プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、

衣類や毛布を圧縮袋に収納する場合、防虫剤を入れた方がいいでしょうか?

「空気がないから虫は死ぬ」、なんてのはそれこそムシのいい希望に過ぎないでしょうか?

ついでに、
乾燥剤とか脱酸素剤を入れた方がいいでしょうか?

これまで紙製の収納ボックスを使用し、防虫剤は入れますが、乾燥剤は使っていません。
とくに湿気による問題が起きたことはありません。

通販で「圧縮袋用乾燥剤」を売っていたので、要るのかな?と思いました。

A 回答 (1件)

圧縮袋、私も使っていますけど


商品としてあまり信用出来ないシロモノなので、
忌避剤や防虫剤は入れることは多いですね。

「空気がない」ことはないと思いますよ。
しょせん掃除機で吸い出すレベルのものですから
真空パック機で吸い出したものではありませんし。

また圧縮袋はあくまで「収納場所をセーブする」という
目的の商品です(真空パックじゃない)し、
長期保管などは対策はした方が良いは思います。

(防虫剤の種類によっては衣類にシミ出るものも
ありますから使う・使わないは薬剤の注意事項・用法を
よく読んで使われた方が良いですよ。密着しますからね。

乾燥剤は・・・なんとも言えませんね。
袋の中だけの問題でもないし、保管場所もかかわってきますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験者からのアドバイス、有難いです。

>商品としてあまり信用出来ないシロモノなので、

このセリフがすごき参考になりました。
過信は禁物、よく考えてうまく使え、ということですね。

防虫剤を入れることにして、早速注文しました。

お礼日時:2014/06/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!