プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長151センチ、体重はやっと40から41の間になりました!脂肪を落としてから筋肉をつけた方がいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

今は踏み台昇降や縄跳びを出来るときに。
クランチとレッグレイズは毎日やるようにしています。

ですが体脂肪が24から25くらいあり、お腹が一番出ている所は74もあります( ´・ω・`)!ウエストが63、へそ周りは69です...
ふくらはぎは30ですが太ももは45という...

なにかオススメのダイエット方法がありましたら教えてください。お腹や太ももを考えると38まで落とした方がいいでしょうか?

現在22歳ですが、人前で水着を着れないのが辛いです( ´•̥ω•̥` )

酷い便秘なので時々コーラックを飲んでいます。出産経験が一度あり、骨盤がすごく開いてるような気がします。

長々と申し訳ありません。誰か回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

脂肪を落としてから筋肉をつけた方がいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?>

体重を落とすだけなら、運動せずに食事量を減らせば良いです。ただ、これでは筋肉が先に落ち、バランス的に良い体とはいえないでしょう(筋肉量が少なく脂肪が多い締まりのない体型)。
なので、運動も併用しないと見た目は良くなりませんよ。腹筋が付けば内臓が出てくるのを押さえられますし、何よりも基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー)が上がるので同じカロリーを摂取しても太り難くなります(これが目的)。
筋肉が付けば体重は一時的に増えますが、体重だけに拘らずある程度筋肉も付けてバランスの良い体になりましょう。筋肉の量にもよりますが、45kgくらいあっても問題ない場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに運動量が全然足りてないのか、脂肪の多いたるんだ体です...笑
代謝はさっき測ると998しかありませんでした。運動量を増やせば代謝も上がってくるのでしょうか?あとで検索してみます(*^^*)!腹筋もないので食べたら妊婦のようで便秘なので溜まっているときとコーラックを飲んだあとでは5センチも差があります( ´・ω・`)
86tarou様の回答を参考に、ダイエットを継続して行きたいと思います。(体重ではなく体を引き締める)
ありがとうございました!

踏み台昇降、縄跳びは有酸素性運動なので、特に、筋量増にはならない。

それどころか、脂肪減と一緒に筋量を失なうのが人の定め。

筋トレにしても、クランチ、レッグレイズのみでは、どうにもならない。一番良いのは、上体前傾(骨盤前傾)を伴う股関節スクワットで、下背部(背筋)を強化すること。重い負荷を背負ってスクワットすると自然に下背部が強化され、そして、その拮抗筋である腹筋は、黙っていても、強くなってしまった背筋とのバランスを保つため、日常的に頑張ることを強いられる。無意識の内に頑張り続ける腹筋が、腹部を引っ込めてくれるという理屈。

重い物を持つことで、腹は引っ込む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スクワットは負荷があった方がいいのですね...なにか探してみます!

お腹周りでしたら、やはり腹筋が良いかと思いますが、ただ腹筋するのは大変かと思います。

歩きながら呼吸法を利用すると、足とお腹まわり、背中のお肉を効果的に痩せられると思います。

普段から心がけて行うと良いかと思います。

無理しないように頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが今から見てみます、ありがとうございました!

>脂肪を落としてから筋肉をつけた方がいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

違いますね。ダイエットしながら同時に筋肉を鍛えるんですよ。

鍛えながらダイエットしないと筋肉ばかり落ちて脂肪がぜんぜん減らないので、軽くなってもブヨブヨした体のままです。後から鍛えても手遅れ。

それに、筋肉をしっかり鍛えていると脂肪がよく落ちるようになるので、腹や太ももが早く細くなってきます。

食事制限ばかりだと上半身ばかり痩せておなかや太ももは太いままですよね?これは上半身が運動不足なために筋肉がどんどん減って、逆にお腹や太ももについている脂肪は落ちなかったせいです。

全身を鍛えていれば、バランスよく細くなります。

ダイエット中は栄養が少ないので必死で鍛えても筋肉はつきません。筋肉が減るのを防止することと、脂肪の代謝を上げるための効果を狙って筋トレするんです。

クランチとレッグレイズだけでなく、スクワットと腕立て伏せもやってください。
一部だけ鍛えても、たいした効果は無いです。

全身をしっかり鍛えるから代謝が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りです...上半身は痩せてるんですがお腹から下が...。
ネットの情報を鵜呑みにはできませんね(´・_・`)
スクワットと腕立て伏せ➕運動量をもっと増やしてみようと思います!
とても参考になりました、ありがとうございました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝(ハート)(ハート)︎