はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来週、子宮摘出の手術をする友人がいます。
入院したら、あまり携帯を見たりもできないかなあと思うので、今週中か週末にメールを送ろうか迷っています。
まだ30代前半で、子どもがいない状態 での子宮摘出。
友人は子どもが好きなので、宣告後は辛くてしばらくは精神状態が不安定だったそうですが、心配をかけないようにか、今はもう大丈夫と言われました。
そんな友人に、『手術が無事に成功ことを祈ってるよ。退院したら遊びに行こう!』というような内容を送るのはよくないでしょうか?
何も言わない方がいいのか、どんな内容なら少しは励ましになるのか。。
できれば、経験のある女性の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

一応、手術後にお見舞いに行く予定で、それは彼女も『どうせ暇だから、都合がいいなら来てね』と言ってくれています。

A 回答 (4件)

私は昨年、摘出手術しました。

子供産まずに、彼女と同じです。

「退院したら遊びに行こう」は早いと思います。
お見舞い行ったとしても
同じ症状の患者さんが同室だと思いますので
お言葉気をつけて。
開腹した翌日には歩かされますが
ガスが出るまでは食事抜きでした。

お見舞い行くのなら後半が良いと思います。
やはりシャワー浴びれてサッパリとしてからの方が
お友達も気持ち良いと思います。

私の友達はあえてお見舞いは来ず、
病気平癒のお守りと気晴らしになる本を送ってくれました。
    • 0

退院したら遊びに行こう!

というのは無神経な気がします。
子宮摘出って、たいへんな手術です。
お友達は手術への不安、手術後の不安を抱えている状況ですよ。それに、手術すれば出産出来なくなるんです。

質問者様が子宮摘出しているならお友達を励ます事が出来るでしょうが、そうじゃないのなら何も言わない方が良いです。

お見舞いに行くのは構いませんが、発言には気をつけて下さい。
痛かった?とか、聞かないで下さいね。傷の痛みもありますが、心の痛みもありますから。麻酔から覚めれば傷が痛いのは当然です。
お見舞いに行ったら手術が無事に終わって良かったね。頑張ったね、といった内容の話をして下さいね。
    • 1

こういった時には、何も言わないのが一番です。

• 1

あまりよくないように思います。

理由ははっきりとは言えませんが…。

あくまで感覚的にですが、たぶんお友達はそっとしておいてほしい時期だと思います。
    • 0