人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

きゅうりの賞味期限ってどのくらいですか?
きゅうりを使おうと思ったら少し柔らかいというか両手でもってぐにゃ~と曲がります。
大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

両手で持って曲がる程度なら、古いだけ。

大丈夫です。

腐った時は、表面がヌルっとしたり、白いカビっぽくなったり・・・洗うとつぶれる感触です。

野菜を長持ちさせるビニールが売ってますよ。「セラパック」だったかな?

それに入れると、今の時期でも1週間は長持ちしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
捨てずに済みました!

お礼日時:2014/06/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなすときゅうりの腐った見分け方

なすが包丁で切ると中が黒い斑点みたいなものがあります。これは腐ってるのでしょうか?きょうりは中が透明っぽくなったらだめですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なすを切って黒い斑点があるのは、腐ってはいないので食べられますが、味覚的にはかなりまずいです。
食感もすぐほぐれて柔らかくなり、気持ち悪いので私は黒い斑点を見つけたらその部分を切り落として捨ててます。

きゅうりは透明ぽいのは腐る寸前だと思います。表面にぬめりが出てきて、触ると糸がひいてくるようであればもう食べない方が良いでしょう。
ずーっと放っておくと、黄色い汁というかぬめりが出てきて、見た目ぬか漬けのような感じになります。
私は、きゅうりはしおれてかなりフニャフニャになった時点で捨てます。(漬物や味噌汁に使うという手もアリかも?!)
きゅうりのしゃっきり感が好きなので、食べてもまずいだけです。

死蔵の達人?!より。

Qきゅうりの断面が白い・・・

きゅうりの断面(たぶんなりくち側)に白く「す」が入ったようになっているものがあります。人体に悪影響はないことはわかりますが…何故、白く「す」が入りスカスカになるのでしょうか?

鮮度の問題でしょうか?病気でしょうか?家庭菜園で作ったものをちょくちょく頂きますがそのようなことはありません。スーパーに並ぶきゅうりには結構な頻度で入っています。味に違いがあるかどうかまでわかりませんが、なんだか食べる気になりません。白いところだけ捨てるようにしていますが、ひどいときは半分以上ダメなときもあります。

私が気にし過ぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

キュウリが乾いてしまい水分が蒸発
水を含ませたスポンジ(布)を絞った時と同じ現象
そもそもキュウリは水の固まりみたいなもんです

>私が気にし過ぎなのでしょうか?
いいえ。白くなった部分は不味くて食えたもんじゃない

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qきゅうりのぬるぬる

きゅうりを冷蔵庫にいれておくと、ぬるぬるになるときがあります。何か原因があるのでしょうか?単に腐ってしまっただけなのでしょうか?
仕方がないので捨ててしまっているのですが、洗えば食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

断言はできないのですが、経験的に言わせていただくと、ぬるぬるは、痛みかけだと思います。

ちょっとのぬるぬるは、よく洗って、皮をむいて食べますが、ひどいぬるぬるのときは廃棄しています。

キュウリは、表面のイボイボの所に雑菌が付いていると聞き、買って来たら、冷蔵庫に入れる前に、イボイボを中心に全体を良く洗ってから、キッチンペーパーにくるんでポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しています。
これで、かなり日持ちがするようになりましたよ。

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大根は、どれくらい持ちますか?

先週末に大根が安かったため1本買ってきました。
いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ
あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。
今回は買ってきて6日経っているのですが
大根おろしにしたいのです。
約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。
保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。
見た目は買ってきた時と変わりません。
皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

>約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。

野菜や果物の「賞味期限」や「日持ち」の質問がよく登場しますが、
基本的に、野菜や果物は腐ってさえいなければ、食べても大丈夫=実害はありません。
ただし、美味しいかどうかは別問題です。

野菜や果物は、収穫後も呼吸をしています。体内に蓄えた水分や栄養分を消費して生き続け、その限度を超えると腐ります。
腐ったものは見た目に分かりますが、腐った部分を取り除けば食べられます。
鮮度が落ちて萎びたり変色したり芽が伸びてトウが立ったものは不味くなりますが、それを食べても、肉や魚のように中毒を起こすことことは基本的にありません(じゃがいもの芽などは例外として)。

ということで、外観を目で確かめる、手で触って確かめる、切ってみて断面を目で見て確かめる…など、五感で確認するのが正解です。
自然の産物なので、種類や品種や収穫時の成熟度や保存条件によって、日持ちは一つ一つ違います。
買ってきて何日以上経った大根は食べられない…などという一律的な回答は有り得ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング