プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣り合った部屋に日立エアコンRAS-S40A2とRAS-S25Bを設置しているのですが
リモコンのチャンネルが同一のためリモコンでエアコンの操作をすると
隣の部屋のエアコンが誤作動することがあります。

そこで、片方のエアコンのリモコンのチャンネルを変更したいのですが
取説には変更方法が記載されていません。
チャンネル変更の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教示頂くようお願い致します。

A 回答 (5件)

据付説明書に記載されていますね。

(アドレス設定について)

こちらから該当する型番の据付説明書を検索してみてください。
http://www2.tochi.hitachi.co.jp/housing/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、無事にアドレス設定変更ができました。
取説と一緒に据付説明書もDLできたのですね。
一つ勉強になりました。

また、販売会社向けHPはなかなか面白そうなデータが載っていますので
後でゆっくり見させて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/06/24 00:32

#4 URL貼り間違えました。



こちらからどうぞ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/
    • good
    • 4

エアコンのリモコンコードにサブチャンネルはありません(私の知る限りでは・・・)


対処法はエアコン本体のリモコン受光部に黒いビニールテープなどを貼り
リモコン感度を鈍らせる方法があります。
リモコン受光範囲は狭くなりますが、エアコン双方の使用状況に応じて調整してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2様が仰るように、チャンネル変更は購入店に相談となっていますが
下記お礼のように難しい状況です。

またNo.1様へのお礼に記載させて頂きましたが
感度調整や指向性で個別操作はできない条件です。

お礼日時:2014/06/23 23:28

そういう場合はお買い求めの販売店にご相談くださいということになっていますね。

(日立の場合)

たぶん方法はあるのでしょうが、一般の人が容易にできるものではないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、取説にもそのように書いてありました。
ただ、エアコン自体は引越前に住んでいた地域の店で購入したため
ここからは遠方になり気軽に出向くことができません。

一般人が容易にできないと分かればあきらめは付きますが
もし変更が可能なら自己責任の範疇で行いたく
このように質問させて頂いています。

お礼日時:2014/06/23 23:19

変更できないのでは?


変更できるものは説明もありますし、
リモコンの画面に何チャンネルか出てくるようになっていますから。

指向性があってそこから外れると作動しませんから、
ちょっと角度をつけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2様が仰るように、変更する方法はあるけれど
おそらく簡単にはできないためこのような質問をさせて頂きました。

また、通常のリモコンでは仰るように指向性でごまかせますが
今回はWi-Fiリモコンで部屋の家電を一括コントロールしたいので、
指向性で個別操作させることができません。

お礼日時:2014/06/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!