プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンギフト券の換金や現金化について
先日クレジットカードで購入したアマゾンのギフト券なんですが、使用する機会がなくなったのでもったいないけど換金しようと思い買取業者を探して、個人的に良さそうな所を判断して買取の依頼をある業者に出したのですが、
HP上には「新規の方は買取90%保証」と掲載あるのに実際出た査定は驚きの65%で査定出して来ました。
さすがに90%は誇大広告だろうなとは思っていたのですがさすがにここまで下がるとは思っておりませんでした。
もちろんお断りしたのですが、どこの業者もこんな感じですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

他の商品券などと違って物自体に価値や信用がないものですから使用済みであっても外観からは判りません。


一般の金券ショップなどでは買い取らない物です。
ある意味65%で買い取ることの方が驚きですね。

それに規約で有償譲渡を禁止している物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待していた分少しショックです。なるほど。これ位が相場なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/06/27 16:07

>先日クレジットカードで購入したアマゾンのギフト券なんですが、使用する機会がなくなったのでもったいないけど換金しようと思い


>もちろんお断りしたのですが、どこの業者もこんな感じですか?

有効期限が短くなっていて、期間内に売れない可能性がある場合は、10%とかにダウンしたりするそうです。

もしかして「amazonギフトカードに有効期限があるとは知らなかった」ですか?

タイミングと駆け引きを見誤ると「転売できずに期限切れでパー」ですよ。

因みに、有効期限はカードの種類により「発行から1年~3年」です。

これは「アカウントに登録できる期限」ではなく、アカウントに登録しているかどうかに関わらない「発行からポイントが消滅するまでの期限」です。

なので「安いから」と金券ショップで買うと、使う前に有効期限が切れて「ただのプラスチックの板」になります。

ショップも「売れる前に有効期限が切れると、丸々赤字になる」ので、アマゾンのギフト券は「額面の50~70%前後」位でしか買い取りしません。

ショップによっては「アマゾンギフト券は買い取りお断り」にしている所もあります。

質問者さんの場合、有効期限がまだ長くて、60%くらいの価格になったのではないかと思います。

ともかく、アマゾンのギフト券は「買い取りを嫌がる業者が多い」です。

この回答への補足

そうなんですか><知らなかったです。。。

期限は丸一年ありました。参考になりました。

補足日時:2014/06/27 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/27 16:06

 額って数千円レベルですですよね



 人件費や固定経費、振込手数料など掛りますから金額が低いほど、換金率が悪くなるは、当然の話しです。


 「新規の方は買取90%保証書いてるのは、どっかに小さく100万円以上とか書いて嘘に成らないようになっているはずですは、

 友達にアマゾンでお買い物する人がいれば交渉して見ればいいのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見たら【最大】って書いてました・・・。気づかなかったです。

お礼日時:2014/06/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング