ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日「ななみ」の漢字について質問した者です。
改めて、以下の並びは「ななみ」と読めますか?
「七望」
→七:七大陸(世界)で望みが叶う子に
もちろん意味を周りの方に毎回説明できないので、漢字の並びのイメージや、そもそも難読か、、を伺いたいです(ちなみに同じような意味合いで、七海も候補にありましたが、苗字が海関係でバランスが悪くて(>_<))
ご意見お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

七望、と書いて、「ななみ」と読めるか、と聞かれたら、読めませんが、


「ななみ、と読みます」と言われたら、なるほどと納得はします。

ただ、「望みが叶う子」になってほしいのであれば、
「のぞ-み」の「み」だけ使うのは、どうなの?と、私は、思います。
ぶった切って「み」だけ使うと、せっかくの望みも3分の1しか叶わないような気がして・・・
その程度の思い入れなら、逆にその字を入れないほうが良くね?と思っちゃいます。

苗字とのバランスや、気にする方は姓名判断などもあると思いますが、
「七実」はどうでしょう?
「実」は「実る」「実を結ぶ」「実現する」など、
「望みが叶う」に近い意味があると思います。



ちなみに、

>辞典から、望→名乗り(「名前として使う場合のみ(み)と使う」)と表記されていたので、一般的に読めると思っていました、、。

とのことですが、名乗り、というのは、
過去に、名前のこの字を使い、こう読ませていた人もいますよ、
というものであって、一般的に読まれているというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん率直なご意見ありがとうごさいます。
七望→読めない!が世間の声だということ、とても良く分かりました(>_<)完全にお花畑状態でした。
ベストアンサーは、漢字からのイメージ、代案、人名辞典の落とし穴、、全て的確にご指摘いただいた マミさんへ。
もう一度冷静に考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 01:16

あくまでも「ななみ」に拘るなら、もういっそのこと平仮名で良いのでは…と思ってしまいます。



何て読むの?くらいならまだしも、「ななも?」と読まれてしまうかと。

素直に読めない名前は、本人が苦労します。
私の名前もそうです。昨日も間違われました。もう40歳過ぎてとっくに諦めてますが、それでもイラッとします。

人は先入観で名前を読みます。
例えば、「花子」なら「はなこ」または「かこ」とも読めますが、「かこ」と読まれる事は、本人に言われない限りないでしょうね。まず間違いなく「はなこ」です。

凝った漢字を使ったり読み方を捻るのは、あまりしないほうが良いかと。
    • good
    • 0

>そもそも難読か、、を伺いたいです



残念な回答で申し訳ないのですが、ちょっと読めませんでした。
「ななみ」と読めるなら、辛味を聞かせた「しちみ」とも読めるでしょうし
音読み「シチボウ」だと失望でしょう。

もう少し平易な漢字を当てるか、
ひらがなで命名の意味だけを通すというのもありだと思います。
    • good
    • 0

ハッキリと申し上げて、「七望」と書いて「ななみ」と読むことは不可能で、質問者様にはそんなつもりはないと思いますが、いわゆる「キラキラネーム」「DQNネーム」の仲間入りと判断されるでしょう。



人様のお子さんに名前を付けようなどとは決して思いませんが、個人的には、
「菜々美」と書いて「ななみ」と読む方が自然かなと思います。菜の花のように可愛く美しい女性になって欲しいという意味を込めて。

少なくとも、誰もが読める名前にしてあげた方が、将来的にもお子さんにとっては良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ななみ」と読むことは不可能ですか、、(>_<)辞典から、望→名乗り(「名前として使う場合のみ(み)と使う」)と表記されていたので、一般的に読めると思っていました、、。
しかしそもそも大勢 の方にすんなり読んでもらえない名前は避けた方が良いですよね(>_<)

お礼日時:2014/06/24 03:36

>改めて、以下の並びは「ななみ」と読めますか?



読みに関しては、戸籍で「ななみ」とあてれば、読ませることは可能ですが
他人が普通に見た場合、7割くらいの人は読めないと思います。

「七」で始まる「ななみ」だと普通は海、波、美、実、生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおっしゃる漢字の組合せより名付けてあげた方が、子供のため、、ですね(>_<)
意味とバランスがしっくりくるもの、考えます!

お礼日時:2014/06/24 03:40

> 以下の並びは「ななみ」と読めますか?


>「七望」

「望」という漢字そのものが「み」という読みを持っていないので、
「人名で使う」ということを考えても、
「ななみ」と読ませることは、とてもとても難しいと思います。

「ななみ」自体は、今ではそれほど珍しくなくなっている名ですから、
「キラキラネーム」の範疇ではないと思いますが、
「七望」と書いてしまったら、やっぱり、どこかのアニメキャラの名のようです。

むしろ、素直に、平仮名の「ななみ」の方が好ましいと思いますよ。
余談ですが、乃木坂46に在籍する人気アイドルの一人には、
「(橋本)奈々未」という名を持つ子がおりますが…。

----

ところで、親の期待や子供への思い他、
いろいろな気持ちを込めて名付けるのでしょうけれど、
まず、小学校へ入った時に、その同級生が読める漢字と読みを選んで下さい。

同級生から正しく読んでもらえない名では、
名付けられたその子は、とっても悲しくなりますから…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名前「七海(ななみ)」について

娘が生まれ、七海(ななみ)と名付けました。
単純に、「七月生まれで、ついでに生まれた病院が海の近くだったから」で、名字との字画も良かったので決めました。
私も主人も、あまり名付けにはこだわりがなく、由来が分かりやすくて読みやすい名前なら良いと思っていただけでした。

…が、コレっていわゆるDQNネームというやつなのでしょうか?
国文学者の姉曰わく
「七海=7 seas=全世界という意味だから、壮大すぎて、ギリギリかも…。まあ、昔から、英雄(ひでお)とか正義(まさよし)は普通にいるし、そのへんと同じカテゴリかもね」

はっきり言って、そんなコロンブス的な…というか大袈裟な意味は込めていませんでしたが、言われてみれば今の時代、「ワンピースファンなの?」と言われそうな名前だと気づきました…
名前負け、ならまだしも、ミーハーな親だと思われたら子供が可哀想です…
皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

「七海」なら、十分、ありです。
いいと思いますよ。

最近は、判じ物のような奇妙な名前が多くて、困惑しています。
ビートたけしの言い方をすれば、「キャバレーのホステスですか?」というような名前が少なくないですね。
将来、キャバレーのホステスにするつもりなんでしょう。
「恵子」とか、「英子」とか、そういう、伝統的な名前を見ると、嬉しくなります。
「七海」なら、そういう伝統的な名前の部類に入るのではないでしょうか?

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名前「歩望」読めますか?

「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか?

2週間後に男の子を出産予定です。

旦那さんが、子供が出来る前から
男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので
読みは最初から決まっていました。

「歩」という漢字を使いたいという
旦那の希望も決まっていたのですが

漢字を決める段階になり
「歩」一文字にしようと思ったのですが
苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・

「歩○」という事にしようとなりました。


未来に夢や希望を~という意味を込めて
「歩夢」にしようと8割方決めていたのですが

旦那の母親は「夢」という字は
意にそぐわないらしくイイ顔をされませんし、
周りにも「女の子っぽいね」と言われ
また漢字に悩みはじめました。


そこで、近い意味の
「望」を使って「歩望」で「あゆむ」と読ませるという案が出てきたのですが
「望」という字自体に「む」という読ませはありません・・・

「のぞむ」と読むのでなんとなく「歩望(あゆむ)」で
読んでもらえるのでは?と思って今第一候補になっているのですが、
無理があるでしょうか?


ちなみに、
「望」という字の名乗りに「み」があるので
一番今後間違われるとしたら
「あゆみ」になるかと思います。

歩夢・歩望

候補は二つとして、
・お姑さんの意見を無視し、読みを優先して「歩夢」とつける
・男の子だからニュアンスで「あゆむ」と呼んでもらえるだろうと
「歩望」をつける

姓名判断無視で「歩」もアリなのかとは思いますが
あまりにも悪いことばかりでちょっと気になったのと
両家の両親が画数等気にするもので・・・

意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか?

2週間後に男の子を出産予定です。

旦那さんが、子供が出来る前から
男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので
読みは最初から決まっていました。

「歩」という漢字を使いたいという
旦那の希望も決まっていたのですが

漢字を決める段階になり
「歩」一文字にしようと思ったのですが
苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・

「歩○」という事にしようとなりました。


未来に夢や希望を~という意味を込めて
「歩夢...続きを読む

Aベストアンサー

素敵な名前ですね、あゆむくん。
タイトルでは性別が判らなかったので「あゆみ」「あみ」と読んでしまいましたが、すぐに読めている方もいらっしゃいますし、
「あゆむ」という音も「歩」という漢字も既に親しみがあって覚えやすいので、一文字「望=む」だけの当て字なら構わないのでは…というのが私の感想です。
音・漢字・読み方のすべてが珍しいと、個人的には「くどい」という印象を持ってしまいますけどね。

うちの娘が『夏の波』と書いて「かなみ」といいます。
「夏=か」も「波=なみ」もありふれた読み方で、「かなみ」という音も珍しくはないと思うのですが、一度で読んでもらえたことはあまりありません。
「なつは」「ななみ」…そのあたりは命名前に予想していましたが、「カバ」と読まれた時には驚きました。
相手は冗談だったようで、笑いながら~でしたが。

考え抜いて命名したのに「カバ」とも読める組み合わせだと気付かなかったので、思わず夫と「なるほどー!」と声を合わせ感心してしまいました。
でも、もし命名前に時間を戻せたとしても、やはり私達はこの名前を付けると思います。
願いをその2文字に凝縮させたので。

誕生まで性別は聞かなかったのですが、もし女の子でも「美」という漢字は避けようと考えていました。
女の子っぽい名前はとても可愛らしく憧れもありましたが、思春期に負担になってしまうかな…と思ったので、容姿をイメージされない漢字を選びたかったんです。
「カバ」と読まれる分には名前負けしないからいっかー♪と思っています。
「夏の海のように広く明るく澄んだ心を持ち、波のように力強く生き抜いて」というのが由来なので、笑い飛ばして負けずに生きていってくれれば…と願っています。

私自身は、これ以上ないくらい平凡なフルネームで、同姓同名の人が多くカルテを間違えられることもあり、とても苦労しました。
病院からの電話で突然「予約の時間を守ってください」と怒られ、憶えがないので確認してもらうと、受付の方が同姓同名の他の患者さんと間違えて私に電話していた…ということが何度もあったんです。

でも親も「これが一番」と思って付けた名前だと言っていますし、今では苗字も変わり同姓同名は少なくなったので笑い話になっています。
何より最近は「名前で検索されても『私』だと特定されない」ということに喜びを感じています。
まぁそんなに…後ろめたい人生を送ってきたわけでもないんですが…。

平凡な名前も個性的な名前も一長一短…と言い切ってしまうのは乱暴かもしれませんが、私は「ありふれたフルネーム」のせいで苦労したし、娘は「辞書通りの読み」でも正しく読んでもらえないし、別の名前では親である私達が満足できなかったし…ということで、万人が常に納得・満足できる名前はないのだからと、我が子を想って付けた名前が結局一番という結論に至ります。
娘も「2文字の名前がよかったー」と不満を言ってきたり、翌日には「カナって呼ばれるの好きなのー」と喜んでいたり、日によってバラバラです。
それに今の時代、名前をネタに一人一人いじめていたらキリがないんじゃないの?とも思いますしね。

投稿を拝見し、私もこれから元気に生まれてくる「あゆむくん」の命名に関われたような気がして、久しぶりに楽しい微笑ましい気分を味わわせて頂きました♪
あゆむくん誕生は桜が満開の頃でしょうか。
「歩む」という名前がピッタリな季節ですね。

出産間近ですから、回答の返事は結構ですよ。
お体、大切になさってください。

素敵な名前ですね、あゆむくん。
タイトルでは性別が判らなかったので「あゆみ」「あみ」と読んでしまいましたが、すぐに読めている方もいらっしゃいますし、
「あゆむ」という音も「歩」という漢字も既に親しみがあって覚えやすいので、一文字「望=む」だけの当て字なら構わないのでは…というのが私の感想です。
音・漢字・読み方のすべてが珍しいと、個人的には「くどい」という印象を持ってしまいますけどね。

うちの娘が『夏の波』と書いて「かなみ」といいます。
「夏=か」も「波=なみ」もありふれ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む


人気Q&Aランキング