アルペンという企業は週休3日で社員が働いているというなんともうらやましい条件ですが、どういうカラクリなんでしょうか?

 たとえば、休みの日に自社で取り扱う製品を試してレポートなんかしないといけないのでしょうか?
 

A 回答 (2件)

http://www.alpen-group.jp/recruit/staff.html

こうなってるが 休みが多いと言う事は 給料は安いと考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね
私の感覚からすると、週3休にしてはいい給料だなあと思ってしまいます
私は週6勤務でこのくらいの給料だったこともありますので、

お礼日時:2014/06/24 01:25

レポートまで指定されてたかは覚えてませんが基本的にはその考えで合っていた筈です。


自分で山に登って製品の使い勝手とかをちゃんと体験して客の相談にのれるようになれという事で休みを出していると記事が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、おそらく休みも上司に何やってたかチェックされて、ダラダラしてたら注意されるとか
もしくは、商品説明の抜き打ちのテストとかがあるんでsかね
しかし、試す製品は支給されるんでしょうかね?
社割で買ってやれなんて話だったら最悪ですけど、それはさすがにないか

お礼日時:2014/06/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報