運営されていらっしゃるサイトのターゲットは、老若男女全てでしょうか?
PC、スマホ、ガラケー全てHPを作られてますか?
実は、若者向けのHP開設を考えてまして、需要とコスト面からスマホサイトのみで
考えてまして・・・
意見いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、ECサイトは、PC用とモバイル(スマホ用)の2つに対応するのが常識になっています。


大手のECサービス(eshop、colorme等)はみなそうですが、そもそも見せる内容が全く異なるため、PC用とモバイル用をレスポンシブで併用させることはしません。
入力フォームなどを伴うWebアプリも同じで、特にモバイル用はフレームワークなどを使い、利用者の使い勝手を追求します。
レスポンシブ論者はいろいろなことを言いますが、主に参照系で、かつテキスト中心のサイトしか経験がないのだと思います。

PCおよび画面サイズ700px以上のタブレット -> PC用サイト
スマートフォンおよび画面サイズ700px未満のタブレット -> スマホ用サイト

このあたりが妥当な線引きだとすると、客層が若者向けオンリーで、製作費用的に厳しいのなら、スマホに最適化したモバイルサイトをメインに制作し、PC用サイトはそこへ導入させるためのランディングページのみ作成するのが効果が大きいかと思います。

ですが、そもそも、仕様書によれば、

【引用】
HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 もし【相互運用性確保の】努力が成されなければ、Webは互換性のないフォーマット毎に分け隔てられた世界に分割され、すべての関係者にとっての商業的可能性が減少することとなるであろう、大きなリスクを負うこととなる。
 ・・・【中略】・・・
 HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
【引用終】
出展:Introduction to HTML 4


「分け隔てられた世界に分割」ですと。大きなお世話と言いたいですがwwww
なので、文字だけ打っておくのが無難です。
それなら放っておいてもレスポンシブで全端末対。

そもそも「若者向け」というだけで「分け隔てられた世界」ですよwwww
    • good
    • 0

老若男女すべて、というのが商売のやりかたか考えてみてください。



違うでしょう。

来る人、覗く人は老若男女すべてでかまいませんが、ものをアピールしたい、あるいは売りたい相手の顔を想像しないのですか。
そのひとたちに向けて作らないようなサイトは誰も見に来ませんよ。

誰に、何をアピールするか、その見に来るひとたちの希望だとか期待を具体的に想像してください。

それを満たすサイトを作りましょう。

いいものがおいてあるから誰かが身に来るだろう、という殿様根性だと誰もきませんよ。これは明確にそうです。
若者用に作ったとしても血がかよっていると老人も子供も見にくるようになります。

ところでPC用、スマホ用携帯用を汎用的に1ソースだけでやる方法は、サイトを作る人間の常識です。
レスポンシブというやりかたなので検索して詳しく読んでください。

CSSを使ったきわめて簡単な技法です。
ぐだぐだいう人がいますけど、xhtmlは無視してhtml5で作りましょう。
時代はhtml5にどんどん進行していますので。
IE6だとかIE8の人わりあいまだいますけど、時代は彼らの前を通り過ぎつつあります。

過去のブラウザで解釈できないタグは、クリティカルな機能を持たせないように。IE6で凍ったなどという悪い噂が立たないように。

技術的にどうやればいいか、は、http://dotinstall.com というオンライン教室で無料で教わってください。
HTML5とCSS3の基礎知識があれば、1時間ぐらいですべてマスターできます。

それはさておき、気をつけてほしいのは、興味を持った人に何をしてほしいかを冷静に考えてほしいのです。

たとえば、美容院のサイトを作ったとして、予約をいれてほしい場所にクリックリンクをいれるとします。
PCでやれば、どこかのURLにとばせばよくて、そこにランディングページを置けばいいのですけど、スマホはそうではない。
何のかんのといってもスマホは電話機です。
だったらそこに置くべきは電話番号なのです。
PCは電話機能を持っていませんから、そこに電話番号なんかおいても意味有りません。
そこをクリックして、じかに電話してもらう機能にしないとお客はとれません。
PCで見たらURLリンクですよ、スマホやガラケーでみたら電話番号表示にするのです。

これはページ設計でよく考え、スマホで操作されているときのCSSで制御すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
初めて見る言葉もございまして
勉強したいと思います。

お礼日時:2014/06/24 17:06

>PC、スマホ、ガラケー全てHPを作られてますか?



私は、そんな手間がかかるような事はしていません。
作るのは1つで、アクセス時にPC、スマホ、ガラケーへ
最適に表示するように変換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お尋ねします
>作るのは1つで、アクセス時にPC、スマホ、ガラケーへ最適に表示するように変換してます。
詳しく教えていただけないでしょうか?

PCサイト制作料金のみで可能と言うことでしょうか?業者さんにお願いしたいと思うのですが、対応されてる業者もあるかご存知ですか?

お礼日時:2014/06/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてHPを開設しますが何からやっていいものだか?

こんばんは。

従業員4人の建築設計事務所ですが、
HPを開設したいと思いまして。

なにからやっていいものだか解りません。
HPの作成業者がいるのは知っていますが。先ずは自力で。

Q1.下記のような計画で宜しいですか?
先ず
・自分側のアピールしたい部分を整理する。
・それらを画面イメージとしてレイアウトして見る?
この辺りは色々な技があると思いますが、
取り合えずアナログ的に視覚化してみようと思います。
・出来たモノをHP作成ソフトを使ってデータ化してみる?

Q2.さっぱり解らないのは、出来たものをどのようにインターネットに載せるのか?
プロバイダ契約みたいなものをするのでしょうか?
毎月お金が掛かるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

急ぎであれば業者に頼むことをお勧めします。
そんなに急がないのであれば、次の手順を経て、ウェブサイトを開設してください。

1. 入門書を1冊以上購入し、その内容に基づいて実験的なウェブサイトを作ってみる。
2. 1.で作ったウェブサイトでも、無料ブログ等でもよいので、とにかく数カ月間ウェブサイトを運営してみる。
3. 1.および2.で得たノウハウをもとに、本番のウェブサイトを制作・開設する。

大切なことは、いきなり完璧を目指さないことです。優先順位の低いこと、例えばサイトの見栄えなどは後回しにし、本質的な部分から順に解決していくことをお勧めします。
どうしても一足飛びに完成度の高いものを目指したいのであれば、やはり業者に頼むしかなくなります。
ただ、コスト的なこともそうですが、本当に生きたウェブサイトにするには、自分たちの手でメンテナンスすることが不可欠ですので、時間をかけてもノウハウを得るべきです。

Q5W1Hに忠実なサイトを教えていただけませんか?

仕事で、サイトを調べる事になったのですが、5W1Hもしくは5w2hに忠実なサイトとはどんなサイトがあるのかを、参考に教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですね。
聞き方がよろしくないと思います。
まずあなたが5W1Hをしっかり身につけなくては!

・「仕事で調べることになった」とありますが、【どのような】仕事ですか?

5W1Hを意識して書いているサイトはあちこちにあると思いますけど、
・5W1Hに忠実な【どんなコンテンツ(内容)の】サイトを見つけたいのですか?

以上、補足してください。
よろしくお願いします。

QTRUSTeをご自分で取得された方、方法を教えていただけませんか?

現在ネットショップを運営しており、4月の個人情報保護法のため、TRUSTe取得を考えていますが、コンサルに委託すると凄く高い値段を見積もられました。
できれば自分で取得手続きをして経費を安くしたいのですが、ご自信で準備され、取得された方、どうか方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみにSSLはホスティングサーバのベリサインを導入済みです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの前問い合わせしました。
しかし、結果的には審査パートナー(コンサル)
会社を通さなければならないそうです。
(理由はよくわからないのですが、
現地調査があるからでしょうか?)

経費的には見積りに各社かなり差がありましたので、
(コンサル料などで差が出る?)
あいみつされることをお勧めします。

参考URL:http://211.10.222.230/menu/m102_shutoku.shtml

Q楽天アフィリエイトに詳しい方、この場合はどうなるのか教えていただけますか?

楽天ブログで、楽天アフィリエイトを始めました。
基本的な事が分からず申し訳ありませんが、お詳しい方、ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

●質問1
A店の商品を2個(商品名は、a・bとします。)リンクしています。
訪問者が、この内、商品aをクリックし、カートに入れます。続いて、A店のショップページに戻り、商品bをカートに入れ、購入。
この場合ですと、私の報酬は商品aのみという事になるのでしょうか?

●質問2
又、A店をショップリンクして、購入された場合は、A店の取り扱うどの商品が購入されても、私の報酬になるという事でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私も楽天広場やってます。

質問者さんのブログからA店に行って商品aを買い、A店のサイト内の移動でショップページに戻って商品bも買ったのなら、質問者さんの報酬はa・b両方になると思います。
また、質問者さんのブログからA店に行って買い物した方がいれば、どの商品を買ってもあなたの報酬になると思いますよ。

実際、私の場合では、直接リンクをしていないサイトでの買い物も報酬になっていたりします。
(ショップ別成果レポートで、クリック数0、売上件数1などと表示されます。)
とにかく買い物する際に、入り口となればOKなのでは、と思います。

説明がうまくなくてスミマセン(^^;)

Qホームページのアドバイスを行っていただけるところをご存知の方、いらっしゃいませんか

商用サイトなのですが、ここ1~2年でホームページからの注文がかなり減ってしまいました。
「こうした方がいい」「このコメントは余計」などアドバイスを頂けるところをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに作成は自分で行っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの掲示板で依頼してみてください。

厳しい意見が聞けると思います。

参考URL:http://www.omise24.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報