新人賞の表紙にいくつか各項目があって
メールアドレスの事がよく分からないのです

メールアドレスというのはパソコンのアドレスなのでしょうか
パソコンのメールはほとんど使いませんし、不慣れです

もし連絡があっても気付かないという可能性もあります

それであるなら携帯のアドレスの方が私としては助かるのですが
パソコンのアドレスであるのに携帯だと勘違いしたくないので

どちらであるか教えてほしいです

又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字で印刷することもあるようなのでその事も教えてほしいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小説の新人賞だから、ということでなく一般的な解釈ですが、



ただ「メールアドレス」とあったら、やはりPC用が基本だと思います。

でも何かシステム的な制限があるときは、「携帯アドレスは避けてください」とか、「パソコンからメールをお送りするので携帯アドレスの方は受信できるよう設定をしてください」など、注釈があるのが一般的ですから、特にないんだったら、携帯アドレスでも良いのかもしれません。

小説を書きたいんだったら、今時はパソコンでのメールのやり取りにも慣れておいたほうが良いですけどね。必要になってから覚えるのでも間に合いますが。

パソコンからのメールの受信
たとえばドコモの場合。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …
iPhoneの場合(au、ソフトバンクなど)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


>又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字でと指定がないなら普通に黒字で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりとりに慣れておくというのには同意です
これからもいくつか出すつもりですし

パソコンのアドレスにし、黒字で印刷することにしました
回答してくださってありがとう御座います

お礼日時:2014/06/25 08:41

ぼくなら、単にメールアドレスと書いてあるときは、パソコン用と解釈します。



携帯への新着通知ができるフリーメールを取得して、それを記入する方法もあります。Yahooメールとエキサイトメールにその機能があります。


「第○回新人賞」の記入は、募集要項に何とかいてあるのでしょうか? 単に記入せよと書いてあるのなら、黒で構わないと思います。そもそも必要事項に入っていないのなら、書かなくても差し支えないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスはPCのを書きました

記入は書くことにして黒字で印刷する事としました

ご回答、ありがとう御座います

お礼日時:2014/06/25 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。

男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。

それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

受賞者ではありませんが、ハーレクイン・ロマンス・シリーズは似たような考えで量産されているとかなり以前読んだことがあります。指摘のパターンのほかに、主役の男女の職業のバリエーションも加味しているそうです。

Q小説の新人賞の『新人』の定義について。

小説の新人賞の『新人』の定義について質問です。他のコンテストなどで出版を目的とした賞に受賞した場合、すでに新人では無いのでしょうか?実際に出版をしていない時点では新人なのでしょうか?

私自身、某コンテストで受賞し、一応出版契約はしたものの、まだ全然具体的な出版には至っておらず(これまでの受賞者の方も受賞から出版までかなり期間がかかっているようです)、経験を積む為にも新しく書いた小説で別の賞に応募したいのですが、その場合新人賞はマズいですかね?

Aベストアンサー

募集要項に資格が記載されているはずです。
コンテストごとに資格は異なりますので、
よく分からないのであれば、主催者に問い
合わせてください。

http://www.kobunsha2.com/sho-ho/newcomer/3/info.html
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/dash7/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kohei_i/writing/allyomi.html

Q新人賞の“新人”って…

出版社の小説の公募で、よく『新人に限る』というくだりがありますよね?
この“新人”っていうのはどういう人を指すのですか?どうすると新人じゃなくなるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
これは、はっきり言って範囲は出版社によって違ってきます。
もし、何かの賞に応募してみたいと言うことであれば、しっかりとその出版社に問い合わせるのがいいです。
場合によっては出版の経験があっても新人と見なされることもありますし、まったくの無名でなければダメということもあります。
新人賞に関するリンクを参考に残しておきますのでよければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/4935/ob/top.html

Q新人賞受賞者の生活

 小説家を主人公にしたサクセスストーリーを思い付いて書いているんですが、新人賞を受賞した後の生活がよく分かりません。
 一応設定は、こんな感じです。
・主人公はあまり小説と縁の無かった30代の理系サラリーマン。
・昔、疎遠になった文系の友達に無理矢理読まされた小説を懐かしんで読み返したら、嫌々だった当時が嘘のように感銘して、自分も書いてみたくなって小説を書き始める。
・応募した会社は、大手になろうとして躍起になっている準大手クラスの出版社。
・受賞した新人賞は大賞とかではなく、銀賞とか審査員特別賞くらいの賞。
・書いた題材の小説がブームになって最初その勢いに乗じて売れ出す。 という感じです。
 書き始めて二ヶ月くらい経つのですが、出版されるまでの流れや、サラリーマン生活と両立は出来るのか、出版社内での扱いや待遇等が分からずに進みが止まってしまったので、お暇な方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 審査員特別賞でしたら、まず出版社から郵送で結果報告(受賞のお知らせ)があり、次回作の原稿依頼が来ます。結果報告から原稿締め切りまでの期間はかなり短いです。
 原稿が書き上がったら出版社に送付。その原稿を担当者が読み、ひどい作品だとこの時点でボツ。良ければ社内で審査、トントン拍子で出版でしょう。作者の意向も踏まえて、印税等の契約の書類もこのあたりで送られてきます。
 結果報告から、原稿締め切りまでの期間が短いのは、出版社側でどのくらいの実力があるのか?書くスピードとか、見てたんだそうです。

 原稿依頼から、出版までは早いですね。一応、私の拙い経験からでした。

Q文学新人賞の応募要項について

私は実家の福島から神奈川の大学に通っています。文学賞の新人賞の応募要項に
記載する際に、大学は神奈川で住所は福島県だという理由で落選になったり何か不都合があるでしょうか。

Aベストアンサー

別に、問題なし。
あとは、作品の出来しだいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報