹介しましょう
http://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/106034/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません、有難うございました!

お礼日時:2014/07/01 13:39

ダッチオーブンを使ってローストチキンや野菜の蒸し焼き、燻製などは簡単だけど豪快に見えていいと思いますよ。


ダッチオーブンを使って煮込み系もいいですが、季節的に食が進むかどうか・・という感じもしますね。

「ダッチオーブン レシピ」 で検索するといろいろな料理を探すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBQ(誕生会レシピ)

彼の誕生会を外でしようということになり、BBQをすることになりました。
ですが、普段のBBQとは違って、何かできないかなあ~と考えてるのですが、
レシピがなかなか思いつかないんです。

何かいいアイデアを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイトはレシピが豊富です。
レシピ検索で「BBQ」で検索してみてください。
http://www.cookpad.com/

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q【教えて!】お勧めのBBQレシピ

ゴールデンウィークに、家族でBBQをすることになりました!

そこで、皆さんにお勧めのBBQレシピを教えてもらいたいと思います。予定では炭を使って、野外でするタイプのBBQです。

「これはうまいぞ!」っというお勧めの焼き鳥・焼肉・焼き豚・焼きおにぎり・焼き野菜等を教えてください☆是非試してみたいと思います。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魚介類も美味しいですよ♪

ブラックタイガー(エビ)とかイカ、帆立て。串刺し(場合によっては二本ざし)でも大丈夫です。イカはニンニク醤油を付けて焼くと、露天のイカ焼きも顔負けの良い香りが漂って、それはそれは食欲をそそりますね~~!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。・・食べたくなってきた(笑♪ 

とても簡単で大好きなのは、鳥の手場先に味塩をふって焼いたもの。余分な油が落ちて、皮がパリパリッ、なのに何故かモチモチッともしてて、バーべキューならではのあじわいなんです。串焼きの鳥より私は気に入っています。程よくこげこげが最高なんです。

Q美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが
料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。
もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。
お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。
発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。

写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと,
鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。

すぐに分かる材料は,
鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。

以上です。
分かる方がいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。

日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも
お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで
「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら
どうかと思います。

QBBQのおすすめの食材

近々、会社のBBQがあるのですが、チームで対抗して料理を作るみたいです。
おすすめの食材や盛り上がるレシピまたは食材はありませんか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

1本で直径約26cmのぐるぐる巻かれた1kgのソーセージを焼く!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/azuselectshop/br-ly073-linguica-fina1kg.html
1個で1kgのハンバーグを焼く!
http://item.rakuten.co.jp/e298/d-025/
1枚で3kgのステーキを焼く!
http://angel-flower.net/products/detail13.html
25kgの大きな骨付き牛肉を焼く!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G257CFI/ref=asc_df_B00G257CFI1012503/?tag=kakakucom-ss-3rd-pc-food-01-22&creative=9311&creativeASIN=B00G257CFI&linkCode=df0&me=A1G9NB8CMJQAIQ
手のひらを超える巨大ほたてを焼く!
http://item.rakuten.co.jp/gurumeya-hokkaido/notsukescallop02/#notsukescallop02
大きなイカを焼く!
http://himawari777.com/ika/

1本で直径約26cmのぐるぐる巻かれた1kgのソーセージを焼く!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/azuselectshop/br-ly073-linguica-fina1kg.html
1個で1kgのハンバーグを焼く!
http://item.rakuten.co.jp/e298/d-025/
1枚で3kgのステーキを焼く!
http://angel-flower.net/products/detail13.html
25kgの大きな骨付き牛肉を焼く!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G257CFI/ref=asc_df_B00G257CFI1012503/?tag=kakakucom-ss-3rd-pc-food-01-22&creative=9311&creativeASIN=B00G257CFI&linkCode=df0&me=A1G9NB8CMJQA...続きを読む

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

QBBQについて

BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

Aベストアンサー

No.5の方も触れられていますが、
本場アメリカ式のハンバーガーはいかがでしょう?

肉は、牛ひき肉または合いびき肉を、
つなぎ無しで、丸く平たく形作って焼きます。
お好みで、最初から塩・こしょうを加えてもいいですが、
何も入れないほうが肉汁が流れ出なくて良いそうです。
こんがり両面焼いてください。

パンは、ハンバーガー用のものを上下2つに切り、
肉が焼き上がる直前に一緒にのせて、軽く温めます。

具やソースを、とにかくいろんな種類を用意しておくと楽しいです。
・レタス(洗ってちぎっておく)
・トマト・玉ねぎ(スライスしておく)
・ピクルス
・マスタード
・ケチャップ
・バーベキューソース
・クリームタイプのドレッシング etc.
お好みでいろいろ挟んで召し上がれ。

たかがハンバーガーなのに、
どうしてこんなにおいしいの・・・!?って味になります。
付け合わせには、コーンと豆のサラダがぴったりです。

Q京都のおすすめ豆腐料理屋さんか京料理

9月に結婚するので、
両家の顔合わせを京都でします。
母の希望もあり、豆腐料理を考えています。
どこかおすすめの豆腐料理屋さんを教えて下さい。

・予算は一人3000円くらい(お昼です)

・満腹感の得られる量がある。
 (いくつか、豆腐料理を見たのですが、量がどこも  とても少ないように思いました。)

・騒がしくなく、京都らしい趣があるようなところ。

いろいろ希望がありますが、これに近いようなところがあれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

天龍寺の境内の中にある西山艸堂(せいざんそうどう)はいかがでしょう。
豆腐懐石のコースです。お寺の中だけに周りはとても静かで食事は離れ風の民家風の建物で頂きます。
メニューは、胡麻豆腐・豆腐寿司・ヨモギふ・味噌のついたナス・天ぷら(おいしい山芋とか)・ごはん・漬物
そしてちゃぶ台の真中に炭がありその上に湯豆腐の鍋を置いて食べます。
これで3000円。十分お腹膨れます。

参考URL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/article/47,http://kanko.tabimado.net/resource/BMKY000088/kouyou04-4

QBBQでウケた料理教えてください

10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。

コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。

大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。

おすすめの料理・レシピあれば教えてください。

私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。

・焼き鳥
・お好み焼き
・モツ鍋
・おでん
・焼きりんご
・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5256405.html

焼鳥をするなら、串が燃えてしまうと食べにくいので、例えば串の部分を覆うとか、薄手の耐熱煉瓦の上に串を置くようにして焼くとか、工夫するといいですね。

おでんは、味が染みるのに時間がかかるので、BBQには向かないと思います。自宅で仕込んでいくなら可能です。
煮込むより、出来上がりの味になっているだしで、保温性の高い鍋などに作って、バスタオルでぐるぐる巻きにして冷めるまで放置。再度温めて、バスタオルでぐるぐる巻きで放置。これを繰り返すと、つゆが濁らずに美味しく出来上がります。

焼きリンゴは、出来ればダッチオーブンがあれば上手に出来るんですが…
全体的に熱が回らないと上手には出来上がらないので。

ホイルの包み焼きは、ふっくらとゆとりを持って包む方が、美味しく見た目も良いです。
野菜を敷いて、魚介や薄い肉などをのせ、バターやオリーブオイルを少々。味付けになるような物やハーブなどをのせて。
材料によっては、塩は控えめに。

鉄板があるなら、鮭のちゃんちゃん焼きもいいですよ。
生鮭の半身を用意して、ジャガイモのスライスなど、野菜を準備。
味噌に、粉末だしをいれて、酒やみりんでのばした物を用意しておきます。
鮭の下や周り、上に野菜を乗せて、アルミホイルを乗せても良いです。
野菜に火が通ってきたら、味噌だれをかけて、じゅーじゅー言わせると楽しいですよね。
隅で、焼きおにぎりを焼いておいてもいいと思います。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5256405.html

焼鳥をするなら、串が燃えてしまうと食べにくいので、例えば串の部分を覆うとか、薄手の耐熱煉瓦の上に串を置くようにして焼くとか、工夫するといいですね。

おでんは、味が染みるのに時間がかかるので、BBQには向かないと思います。自宅で仕込んでいくなら可能です。
煮込むより、出来上がりの味になっているだしで、保温性の高い鍋などに作って、バスタオルでぐるぐる巻きにして冷めるまで放置。再度温めて、バスタオルでぐるぐる巻きで放置。これを繰り返...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報