プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボを差し込むとPCが不安定になって再起動しまくります。
ブルースクリーンはでません。

PCを新品パーツで組み立てて以来毎日、日に何度もです。
グラボを抜くと大丈夫です。
グラボは新品を2つ持っていますがどちらでも同じくダメです。
なんでしょうか。

それと、グラボを挿してもUbuntuというものを使用してPCを起動すると再起動しません。
が、OSを入れなおしてみても症状は変わりません。

マザーのグラボスロットを良く見てみると大きめの半田のごみのようなものがスロット内で発見しました。このごみを排除して解決かと思いきや同じでした。。

マザーの不具合かと思って買い替えようと思いましたが、これでダメだとすると電源→メモリ→CPU→→→・・OS となっていきそうで怖くなりました。

Ubuntuで再起動が起こらないということはOSに不具合があるとかありますか?
なんでしょう・・もういろいろ考えてますがわけがわからなくなりました。

CPUの不具合でグラボさして再起動とかもあるんでしょうかね・・・・・・
グラボさえ挿さなければ何の問題もないのですがね
なんで自作PCなんてしてしまったんでしょう。大後悔です。

OS---------windows7 Ultimate 64bit
CPU--------CORE i5 3550
マザボ------GIGABYTE H61M USB3H
電源--------Corsair CX430M
メモリ-------UMAX DDR31333 4GBx2枚
グラボ------GT640

A 回答 (6件)

ANo.5です。

"片方のグラボの端子の金属部分3本にに傷が付いてたのを発見したからです。"
→ この傷が、グラフィックカードがスロットに押し付けられたことにより物理的にできた傷なのか、電気的に短絡して電流が流れたためにできた傷(電流が流れることにより金属が溶けてできた傷!!)のなのか、によりかなり状況が変わります。

機械的な傷ならダメージはみたままですが、電気的な傷ならダメージは内部の回路にも及ぶでしょう。電源ラインが短絡した場合が最も流れる電流値が多くて、それに伴ってダメージが大きくなります。次に出力回路が短絡した時のダメージが大きいです。何故ならば、各出力端子の流せる電流値がある程度ありますので、それが短絡すると回路的にダメージが発生する可能性があります。入力回路は、ある程度の回路抵抗(インピーダンス)があるので、短絡してもそれほどダメージは無いかもしれません。ただし、いずれも電源回路が回りこむとダメージが発生する可能性が高くなります。保護回路は、内部回路のため最小限でしょう。USBポートのように汎用と言う訳ではないので、ダメージはそのまま動作不良につながります。

よって、マザーボード側かグラフィックカード側か、それとも両者か.......まあ、運次第と言うことになりますね。

パソコンの自作ではトラブルは付き物で、自分も何台も作ってきましたが、すんなり動作するものもあれば、トラぶって動作しなかったものもあり、その場合は、同様にトラぶって残っていたパーツ等を組み合わせてもう1台作ったりしています。

GIGABYTEのマザ-ボードが、どうしてそういったことになっていたのかは、こちらでは一寸わかりませんが、新品で購入されたのでしたら、その半田くずとマザーボードを写真(できたらスロットのに入り込んでいた様を再現すると良いでしょう)に撮って、購入店に持ち込んで相談してみて下さい。保障期間中ならば、それなりの対応をしてもらえると思います。グラフィックカードについても同様です。普通はPCI-Express×16のスロットに半田くずなどが入り込んでいるとは思いませんので、グラフィックカードを装着して壊したとしても、仕方ないでしょう。交渉が必要でしょうが、駄目もとで話してみましょう。

と言うわけで、自作は楽しいので、多少のトラブルは楽しみの一つと考えて、再度挑戦して下さい。幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も専門的な回答をありがとうございます。

ショートが原因で傷になったりもするのですね。
グラボが2枚ともショートしている可能性がもう濃厚なような。明日新しいマザーが届くのではっきりしますね、、

昨日2週間ぶりにグラボを取り付けてAero無効を実行してみたんですが、以前よりも症状が悪化していました。Aero無効にしても有効にしてももう立ち上がることすら厳しい状況になってしまっていて、どうにか立ち上がってもFireFox起動しようとして固まる、もしくは再起動になってしまいもうまともに動くことが不可能になっていました。私には詳しいことはよく分からないですが、おっしゃられるように
>電源ラインが短絡した
とかそういう感じなのかもしれませんね。

ハンダのクズは念のためジップロックに入れて保管しておきました。グラボを弁償してもらえるとは思えませんが一応がんばってみます。
とにかく明日マザーがくるのでわずかな期待を残しておくことにします

お手上げ状態で藁にもすがる思いで質問していましたが、こんなにも原因の解決になれる回答を頂けるとは正直思っておらず、本当にうれしく思っております。
ありがとうございます、大感謝!

こんばんは。

やはり、PCI-express×16のスロットに半田くずのような物があったそうですが、スロットのどこら辺だったのでしょうか。恐らくこれが、諸悪の根源のような気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

PCI-express×16スロットでは、PCI-express×1スロットが16レーン分集まっており、左端(ブラケット側)の×1スロットを基本に、右側に向かって16レーンが展開しています。1スロットでは通常2Dの表示が行える程度の転送レートです。Ubuntu等は、デスクトップが2Dの表示なのでしょう。それに対してWindows7ではAeroで3D表示が標準なので、PCI-express×16スロットの上位の端子を使っているものと思われます。従って、半田くずが上位のスロット部分に入っていたので、Windows7で再起動を繰り返すことになってしまったのではないかと想像します。

下記のページはAeroの有効・無効の方法です。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064699/

Aeroを無効にした場合、Ubuntu同様に再起動が無くなる、若しくは、頻度が明らかに減ることが分かれば、原因が3Dに関係しています。

次に、PCI Express Wikiでx4のピンアサインを参照してもらいたいのですが、"グランドピン 0V基準~電源ピン PCIeカードに電力を供給する"、"出力ピン カードからマザーボードへの信号"、"入力ピン マザーボードからカードへの信号" の各信号がショートすると不具合が発生する可能性があります。電源が短絡するとグラフィック機能自体が飛ぶ可能性があります。出力ピンが短絡するとグラフィックカード側が不良に、入力ピンが短絡するとマザーボード側が不良になる可能性があります。これが、半田くずがどのあたりに入り込んでいたのかが関係してくる、と言う理由です。

半田くずで短絡状態なっていたスロットで使っていたグラフィックカードに不具合が発生している可能性があります。2枚とも同様の不具合が発生している可能性があり、それはスロットから半田くずを取り除いても、そのグラフィックカードを使う限りは再起動が発生する原因になっているのかも。確認するには、正常に動作することが判っているグラフィックカードを用意して使ってみることでしょう。これで再起動しなければ、グラフィックカードが2枚とも不良と言うことになります。変わらず再起動する場合は、マザーボードの不良と言うことになります。まあ、どちらも質問者さんにとっては大きなダメージでしょうが........

因みに、システムエラー発生時の再起動を防ぐ方法は下記です。ただし、問答無用で再起動する場合は、痕跡が残らない可能性もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802no …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。
私はこの回答を見てとても嫌なことを思い出しました。そもそも何故PCIスロットの中にハンダのくずが入ってたのに気づいたかと言うと、片方のグラボの端子の金属部分3本にに傷が付いてたのを発見したからです。なんだこの傷は?と思いなにげにスロットを見るとちょうどその部分に異物を発見したのです。この傷は大丈夫なんだろうか?と思った記憶があります。ハンダを取り除いて解決するだろう!とそのことばかりに頭がいってしまい端子の傷については半分以上忘れていました・・・
そして片方のグラボにしか付いてなかったと思っていたその3本の傷、もう片方のグラボを懐中電灯を当ててよーーーーく観察したところ同じところに同じ縦線の傷を現在発見してしまいました。
本当に最悪です!この傷が致命傷でグラボ2枚ともイってたらと思うと非常に痛い。
端子の傷って結構やばいものなのかな。
そんない深い傷ではないけどなんかヤバそうだよね・・

ハンダのクズは1つじゃなく2つくらい入ってて、グラボを抜き差ししてるうちに分離したものかどうかは不明ですが中に入り込んだ可能性もあるかもしれない、とプラス思考で考えた場合、マザボの交換だけで済めば飛び上がる思いなのですがね・・本当にため息ですね。
ショートというものがどうなると起こるのか良く分からないけど傷があってもなくてもショートしてたら終わりか。

ちなみにPCI-ex16のピンアサインを確認してみました。
この3本の傷、またはその付近は「電源ピン」「出力ピン」「入力ピン」全て咬んでいます。3本なので当たり前ですね。再起動の原因がハンダが元凶だったと一番考えられるな、とこの回答を頂いて思いました。というかこれしかないと思いました。

中にハンダクズが入ってることなど全く想像もしてなかったもので、ちゃんと検品してないGIGABYTEのマザーが一番悪いと思いますが経験不足、勉強不足の自分も悪いです(==)

現在グラボを抜いてる状態なので一応明日Aero無効を実行してみます。
マザーを修理に出すにしても何日もPCが使えなくなるわけにはいかないので信頼のあるASUSのマザーをすぐに注文し、これでダメならグラボを修理に出そうと思います。
マザーを買い換えてもダメであろうという覚悟を先に分かることができまた、ダメな原因はグラボということが今ここで分かることができたことは私にとって本当に幸いです。何が怖かったかってマザー買い換えてダメで、良く分からぬまま次々とパーツを無駄に買い替えてお金をどぶに捨てることでした。それにグラボは早々に買い換えてるのでたぶん最後まで気づかなかったと思います。

こんな素人の私にとても親身になって教えていただけて本当にどうもありがとうございました。
自作PCはこりごりな気もしますが次は失敗しないんじゃないかという気がしてきました。
とても助かりましたm(__)m
長文失礼しました。

430W電源でも430W出力されているとも限りません、

出力が下がったと推測しますが?
http://kakaku.com/item/K0000583324/
RM550 CP-9020053-JP
    • 0

>>よろしければ何故電源だと思われるか教えていただけませんか?

私の経験からして、「電源が怪しい」と思えるからです。もちろん、この推測は、間違っている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました

以前、この問題で質問されたとき、「電源ユニットの容量不足かも?」という回答があったと思います。

スロットを掃除してもダメなら、次は、電源ユニットを容量の大きいものに交換してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも度々すみませんありがとうございます。

電源容量計算サイトでも計算してるんですが色々多く見積もっても380W以内となり、また、+12vは32Aとどうみても十分に思えますが私の計算方法が違っていますか?
よろしければ何故電源だと思われるか教えていただけませんか?

でも電源の不具合は十分に考えられるかもしれません。

ドライバの問題かもしれないので確認してみたら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSアップデート済、DriverBoosterを使ってドライバは全て最新にしています。ちなみにですがこのことで何度かOSを入れ替えも試しておりますがグラボのドライバを入れる以前で再起動が発生したこともあります。

私はもう泣きたい