マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

小説を書きたい願望がありますが、書きたいネタを洗い出してみますと、どうしてもことごとくプロの創作物のパクりになってしまいます。
実はこうは言っても、妄想して頭の中のストーリーからアウトプットできていません。
こんなとき、どんな工夫が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



小説の歴史は古く、ジャンルも既に出切った感があります。
ですから、既存の小説に似ているか気になさる必要はありませんよ。

読者は「あなたらしい観点」の読み物を求めているわけでして、
全く未知のジャンルを求めているわけではないのです。

これは、他の創作物全てに当てはまりますよ。
例えば、ビール。
既にヒット商品が多数存在します。
受け入れられている商品を大幅に変えて売り出すことはしません。
なぜなら、そんなことをすれば売れなくなるからです。
売れている要素を捨て去る行為ですので……。

書くことがお好きでしたら、読むことも大切に為さっているはずですよね。
米谷美久氏の開発者としての半生と考え方を綴った本が、ヒントにあふれていますよ。
確か、「オリンパスOMの挑戦」というタイトルだったと記憶しております。

あなたの今置かれている状況と同様の悩みに直面し、
克服して成功を収めるまでの軌跡を綴った本です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 09:41

たとえば


小説の選考委員会に選ばれた人だって
(その前に下読みという人がいますが)
世界中の小説を読んでいるわけではありません

優秀ということで選ばれた作品が
盗作だったということだってあるわけです

世の中にはもとの小説を
読んでいる人がいるわけで
必ずばれます

そういう人は
その世界からは
二度と出ることはありません

世界中の創作物のアイデアは
(たしか)52種類(だったかな)パターンであるという
研究もあります

たったこれくらいですから
パターンは同じでも
問題はアイデアです

ネタはいくらでもありますが
これは同じのがあってもかまわないでしょうが
アイデアがおなじでは
盗作といわれます

密室殺人だって
パターンはおなじでも
それぞれアイデアが違います

すばらしいアイデアが浮かぶまで
書かないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(パクリ?)設定ってどこまで似てていいものなの?

こんにちは、バトル漫画の能力の設定や、ファンタジーものの魔法世界の世界観など、漫画には「あるあるこういう設定」っていうものがあると思います。

例としては、

・クレイモア:妖魔の体の一部を埋め込んで戦士になる。 妖気を発しすぎると、人間に戻れなくなる。

・フリージング: 聖痕を体に移植して戦士(パンドラ)になる。 これも、使いすぎると人間に戻れなくなる。

等、ありますが、、、「これ以上設定が似てるとパクリ!」とかあるのでしょうか、それとも設定はどこまで似てても良いのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設定・モチーフに著作権はありません。

過去に小説の設定が似ているということで後発の作品を取り下げようとした運動がありましたが、それは間違いと認め後発作品を取り下げるよう求めていた集団は謝罪をしました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/
http://www.galstown.ne.jp/9/sozai/stop/supporter/
過去にもっと分かりやすい設定についてのサイトがあったのですが。。。

漫画でも同じく、設定は同じようなものは沢山あります。
知識がない素人が勝手にちょっとでも似ている設定が出れば「パクリ」だと騒ぎますが、そんなのパクリでもなんでもないんで。

さすがにトレースやキャラクターデザイン設定そのまんまはマズイですがね。。。


人気Q&Aランキング