アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

カストロール:POWER1 RACING 2T とヤマハ オートルーブ・スーパーRSでは
どちらが お勧めでしょうか?
よろしくおねがいします

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A 回答 (10件)

No.6です。



2ストの排気デバイスは、カーボン等の汚れが堆積
しやすいので、定期的に分解清掃が必要です。
青缶で焼きついたと仰ってますが、焼きつきというより固着で
メンテ不足かたまたまでは?
KIPSは、機械式でキーONでYPVSみたく分かりやすいセルフ
クリーニング機構がないため、動きが渋い、高回転が吹けない等の
まま放置せず1万キロ目安で分解清掃するのがいいみたいですよ。
http://www.geocities.jp/kawasaki_racing_club/now …

RCバルブやAETCも分解清掃しないと固着しますし、ワイヤー
駆動の物は、ワイヤーの調整も。
ただ、オイルを変更直後にデバイス固着が起きればトラウマに
なるのも理解できますので、しばらくはカストロールで
様子見でいいかもしれません。
オイル調整をきっちりしていれば、混合は良くないので
避けるべきでしょう。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
排気デバイスですが 片方が溶けて半分無くなったのですよ
 溶けた奴は何処いったの? っていうくらい 運よくピストンに干渉しないで 排出されたみたいです

カワサキはダメですね でも好きなんです カワサキが

お礼日時:2014/06/26 21:53

個人的にはその2択だったらカストロールを入れます。

ヤマハは引火点が高めなので個人的に好きじゃない(廃盤のバイオを除く)。

一応初期型のDT200Rやジョグ改を所有してます。うちのジョグは50のオイルポンプで96ccのチャンバー付というエンジンにやさしくないような仕様で分離のみで酷使しています。

2台とも同じオイルを入れてるけど、エンジンをバラして確認したけど一応走れてます。
ジョグは意図的に軽く焼き付かせようとしたけど意外と大丈夫なんだよね…
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>怖いのでガソリンタンクにも 少量入れてます



ノーマルならこれは不要でしょう。
かえってオイルかぶりすると思います。
純正はマージン取って少し多めの添加率になっているはずですから。

私は純正を奨めているわけでなく、性能がいいからです。
実際燃えやすいし、混合しやすい。
YAMAHA純正オイルはJXが精製元と思います。原油も他とは違い高品質です。
こんな事書いても意味あるのかどうかは分かりませんけど、
よりよい物をと考えるならば、知る限りでも素性の優れた物を使うべきでしょう。

両方使ってみてご自分がいいと思う物を使うのがベターでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少の出力低下があっても やはり焼き付きが怖いので
あえて入れています

お礼日時:2014/06/29 09:50

性能の差なんか我々に分かるはずもなく・・・・



メーカーのうたい文句を見て信じるだけです。ヤマハのRSをオススメする声が多いですね。ヤマハにはヤマハのオイルがベストという意見です。あなたも同意しますか?

私はカストロ2Tを長く使っています。何と言ってもどこのホームセンターでも必ず売っています。そのため遠出しても手に入れやすい。ヤマハのRS缶なんて見たこと無いですね。バイク屋によっては「お取り寄せ」ですよ。

缶の大きさも500mlと小さくて素晴らしい。持ち運びになっても手軽です。

最後に香りが私には合っていて気分が悪くならない。その香りで○コーズは激しい頭痛がするし・・・まあヤマハは可もなく不可もなくです。


レーシングの必要ありますか?サーキット走行用では?街乗り程度ならカーボンだらけ????と私は勝手に想像します。だから私は2Tです。


いろいろ試してみてください。人の話は半分程度信じましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今のところカストロで良いようですが 赤缶はもっと良いかな?
と 思うのですよね

お礼日時:2014/06/25 21:13

カストロールって知名度(ネームバリュー)、値段の割に


あまり良くないというイメージが一般的に定着しつつあるので
オートルーブ・スーパーRSですね。
確かバイクはRZ250Rでしたよね?それなら青缶で十分ですし
煙も少なくHONDAやSUZUKIのバイクでもOKなスタンダード
2ストオイルです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうです RZ250Rと KDX250SRに乗っています
で KDXに青缶入れたところ 排気デバイスが 焼き付きまして
腰上O/Hとなった経緯があり で 今どちらもカストロ入れています
どちらも 年寄バイクです 体に優しいオイルは 何かなと?
思っているのですよね
 

お礼日時:2014/06/25 20:51

ヤマハ車にお乗りならヤマハ純正指定のオイルをおすすめします。


エンジン開発オイルなので信頼性が違います。

純正指定以外のオイルだと、わずかな粘度の違いなど相性が合わず、排気デバイスの固着などのトラブルが発生する可能性があります。
(経験済み)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
消費税が上がる前は コメリで青が880円でした 安い!
それを KDXに入れたら 排気デバイスが焼き付きました。
今は カストロ入れてます
値段的に カストロ0.5Lで千円強 赤1Lで2千円強で 同じような ものでしょうか?

お礼日時:2014/06/25 21:32

私は過去の経験からカストロールをあまり信用していません。


よってスーパーRSに一票。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わたくしは 青で痛い目にあいました
やはり 赤はいいですか?

お礼日時:2014/06/25 21:34

>どちらが お勧めでしょうか?



カストロールもヤマハも、どちらも「FDグレード」ですよね。
※ホンダ・スズキ・カワサキ純正オイルは、「FCグレード」。
つまり、グレード的には同じ水準です。
また、どちらも「国内の潤滑油精製会社」に生産委託を行っています。
カストロールは、ENEOS工場で精製(生産)しています。^^;
ヤマハは、たぶん○○工場でしようね。(未確認)
じゃ、どっち?
私個人としては、質問者さまがヤマハに乗っているのでしたらオートルーブ・スーパーRS。
他のメーカーに乗っているのでしたら、カストロール。
ヤマハは、エンジンオイル専門部隊を持っています。
もちろん、オイルの精製・生産は外部委託ですがね。
数年前に読んだヤマハの資料(研究報告)で、面白い記事がありました。
質問「2stエンジンでは、白煙が多くでるのは?」
同業他社など多くの回答では、「品質の良いオイルを用いましよう」でした。
が、ヤマハの専門部隊の回答は異なります。
「2stで、白煙が出るのは当たり前。エンジン内をオイルが正常に洗浄している証拠」
※2stエンジンは、(4stオイルと異なり)オイルが燃焼して白煙が生じている訳ではありません。
※2stエンジンオイルは、燃えて無くなる事が大前提です。
※2stオイルでは、わざわざ「燃えると白い煙が出る添加剤」を添加しているオイルも存在。
「目からうろこ」でしたね。
専門部隊の研究が活かされているオイルは、やはり信用出来ます。
私の2stバイクは、ヤマハでないので汎用のカストロールです。^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ノーマルで 最高に調子がいいRZRが何回転まで回るのかわかりませんが わたくしのは1万回転で頭打ちします でも下手に調子を出して 焼き付かせるより イマイチの方がいいのかな?
と 勝手に解釈しています
KDXにも乗っていまして 青缶で 排気デバイスが焼き付いたことがありまして オイルには神経を使っているのです

お礼日時:2014/06/25 21:00

こんにちは。



ヤマハ車(TZR?)にお乗りでしたら、
純正のRSに為さってください。
なぜなら、開発段階できちんとテストされているからです。

潤滑油は『部品』です。
つまりは、純正部品に勝る物はないのです。

ではでは(^_^)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
RZ250Rに乗っています
KDXにも乗っていて 青缶でトラブルがあり
カストロを入れています KDXはこれでいいとして
はやり ヤマハはRSがいいですかね

お礼日時:2014/06/25 21:03

分離なのか混合なのか


ハイチューン車なのかノーマルなのか
単純比較しかねますが、RSをお奨めします。
ノーマルなら青缶(オートルーブ スーパーオイル)でもいい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どノーマルです 怖いのでガソリンタンクにも 少量入れてます
やはりRSがいいですか、、、

お礼日時:2014/06/25 21:06

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Q2stオイルを安物にしたら調子が良くなった?

Gアクシスを通勤(往復50km程)で使用している者です。

先日、オイル警告灯が点灯したのを機に「ヤマハ・オートルーブ」から
リッター300円の安物オイル(一応「ヤマハ車に最適」と謳ってはいましたが・・)に変え
暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。

「低回転になった」というと、「不調になった」と思われそうですが
当のGアクシスはアイドリングが高く(スローを最低レベルにしても高回転のまま。
また、安物オイル追加後もスローは最低レベルのままでしたので、調整してスロー
を少し上げました)
低回転になり少し調整した「今」が正常と思われるのです。
エンジンの回転も以前より「滑らか」になった気もします。(これは「気」になるだけで、
本当にそうかは判りませんが)

ここで質問(疑問かな?)です

『安物オイルにした事で、調子が良くなることはあり得るか?』

そんなことは無いと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格は1/3以下ですからコストパフォーマンスは抜群です。
  
 この手のオイルでバイクより条件がキツイ発電機や草刈機(空冷で冷却ファンも無く長時間の全開運転)でも問題無いんですから、「安いから焼き付く」と言うのは短絡的過ぎると思います。そもそもオイルは作れるメーカーが限られてますから、国産なら原料の出所は殆ど同じだったりします。純正だからと言ってバイクメーカーがオイルを作っている訳でも有りません。純正と同じ物が名前を変えて別ブランドで売ってたりもします。ですので余り神経質に考えなくても良いかとは思います。

 で、安いオイルで調子が良くなるか、ですが、今お使いのオイルがお乗りのバイクと相性が良いのでは?高い安いは余り関係ないと思います。

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

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Q2ストの走り方を教えてください!!

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2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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Q2ストで薄い症状と焼きつきについて

2ストで薄い症状と焼きつきについて
2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。
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Aベストアンサー

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。
ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
ピストンの温度次第なので、同じセッティングでも天候や温度、コースのレイアウトや乗り方等で焼きつく点は変わります。

薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。

Q2ストのバイクにハイオクを入れても洗浄効果はない?

最近、テレビやラジオのCMなどで、エンジンを綺麗にするハイオクってのが宣伝されているので、ときどきハイオクを入れてみようかなぁと思い、友人に話したところ、2ストではあまり効果が無いみたいなことを言われたのですが、ホントでしょうか?

また、普段はレギュラーを入れているのですが、急にハイオクにすると、何か問題がありますか?(トラブルの原因になるなど。)

車種はホンダのNS-1(50cc)で、普段の買い物などに使用しており、峠などを攻めたりする予定はありません。

Aベストアンサー

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もともとそういうエンジンじゃありませんので。
街乗りという事ですので、それでカーボンが気になってるんじゃないかと予想します。
ノーマルだと街乗りでは混合気濃い目になるようですので、きちんと街乗り用のセッティングを出せばカーボンの発生は解決すると思います。
カーボン堆積の対策でハイオクを使う必要はないです。

ちなみに私のAD06でもハイオク用のセッティング(タイミング変更、面研、キャブセッティングなど)をすればレギュラーよりパワー感が出てリッターあたりの燃費も向上しました。(コスト対効果の意味での燃費は相場にも依存するので微妙な所ですがw)

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もとも...続きを読む

Qお勧めの2スト用オイル

今、YAMAHAのJOG-ZIIに乗っていて、私自身はヤマハオートルーブスーパーオイルを使っていますが、ほかのメーカーのオイルも使ってみたいなぁと思っているのです。今まで使ってよかった、知人からよいと聞いたなど、どんどんこたえてください。

Aベストアンサー

ヤマハのバイクでヤマハ純正のオイルほ使用しているのであれば、変更する必要は無いと思います

メーカー純正のオイルの中でヤマハは凄く高性能なオイルを販売しているのですよ

少し話が逸れますが、2ストロークエンジンでバイクだと最大排気量なら750cc程度でしょう
それが船舶エンジンの船外機になると、V型6気筒 3342ccが存在します
通常航行でも大体5000回転で3時間位回し続けているのが普通なんですよ

船舶の場合、沖合いでオイルなどのトラブルで機関停止したら即遭難で命の危険にさらされます
バイクなら道端に止めておけば全く問題無いですけどね

エンジン開発段階から、純正オイルを使用して開発して行くので、最もそのエンジンに適したオイルであると言う事なのです

2スト船外機シェアNo.1メーカーなので、たとえバイク用だとしても手抜きは一切しません

その用途に合ったオイルを独自で開発しているので、色々な種類の2サイクルオイルが存在します
他メーカーにはあまり見られない事なんですよ

もし変更するのであれば、現在使用しているオートルーブスーパーオイル(半合成油)からオートルーブスーパーRS(100%化学合成)へ変更するのが最も良いでしょう

価格は倍ほどになりますが・・・

ヤマハのバイクでヤマハ純正のオイルほ使用しているのであれば、変更する必要は無いと思います

メーカー純正のオイルの中でヤマハは凄く高性能なオイルを販売しているのですよ

少し話が逸れますが、2ストロークエンジンでバイクだと最大排気量なら750cc程度でしょう
それが船舶エンジンの船外機になると、V型6気筒 3342ccが存在します
通常航行でも大体5000回転で3時間位回し続けているのが普通なんですよ

船舶の場合、沖合いでオイルなどのトラブルで機関停止したら即遭難で命の...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qカストロール2サイクルオイル2TS?TTS?

原付に入れようと思っています。カストロールに2TSとTTSとありますがどこか違うのですか?
あと今入っているオイルと混ぜてしまって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

2TSとTTSを比べた場合、TTSのほうがより高性能だと思われます。
2TSは基油が部分合成油となっていますが、TTSは100%化学合成油となっています。
またパッケージの歌い文句にもありますが、TTSはどちらかというとレース等での使用を前提とした物と思われます。
極普通の原付に使う分には価格も安い2TSで十分ですよ。
臭いもいいですしね(笑

オイルの混合ですが、同じカストロールならさほど問題はないと思われますが、
メーカー純正とかを入れている場合は混ぜないほうがいいです。
粘度などが違うのを混ぜ合わせるとよくありません。
もし新しくオイルを入れたい場合は一度前のオイルを抜ききってから入れるようにしましょう。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む


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