今年の8月後半に青春18きっぷを使って数日間電車旅をしようと思っています。
せっかくなので面白い駅や変わった駅を巡ってみたいと思うのですが、当方鉄道事情には疎いため、どんな駅があるのか皆目見当もつきません。
旅行予定範囲は大阪~静岡間程度で、主に太平洋側を中心に移動するつもりです。

駅名が面白い、駅舎の風貌が特徴的、駅周辺の環境が特殊など、面白そうな要素があれば何でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

四国・土讃線の坪尻駅とか、木次線出雲坂根駅とか、西の方に


行けばいくらでも面白い駅があるんですけどね・・・東の方だと
いまいち面白味が。

(坪尻・出雲坂根については検索してみて下さい)

とはいえ、行き先がそっちなので。

1.東海道本線醒ヶ井駅
 道の駅併設で、そちらの方で湧水がいくらでも飲めます。
 伊吹の湧水ですから、マイルドで冷たく旨いですよ。

2.東海道本線弁天島駅
 中央本線上野原駅と同じく「ホーム上に駅舎のある駅」として
 有名。まあ、それ以上の駅じゃないんですが、浜名湖の真ん中
 で、目の前を新幹線が走り抜ける駅でもあります。

3.関西本線津駅
 駅名板を見て「?」だと思うのはまあ、定番だとしても、近鉄との
 間に連絡改札が無いのはちょっとめずらしいかも。同じような
 構造の駅は、関西本線桑名・松阪・伊勢市などがそうです。

あと、飯田線の中部天竜~天竜峡には、山の中の秘境駅が多い
です。ただ、一度降りると次の電車が無いってことも・・・。
http://iidasen.ii-s.org/static/spe0101.html
    • good
    • 0

関西本線中在家信号場(関西唯一スイッチバックの信号場=時刻表には載っていません)


東海道本線新垂井駅(すでに廃止になっていますが関ヶ原の勾配回避のため作られたバイパス線上の駅=時刻表には載っていません)
関西本線笠置駅(桜のシーズンに訪れれば推薦理由がわかります)
紀勢本線那智駅(駅のすぐ前が海水浴場)
紀勢本線串本駅(本州最南端の駅、ちなみに私の撮影した橋杭岩と流星の写真がコンコースに飾ってあります)
紀勢本線白浜駅(夏のシーズン駅員がアロハシャツを着用して勤務、ちなみに私の撮影した円月島の夕日の写真が駅長室に飾ってあります)
阪和線紀伊中ノ島駅(和歌山線紀伊中ノ島駅をオーバークロスしていた、和歌山線紀伊中ノ島駅は廃止されていますがホームの名残は残っています)
阪和線杉本町駅(城東貨物線への分岐駅、阪和線が阪和鉄道という私鉄だった時代の雰囲気を残す駅)
桜井線畝傍駅(昭和15年紀元2600年式典参加のため行幸あらせられた昭和天皇のために貴賓室が作られた駅、年に一回内部公開あり)
    • good
    • 0

面白いといえば大阪駅ですよ。


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%9 …

面白い駅名といえばこちらで。
http://matome.naver.jp/odai/2125929976780087000

18切符では乗れないけど、三岐鉄道の北勢線なんてのは
乗ってみたい。現存する珍しいナローゲージのマッチ箱電車が走ってます。
http://siboono.web.fc2.com/hokuseisen.htm
    • good
    • 0

名古屋から、もしくは大阪から関西本線を使って亀山駅で乗り換えて、紀勢本線の多気駅から


参宮線に乗り換えて鳥羽駅の一つ前の駅「池の浦シーサイド駅」に行ってみてるべきです。
この駅は臨時駅で、今シーズンは7/26・27と8/2・3しか開かれない駅です。
まあ、降りたところで特に何も無い駅なんですがw
    • good
    • 0

 


それから、兵庫駅から出てる和田岬線の和田岬駅
駅舎も、改札も無い、切符も売ってない、当然駅員もいない
有るのは小さな屋根と時刻表だけ、駅名の看板はある

こんな記事を見かけた
ユニークな駅めぐり
http://allabout.co.jp/gm/gc/406618/
 
    • good
    • 0

 


じゃ、とりあえず三宮に行けば
JR三宮
阪急三宮
阪神三宮
地下鉄三宮
ポートライナー三宮
と同じ場所に同じ名前の駅が5つもあります
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹内まりあ 他の曲名を教えてください

竹内まりあの曲で昔聞いて気に入ったのがあったのですが、曲名を知りません。
どなたか教えてください。
歌詞の初めの方に「土曜」という言葉が入っている物です。
何年も昔のお笑いバラエティ番組で、確か土曜日の夜8時頃にあったと思いま
すが、そのエンディングに使われていたのです。番組名は「オレたちひょうき
ん族」だったかもしれません。

もう一つですが、歌手も曲名も知りませんので教えてください。
若い女性歌手で、ジャンルはポップスかもしれません。迫力ある歌だったで
す。歌詞の内容は冬とかスキーに関係していたと思います。
冬になるとスポーツメーカーのスキー板のテレビCMにかかっていたのです
が、アップテンポで乗りのよい曲でした。

CDを買いたいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ひょうきん族」の件は、竹内まりあじゃなく、EPOじゃなかったかと思います。曲名は「土曜の夜はパラダイス」、1982年発表です。シングルは廃盤ですので、ベストを探してみるとよいでしょう。(曲調から、ひょっとしたら竹内まりあ作かも知れません)
 もう1件は、広瀬香美でしょう。一番有名なのは93年発表の「ロマンスの神様」ですが、94年「幸せをつかみたい」95年「ゲレンデがとけるほど恋したい」と、ここ数年の冬の曲は皆アルペンのCMソングになってますので、この中のどれかだと思います。

Q青春18きっぷについて

突然質問すいません。

来月、卒業旅行で青春18きっぷを使用し、日本を各地を巡る計画を友人と立てています。
青春18きっぷ1人1枚で
東京→和歌山→大阪→秋田→宮城→東京
とまわろうと考えています。
順番自体はどうでもいいのですが、5日間で効率良くい行く方法を教えて下さい。
とくに大阪から秋田への移動はどうしたらいいでしょうか?

友人ともどもあまり電車には詳しくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青春18きっぷは「鉄道の旅が好きな人」のためのきっぷで、
安く旅行するためのきっぷではありません。安く旅行する
ことが目的なら、高速バスに勝るものはありません。

特に青春18は特急や新幹線に乗れませんので、長距離の
移動が大変に難しいだけでなく、夜行がほとんど不可能
(運転している列車が無い)なために、深夜、宿泊先を探そう
にも何もない(地方都市ではネカフェなんぞない)こともあり、
真っ暗な駅前で途方に暮れる可能性も大です。

更に言えば、青春18の発売期間日は、接続のいい列車は
異様に混雑する事が少なくなく(冗談抜きに、座れるかではなく、
乗れるかを心配する必要があったりします)、そういう時に、
時刻表を駆使しつつ、臨機応変に乗り継ぎを切り替える
スキルが無いと大変です。

実際に考えてみても、そのルートは青春18、1枚では不可能
ですね。東京-秋田ですら多分「ムーンライトえちご」の指定席
が確保できないと、途中で要1泊ですから。

東京起点に高速バスで和歌山・大阪を往復、秋田往復&宮城
往復のほうが、なんぼか安心で、多分安い(宿の心配が不要
なので)です。

青春18きっぷは「鉄道の旅が好きな人」のためのきっぷで、
安く旅行するためのきっぷではありません。安く旅行する
ことが目的なら、高速バスに勝るものはありません。

特に青春18は特急や新幹線に乗れませんので、長距離の
移動が大変に難しいだけでなく、夜行がほとんど不可能
(運転している列車が無い)なために、深夜、宿泊先を探そう
にも何もない(地方都市ではネカフェなんぞない)こともあり、
真っ暗な駅前で途方に暮れる可能性も大です。

更に言えば、青春18の発売期間日は、接続のいい列車は
異様に...続きを読む

Q竹内まりあのうれしくて寂しい日の楽譜

友人が結婚式でピアノを弾くのですが楽譜がどこを探しても見つかりません。販売されていないのでしょうか?来週までにけいこをしないといけないそうです。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDの初回盤には、楽譜が付いていたようです
http://wmg.jp/artist/mariya/WPCL000010475.html

まずは、CDショップに確認してみたらどうでしょうか?

オークションでも何点か出ていたようですが、すでに終了しているのがほとんどです
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57392869
http://www.mbok.jp/item/item_143735480.html

Q電車に詳しい方へ。JR特急と新幹線乗り放題。お薦めの電車と旅行地域は?

初めて質問します。アメリカ人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、6月に1週間旅行します。特急や新幹線(のぞみ以外)が乗り放題です。せっかくなので、たくさん電車に乗りたいのですが、電車で旅行した事がなく、どういうプランを組んでいいか分かりません。

こういうルートで行くと効率がいい、これは見ておくべき、この電車はおすすめ、など、電車と旅行が好きな方からの、個人的なおすすめルートを教えて下さい!一週間のモデルルートを組んで頂けると、大感謝です。

今、何となく考えているのは、
1.広島と東京に一泊ずつしたい。この二つの場所は夫の希望です。
2.夫も私も温泉が好きです。でも、高い温泉旅館には泊まれないので、気軽に入れる公共の温泉や、泊まらなくても入浴できる宿があるような温泉地に行きたい。
3.せっかく乗り放題なので、遠い九州や北海道に行くのもいいかな。
4.関西空港発着です。
5.電車を楽しむのも目的なので、半日以上電車に乗っての長距離移動も大丈夫です。

楽しいプランを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭いので寝るだけ。
 御飯は、レストランより食堂の方が、10ドル程度で安く、味つけも濃い。庶民の味をお勧めします。
 温泉では、海水パンツはNO!なので、お間違いのないように。

 初日は、大阪。「特急はるか」で、天王寺下車。昼ごろなら、奈良まで足を延ばして下さい。大仏は、1200年前という説明だけで、絶句すると想います。
http://morimori.cside.tv/photo/nara/index.htm
日本では珍しく、鹿が放し飼い。10円硬貨の裏の平等院も棄てがたいが。夜は、とにかく大阪難波の道頓堀。「たこ焼き」は日本の文化なので、是非。

 2日は、早朝の「特急サンダーバード」で大阪から定番の京都。観光バスが手軽ですが、出発時間をチェック。英語のガイドのコースもあります。金閣寺、
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
平安神宮、清水寺が定番。夜は、これも観光バスがあるのですが、繁華街の新京極が定番。ここらで、jet lagもOKかも。

 3日目は、新幹線「ひかり」で東京(1時間に1本)。300系だと想います。富士山が見えればラッキーですが、6月は梅雨のシーズンですので、・・・。京都で晴れていても、富士山の山頂は、雲がかかっていることが多い。途中で降りて、「こだま」に乗り継ぎ、とにかく熱海で降りるようにする。
 熱海は有名な温泉地です。1000円程度で、入浴可能のハズ。熱海からは、「スーパービュー踊り子」。ただし、先頭車のグリーン車からの展望は、期待薄との声も(屋根がかぶさっている)。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251.html
途中の横浜で降り、快速電車のダブルデーカーの2階はグリーンがあります。普通車の満員電車のご経験も貴重かも。
 東京は、浅草と東京タワーか。品川からの「ゆりかもめ」(別料金)は、コンピュータの無人運転。夜も綺麗。
http://www.yurikamome.co.jp/
 夜が暇なら、東北新幹線に乗る。ただし、東京-上野(景色は?)。E1、E2、E3、E4と選り取りみどり。それに200系もあるハズ。駅員には、不審がられるが、「鉄道オタク」と説明してください(→駅員は、顔には出さないが、たぶん『変人』扱い)。

 4日目は、北陸というのが定番でしょうが、途中別料金が必要なので、自然の豊かな中央線経由の「特急あずさ」で塩尻乗換え。塩尻では、ワイン弁当がお勧め。「特急しなの」で名古屋へ。途中の寝覚めの床という場所では、ユックリ運転してくれる。名古屋からは、新幹線で、姫路へ。世界遺産の姫路城は、日本で一番美しいお城です。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/
日本のお城は、第二次世界大戦で焼かれましたが、ここは昔のまま。駅を降りて天主閣に登って戻るまで、2時間半か。あとは、広島泊。観光客の一番人気は、広島焼きと呼ばれるお好み焼き。キャベツたっぷり。

 5日目は、できたら日本三景の一つ宮島に行き、
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
原爆ドームを見て(アメリカ人には必ず見て欲しい)、夕方に広島を出れば、小倉乗換えで「特急ソニック」などで別府へ。別府は有名な温泉地。温泉と呼ばれる銭湯も徒歩の距離で2つはある。ホテルなども温泉であることが多い。タップリ浸かって下さい。
http://www.beppu-navi.jp/

6日目は、別府から8:00(未確認)「九州横断特急」で阿蘇の日本離れしたまっ平ら風景の外輪山の中を通り、熊本へ。途中、スイッチバックも。そこから、「特急リレーつばめ」で博多へ。博多からは「新幹線」岡山。岡山からは、マリンライナーで高松へ。
http://www.jr-odekake.net/train/marineliner/index.html
 マリンライナーは、「パノラマシート」を大阪に着いたら予約。運転手のすぐ後ろなので、運転手気分に。1週間前だとおそらく予約できるでしょう。ただ、ここは橋の橋脚が見えるばかりで、眺めは2階席の方が良い。
 これは、海の上を渡ります。ですから、鉄道旅最後のイベントに。お泊りは、高松の「エルステージ川六」。広いので、和室を頼んで下さい。食事は、近くの「都由(つゆ)」。アベックを頼んでください。ここより美味い讃岐うどんは、ありません。
 
 7日目、朝の余裕があれば、日本の3名園の代表の兼六園に勝るとも劣らない栗林公園へ是非。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 余裕が無い場合は、前日熊本周りにせず、小倉に素直に戻って、岡山から高松へ。日本一美しい日本の庭園を見ないのは、残念。日本三名園の兼六園をカットしたので、是非。
タクシー(日本はチップ不要、レストランも)で1000円程度。公園内の「掬月亭(きくづきてい)」では、700円で日本茶の接待。ここからの眺めも美しい。約2時間コース。昼ごろ出れば、4時間程度で関空か。

 カナダのボスは、日光が第一希望でした。温泉の中では、城崎が一番すきですが、時間が無く・・・大阪や京都などを外せるのなら、その旨を書き込んで下さい。
 お寿司は高いのですが、回転寿司は1皿100~150円のものが多く、値段が分かりやすく、楽しい。

 以上でよければ、スケジュールを組みますが。カットできること、是非、というのは書き込んで下さい。
ただかなり鉄道オタクのプランですが。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
http://www.jr-odekake.net/train/
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

 あと、アメリカの内陸部の人は、海を見たことが無いとかも。それだと別料金ですが、高松-神戸の船旅優先で組み込みますが。これだと、世界一の明石海峡緒大橋の下をくぐり、神戸の夜景を船から楽しめます。

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭...続きを読む

Q竹内まりあの曲名教えて

初期の歌で、終わりは、来ないと~ではじまる曲名とアルバム教えてください。

Aベストアンサー

アルバム「Miss M」の「Farewell Call」という曲のようです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00586&title=Farewell+Call&artist=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&ss=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&sk=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20026877

QJR九州の2枚きっぷで・・・

今度、広島から佐賀の武雄温泉まで旅行に行こうと思っています。

広島から博多まで高速バスを利用し、博多から武雄温泉までJR九州の2枚きっぷで行こうと思っています。

仕事が終わってから、夜出発するのですが、
博多での乗り換え時間が29分しかないので、バスだとかなり遅れることがあるんじゃないかなぁと心配になってきました。万が一JRに乗れそうにない場合、直前に変更とかできるんでしょうか。

広島(18:23)~博多着(22:18)
博多(22:47)~武雄温泉(23:44)

Aベストアンサー

乗り遅れた場合、当日の自由席に限り利用可能。指定席の電話による変更は行っていないとの事です。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2mai_4mai/kiyaku/index.html

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2mai_4mai/kiyaku/index.html

Q中森明菜さんの歌う「駅」

かなり昔に友人から借りたCDに、彼女が歌う「駅」という曲が入っていました。(竹内まりあさんの提供)

あれがもう一度聞きたくなって、「Recollection]というアルバムを借りてきたのですが、この中に入っている「駅」は編曲がかなり違う・・というより、記憶の中にあるものとは別物な気がするのです。

声は中森さんで間違いないです。私の友人が好きなアーティストでしたし。でも、recollectionに入っているのよりもっと切ない声だった気がするんですよね・・・このアルバムに入っているのは声が少し高いような気がします。

こんな頼りない情報ですが、どなたかわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頃のアルバムはよく聴いていました。ほぼ間違いなく”CRIMSON(クリムゾン)”というアルバムに入っていたバージョンだと思います。本当に切なく歌い上げていますよ。ぜひ聴いてみてください。

でも廃盤なのではと。。この頃のアルバムでは"D404ME"というのもかなりお勧めです。

Q青春18切符で九州から東京間の温泉は?

青春18切符を利用して、のんびりと福岡県から東京あたりまで行く予定です。途中下車して立ち寄れるのに良い温泉があれば行ってみたいのですが、どこかオススメはありますか?

Aベストアンサー

 ルートにもよると思うのですが、山陽本線~東海道本線のルートだったら、伊豆あたりまで本格的な温泉というのがないと思います。
 例えば京都駅そばに京都タワーの下に温泉がありますが、本格的とは言えないので汗を落とす程度しか楽しみがないです。ということで、覚えている限り岡山~浜松ではスーパー銭湯的な温泉はあっても、本格的な温泉はありません。
 日本海経由の山陰本線ならば城崎駅で城崎温泉もありますが、本数が少ないので結構ハードになるでしょう。

Q「駅」が題材の邦画について

お世話になっております。
竹内さんや中森さんの歌う「駅」を題材にした邦画って何でしたっけ?
ずいぶん昔の話ですが、分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『グッバイ・ママ』('91・松竹)でしょうか。

↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

Q青春18切符 神戸発 日帰りコースお薦め教えて

熟年女性5人組で 4月9日か10日頃の日帰り旅行を予定しています。
桜、グルメ、温泉、など何か一つ楽しいことがあればいいと考えています。
JR三田から出発です。
いいコースがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6です。

すみません、旅行予定日が4月9日か10日ということでしたら土日なので少し時刻が異なります。
三田発は8:03です。

なお4月10日でしたら、あまりにも青春18きっぷを使用できる日ギリギリなので、もしもどなたか行けなくなったとか、天候の関係で延期とはできませんので、そのあたりの覚悟も必要かと思います。(購入は3月中に済ませておかなければなりません)
全員取りやめなら4月10日までに払い戻しはできますが、一部払い戻しはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報