新人賞の表紙にいくつか各項目があって
メールアドレスの事がよく分からないのです

メールアドレスというのはパソコンのアドレスなのでしょうか
パソコンのメールはほとんど使いませんし、不慣れです

もし連絡があっても気付かないという可能性もあります

それであるなら携帯のアドレスの方が私としては助かるのですが
パソコンのアドレスであるのに携帯だと勘違いしたくないので

どちらであるか教えてほしいです

又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字で印刷することもあるようなのでその事も教えてほしいです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

小説の新人賞だから、ということでなく一般的な解釈ですが、

ただ「メールアドレス」とあったら、やはりPC用が基本だと思います。

でも何かシステム的な制限があるときは、「携帯アドレスは避けてください」とか、「パソコンからメールをお送りするので携帯アドレスの方は受信できるよう設定をしてください」など、注釈があるのが一般的ですから、特にないんだったら、携帯アドレスでも良いのかもしれません。

小説を書きたいんだったら、今時はパソコンでのメールのやり取りにも慣れておいたほうが良いですけどね。必要になってから覚えるのでも間に合いますが。

パソコンからのメールの受信
たとえばドコモの場合。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …
iPhoneの場合(au、ソフトバンクなど)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字でと指定がないなら普通に黒字で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりとりに慣れておくというのには同意です
これからもいくつか出すつもりですし

パソコンのアドレスにし、黒字で印刷することにしました
回答してくださってありがとう御座います

ぼくなら、単にメールアドレスと書いてあるときは、パソコン用と解釈します。

携帯への新着通知ができるフリーメールを取得して、それを記入する方法もあります。Yahooメールとエキサイトメールにその機能があります。

「第○回新人賞」の記入は、募集要項に何とかいてあるのでしょうか? 単に記入せよと書いてあるのなら、黒で構わないと思います。そもそも必要事項に入っていないのなら、書かなくても差し支えないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスはPCのを書きました

記入は書くことにして黒字で印刷する事としました

ご回答、ありがとう御座います