【お知らせ】カテゴリの見直しについて

閲覧ありがとうございます。昨日に引き続き、低レベルな質問をお許し下さい。

レコーダーを買い替えるにあたり、現在未ファイナライズのディスクを確認・整理している最中なのですが、私はずっと『おまかせダビング』を使っていたので、ファイナライズしていないディスクが予想より遥かに多く(以前はおまかせダビングで自動的にファイナライズまで完了していました。設定を弄った覚えはないのですが、2011年3月の地震以降、何故かファイナライズまで機能しなくなりました)苦労しつつも作業しています。

ここからが質問というか疑問なのですが、HDDから直接ディスクへダビングした物に関しては、メニューに『DVD管理』という項目が表示され、ファイナライズするかどうかの表示も出ます。

しかし、ビデオデッキから外部入力でHDDに落とし、それからディスクに焼いた物には上記の項目が表示されず、直接録画内容が表示されます。これは既にファイナライズ済みという事なんでしょうか?正直かなり前にダビングしたディスクなので、当時きちんとファイナライズ処理したか記憶が定かでありませんorz

ちなみに使用しているのPanasonic製DMR-XE100でVR方式、CPRM対応機器です。ディスクはDVD-Rです。

「ファイナライズについて」の質問画像

A 回答 (2件)

ファイナライズは不要です。

アナログ信号にはファイナライズを必要とする信号は含まれていません。
新しいレコダーを購入して再生できないDVDだけをDMR-XE100でファイナライズすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

アナログ信号!それすらも知らなかった自分の無知さ加減が本当に情けないですorz

解り易い説明、ありがとうございました!

写真には、「DVD-Video」と表示されていて、「VR方式」では無いですね。

Videoモードならファイナライズ済みと解釈してもよさそうな気がします。

VRモードであれば、
1.ファイナライズしていなくても、殆どの機器(他社含む)で再生可能。
  一部のプレーヤーで再生不可能な機種があります。
2.Windows7+PowerDVDで再生すると、再生終了時に強制的にファイナライズされる(DVD-RW)
  DVD-Rでも同じようにファイナライズされるのかは未確認。
3.PC用のフリーソフトでファイナライズ可能なものがある。
4.追記(追加録画)操作をした時(実際に書き込まなくてもOK)に、追記不可能であれば、
  ファイナライズ済み。

Videoモードであれば、
4.パナDIGA(BWT1100、BZT710)では、通常は、自動的にファイナライズされる。
  (他社も同様だと思われます)
  「ファイナライズしない」に設定する事も可能ですが、「警告」が出る。
  「しない」の設定は、ディスク毎に設定が必要なので、「警告」を無視して焼かない限り
  ファイナライズされている。
5.ファイナライズしていないと、Windows XPでは、ディスクを認識しない。
  Windows7では、認識はするが、ファイル無しになる。
  ファイナライズしてあれば、vobなどのファイルが見える。
  PCがあれば、このようにして、ファイナライズ済みか未了か確認できます。
6.ファイナライズしていないと、他社機での再生は不可能。
7.PC用のフリーソフトでファイナライズ可能なものがある。
8.未ファイナライズでもBWT1100、BZT710 間で相互再生可能。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
説明も丁寧かつ細やか、その上解り易いので非常に参考になりました。