プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、昼間の晴天時に道央自動車道の北恵庭ICから室蘭ICを利用しました。左車線がゆっくり走っていたため追い越し車線を走行したら、目の前が一瞬赤くなったような気がして、「ん?いま赤く光った?」と思い、上を見るとオービスらしいのがあり、メーターを見ると120km/hでした。場所は輪厚PA以降だったはずです。それから2・3日不安であまり眠れていません。質問ですが北恵庭IC~室蘭IC間でオービスはありますか?また、昼間の晴天時ではどのくらい赤く光りますか?

A 回答 (3件)

室蘭方面で輪厚PA経由ということは、北広島ICから乗ったんですね。


それであれば、輪厚PA経過後にNシステムがあります。
Nシステムも赤外線使っているので、赤い光が発光されます。

オービスはバシャっと取りました!というくらい発光しますので、Nシステムのようにポチっとした光じゃないです。
もっとも、その方面にはオービスはありませんので、ご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで安心しました。今後は、スピードメーターに気をつけます。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/25 03:05

あったとしても120km/hで作動するかな?

    • good
    • 0

北恵庭ICというICはないです。


恵庭ICのことだと思われますが、いずれにしてもNシステムは付近にあったと思いますが、オービスはありませんし、高速のオービスは120km/h程度じゃ光りません。

この回答への補足

場所ははっきり覚えていませんが、輪厚PA以降だったはずです。Nシステムだったら大丈夫なんですか?Nシステムも赤く光るんですか?

補足日時:2014/06/23 19:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!