はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来週、子宮摘出の手術をする友人がいます。
入院したら、あまり携帯を見たりもできないかなあと思うので、今週中か週末にメールを送ろうか迷っています。
まだ30代前半で、子どもがいない状態 での子宮摘出。
友人は子どもが好きなので、宣告後は辛くてしばらくは精神状態が不安定だったそうですが、心配をかけないようにか、今はもう大丈夫と言われました。
そんな友人に、『手術が無事に成功ことを祈ってるよ。退院したら遊びに行こう!』というような内容を送るのはよくないでしょうか?
何も言わない方がいいのか、どんな内容なら少しは励ましになるのか。。
できれば、経験のある女性の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

一応、手術後にお見舞いに行く予定で、それは彼女も『どうせ暇だから、都合がいいなら来てね』と言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は昨年、摘出手術しました。



子供産まずに、彼女と同じです。

「退院したら遊びに行こう」は早いと思います。
お見舞い行ったとしても
同じ症状の患者さんが同室だと思いますので
お言葉気をつけて。
開腹した翌日には歩かされますが
ガスが出るまでは食事抜きでした。

お見舞い行くのなら後半が良いと思います。
やはりシャワー浴びれてサッパリとしてからの方が
お友達も気持ち良いと思います。

私の友達はあえてお見舞いは来ず、
病気平癒のお守りと気晴らしになる本を送ってくれました。
    • good
    • 0

退院したら遊びに行こう!


というのは無神経な気がします。
子宮摘出って、たいへんな手術です。
お友達は手術への不安、手術後の不安を抱えている状況ですよ。それに、手術すれば出産出来なくなるんです。

質問者様が子宮摘出しているならお友達を励ます事が出来るでしょうが、そうじゃないのなら何も言わない方が良いです。

お見舞いに行くのは構いませんが、発言には気をつけて下さい。
痛かった?とか、聞かないで下さいね。傷の痛みもありますが、心の痛みもありますから。麻酔から覚めれば傷が痛いのは当然です。
お見舞いに行ったら手術が無事に終わって良かったね。頑張ったね、といった内容の話をして下さいね。
    • good
    • 1

こういった時には、何も言わないのが一番です。

    • good
    • 1

あまりよくないように思います。

理由ははっきりとは言えませんが…。

あくまで感覚的にですが、たぶんお友達はそっとしておいてほしい時期だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

明後日から友人が入院することになりました。
出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、
手術を行うことになりました。
現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。
来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、
体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。
予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか
悩んでいます。
こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか?
もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、
手紙を出す程度にするか迷っています。
来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと
考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて
います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に子供の担任教諭が、同様の手術をしましたが、復帰するまで2ヶ月かかりました。
母もかなり前ですが、子宮全摘手術をしました。
普段から健康な母でしたが、病院に見舞った私は、あまりの変わりようにびっくりした覚えがあります。
かなり辛そうで、ぐったりしていました。
それほどダメージがあるようです。
肉体的にも精神的にも。
やはり、「子宮=女性」のイメージがあって、周囲は気にしていなくても、本人にとっては辛いようです。
個人的な意見ですが、もし友人の方が大丈夫だと言っても、直接会うのはもう少し先にされた方が良いのではないでしょうか。
結構気を遣って無理して会おうとしている場合もあるかもしれません。

あなたにも詳しくお話されていないようですし、少しデリケートな手術ではあると思います。
これが盲腸などの手術なら別ですが。
私だったら、ご自宅にお見舞金を送ります。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q癌になった友人への言葉

結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。
手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。
退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、
まだその友人とは会っていません。
体調が戻ってから会おうと思っています。

今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。
いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに
元気がありません。当たり前ですが・・・。
こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか?
あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、
心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。
かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと
思われそうで嫌です。
でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。
勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに
気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。
幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは
本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。
こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・?
それともその話題に触れない方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。
手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。
退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、
まだその友人とは会っていません。
体調が戻ってから会おうと思っています。

今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。
いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに
元気がありません。当たり前ですが・・・。
こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか?
あまりその話題ばかり出しても落ち込むかも...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
叔母が癌になった時、ずいぶん後になってから当時のことを聞きました。
当時、周囲の友人、知人が、色々な言葉をかけてくれたそうですが、どんな言葉を聞いても辛かったそうです。
励みになったのは、同室の同病の人たち言葉だけ。
何を言っても気持ちを理解してくれるので、心の支えになったようです。
こういう辛さは、経験した人にしかわからないことなのでしょう。
だから、そっとしておいてあげて、ご友人がその話題を出さないなら触れずにいた方が良いと思います。
ただ、ずっと心配でたまらなかった、会えて嬉しいというお気持ちだけは伝えても良いのでは、と思いました。
ご友人が負担にならない金額の、ちょっとした花束を差し上げてはいかがでしょうか。

Q癌の手術をする先輩へ送るメール

職場の先輩が癌で入院しています。
入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。
先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ
(おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。

本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、
話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。
手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば
いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。

まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど
すべきではないのか…
それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。
かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。

本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、
もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。何か一言メールを送りたいというお気持ちがあるのでしたら、送ったらよいと思います。

わたしの身内でも、癌にかかった者がおりますが、心のこもった言葉は励みになります。

その先輩は、本当は気にしていない風とありますが、心の内では気にされていると思います。病気が病気ですし、病状があまりよくないとのことですから。

言葉としては、がん患者さんたちは辛い治療によく頑張って耐えていらっしゃるので、頑張ってという言葉は使わず、「手術が成功し、お元気になられますように。またご指導いただく日を楽しみにしています。」のような内容が良いのではないかと思います。

Q子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

タイトル通りですが。
子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。

お見舞いを持って行きたいのですが、
お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、
本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか?
開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。

できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も、子宮筋腫で入院経験があります。
私は、お見舞いに来てくれるのが一番嬉しかったですね。
入院生活って、ほんとに退屈です。
いろんな不満もたまってきます。
話すことで、ずいぶんストレスが解消されました。
お見舞いする時間は、短めに!が鉄則ですけれど。
術後は、切った部位が引きつって痛いことがあります。
私は、姉に笑わされ辛い思いをしました・・・^^

で、次に嬉しいことは「お見舞い金」でした。

入院費もかかりますし、身の回りの物を買うためにはお金が役に立ちます。
お花にも元気付けられますが、沢山貰っても管理が
行き届かないと申し訳なくなってしまいます。
いつも、家族の方がいらっしゃるようならいいのですが。

雑誌もいいですよ。
病院の売店って、雑誌の種類が少ないですから
外部から買って来てもいいですし。
希望を聞いて買われたほうが喜ばれるでしょうね。

私がお見舞いしたときは、クイズ本や自然の写真集、4コマ漫画を持っていきました。

Q手術をする姉への励まし方

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させて下さい。

41歳の姉(既婚・中1と小4の娘あり)が8月に子宮を摘出することになりました。
3年ぐらい前から出血が続くこともあり、6月1日に検査入院をしました。

後日結果を聞きに行くと、子宮内膜増殖症(アメリカでは癌の0ステージだそうです)で、稀に癌になることもあるので摘出しましょうとのことでした。
姉はかなり太っており、その様な体系の人は体癌になりやすいと言ったそうです。

病院には一緒に行っておりましたが、医師の話を聞いたのは姉だけで中待合室から出てきた時には顔が青ざめておりました。

姉から結果を聞いた私(39歳既婚・子供無し)は、何を言って良いのか困っていたところ、
「太っていたら内臓を戻す時に大変で、切った所の脂肪はくっつかないから手術までには痩せて来てね~」
って、医者が言ったよと明るく話しました。
姉は子宮を取る事、癌かもと言う事にショックを受けていた筈なのに、私に気を使って明るく言ったんだと思います。

もちろんこのまま何もしないことも選択できるのですが、もし・・・という気持ちもあるので、夫婦で話し合い摘出することに決めたようです。

義兄も妻である姉に何を言って励ませば良いのか分からなく、娘たちにも病気の内容や手術について話すべきか悩んでいます。

摘出後は何らかの不快症状がでるそうですし、妹として姉をこれからどのように励ませば良いのか、また、何が出来るのか・・・。
姉の事を思うと涙ばかりが出て来て、いくら考えても分かりません。

私は何をすべきなのか、冷静なアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させて下さい。

41歳の姉(既婚・中1と小4の娘あり)が8月に子宮を摘出することになりました。
3年ぐらい前から出血が続くこともあり、6月1日に検査入院をしました。

後日結果を聞きに行くと、子宮内膜増殖症(アメリカでは癌の0ステージだそうです)で、稀に癌になることもあるので摘出しましょうとのことでした。
姉はかなり太っており、その様な体系の人は体癌になりやすいと言ったそうです。

病院には一緒に行っておりましたが、医師の話を...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。
私は去年、子宮頸がんのゼロ期で円錐除去手術を受けました。
私は新婚で子供がいないこともあり子宮は残すことができましたが、医師には「あなたがすでに60歳で子供も必要ないということであったら子宮をとって完璧にがんの治療をしていたところでした」と言われました。つまり取り去ることで100%完治する病気なんです。

お姉さまは質問者さまを心配させないように明るく振舞っていらしたのだと思いますが、内心はとても複雑なお気持ちだと思います。女性にとって子宮をとるということは、誤解を恐れずに申し上げると例えば足を切断するということよりも辛く悲しいことのように思われますので。

しかし、すでにお子さんもいらっしゃるとのことですので、お子さんのために健康でい続けるためにもこの手術は必要なんだ、とお考えになったのではないでしょうか。自分のために子宮を残すことによって、この先がんになるかもしれない、という恐れと戦いながら家族とすごすのは辛いですから。

術前は、私の場合は夫以外の誰ともそのことについては話したくありませんでした。自分の中で心の整理がついていないのに、いたずらに周りから同情されたり説明を求められたりするのが本当に辛かったからです。なのでお姉さまから話しかけられたときは親身になって話をきいてあげるのが良いと思うのですが、質問者様のほうからいろいろ聞いたりするのは避けたほうが良いかもしれません。

また、術前はいろんな検査もあって、本当にステージがゼロ期なのか、それとも転移していてさらに大きな手術が必要になるのか、など考えすぎて精神的に参っていますので、「元気?」「だいじょうぶ?」という言葉はかけないほうが良いと思います。決して元気じゃなく、大丈夫ではない状態ですのでそう聞かれるとイライラするんですよね。心の中は不安でいっぱいで今にも叫びだしそうなのに、なんとか世間体を保って平静を装っているような感じでした。夫と二人のときはどん底まで落ち込んで何日も何も食べずに部屋に閉じこもったり、泣き叫んだりという毎日でしたよ。

ただ手術が終われば自分なりに気持ちを落ち着かせることが少しずつできるようになってくるはずですので、結果が本当にゼロ期であれば「早いうちにわかってよかった」という気持ちに変わってくると思います。
なのでそれまで見守って差し上げてください。

「私に何かできることがある?」とたまに声をかけてあげるのも良いと思いますよ。それから、一番の心配は入院時や退院後のお子さんのことだと思いますので、可能であれば預かって食事の世話をしてあげたり「子供たちのことは心配しないでね」と言ってあげると喜んでもらえると思います。

それから入院時には点滴や採血の際に汚れることが多いので気持ちを明るくするようなパジャマやスリッパなどを贈っても良いかもしれません。ルームフレグランスも気持ちの向上に役立ちました。

心中お察し申し上げます。
私は去年、子宮頸がんのゼロ期で円錐除去手術を受けました。
私は新婚で子供がいないこともあり子宮は残すことができましたが、医師には「あなたがすでに60歳で子供も必要ないということであったら子宮をとって完璧にがんの治療をしていたところでした」と言われました。つまり取り去ることで100%完治する病気なんです。

お姉さまは質問者さまを心配させないように明るく振舞っていらしたのだと思いますが、内心はとても複雑なお気持ちだと思います。女性にとって子宮をとるという...続きを読む

Q癌の人にかける言葉

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。
自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q手術後の連絡について

こんばんは。
本日の朝、友人が開腹手術(恐らく全身麻酔)をしました。

朝にこちらから励ましのメールをして、返事を
くれたのですが、今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。

自分自身や家族が手術をした事が無いので、よく分からないのですが、術後の連絡は今日は控えた方がいいでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。
いやいや、ないですよ、麻酔は切れているけど、恐らく開腹しているから痛み止めたっぷりで寝ているはずです。
明後日ぐらいのは携帯をチェックできる気力があると思いますが・・・今は無理です。
まあ、どこの手術をしたかにも違うのでしょうけど。

私が帝王切開で手術したときは翌日から歩きました。
なので意識はしっかりありました。

夫が骨折で手術したときは、15時に手術が終わり、16時に目を開いてなんだかんだとうわごとみたいに言って、そのままバタンで寝てました。
20時まで病院にいたけど、目を覚ますことはなかったです。
翌日の朝も寝てて、会社帰りに来たら起きてました。

そのぐらい爆睡ですから。
余裕をもって連絡を待ちましょう。

病院によっては、携帯電話禁止ですし、携帯許可エリアまでいかないといけない場合もあります。
回復を待ち連絡は控えたほうがいいですよ。

相手を励ましているのでしょうけど、相手は今、メールが来ても重荷です。
携帯を棚から取ることも、電源を確保することも病院では難しいのですから。

とくに術後は呼吸をみる機械につながれていて、電源が使えない場合もあります。

励ましてあげたいのでしょうが数日はおとなしくして、メールは控えるほうが無難です。

>今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。
いやいや、ないですよ、麻酔は切れているけど、恐らく開腹しているから痛み止めたっぷりで寝ているはずです。
明後日ぐらいのは携帯をチェックできる気力があると思いますが・・・今は無理です。
まあ、どこの手術をしたかにも違うのでしょうけど。

私が帝王切開で手術したときは翌日から歩きました。
なので意識はしっかりありました。

夫が骨折で手術したときは、15時に手術が終わり、16時に目を開いてなんだかんだとうわごとみたいに言っ...続きを読む

Q子宮全摘をした女性とは結婚はしたくないですか?

子宮全摘をした女性とは難しいですか?
率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質問させていただきました。

この問いが、「子宮がないと女性として認めてもらいない。」のでは
ないか。といったものでしたら、私は全く気になりません。子宮のある女性と同じように接します。肉体関係も普通に求めます。
ただ、その時に子宮摘出したことを引け目に思っているようであれば、それは少し引くかも知れません。
その後話し合いをすると思います。

もし、私の嫁さんになる人が子宮全摘した方であったとしたら、そのことを引け目に思わないで欲しいと思います。
それは、その人の個性のひとつと思って嫁にするのですから。

こんな男もいますので、前向きであればよいと思います。

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング