アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はアニメーションにFlashが多用されてましたが
今はHTML5がFlashにとって変わろうとしてます。
ただ、ボカロ曲の動画や同人ゲームみたいに
イラストに動きを付ける場合にもHTML5が
向いているのかどうかが気になります。

ボカロ曲の動画作成などではFlashとHTML5
どちらを使うようにしたら良いでしょうか。
「今は向いてないけど将来的にはこのような用途にも
きっとHTML5が向くようになるはず」とお考えの
場合は理由を添えてそのような見解を示して頂いても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んーと、質問者様は何か勘違いされていませんか?


確かにボカロ曲の PV 動画を再生する上で現在は Flash, 将来的には HTML5 を使っている/使うことになることは確かです。
しかし、それはあくまでも動画を再生するプラットフォームとして上記の技術を使っているだけで、動画作成者が全員 Flash を使っているという事ではありません。現在では Flash は選択肢の一つでしかありません。

たとえば、以下の URL のページは手書き PV の作り方の一例を書いていますが、ページを読めばわかる通り PV を作っていくうえで Flash も HTML5 も使っておりません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242811

また、MMD PV も制作する上で Flash は必要ありませんし、MMD 自体にも Flash の技術は使用していません。

ですので、
> ボカロ曲の動画作成などではFlashとHTML5
> どちらを使うようにしたら良いでしょうか。
という問いに対しては、「どちらも特に必要ではありません。動画作成のための学習としては的外れです」と回答いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!