カストロール:POWER1 RACING 2T とヤマハ オートルーブ・スーパーRSでは
どちらが お勧めでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.6です。



2ストの排気デバイスは、カーボン等の汚れが堆積
しやすいので、定期的に分解清掃が必要です。
青缶で焼きついたと仰ってますが、焼きつきというより固着で
メンテ不足かたまたまでは?
KIPSは、機械式でキーONでYPVSみたく分かりやすいセルフ
クリーニング機構がないため、動きが渋い、高回転が吹けない等の
まま放置せず1万キロ目安で分解清掃するのがいいみたいですよ。
http://www.geocities.jp/kawasaki_racing_club/now …

RCバルブやAETCも分解清掃しないと固着しますし、ワイヤー
駆動の物は、ワイヤーの調整も。
ただ、オイルを変更直後にデバイス固着が起きればトラウマに
なるのも理解できますので、しばらくはカストロールで
様子見でいいかもしれません。
オイル調整をきっちりしていれば、混合は良くないので
避けるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
排気デバイスですが 片方が溶けて半分無くなったのですよ
 溶けた奴は何処いったの? っていうくらい 運よくピストンに干渉しないで 排出されたみたいです

カワサキはダメですね でも好きなんです カワサキが

お礼日時:2014/06/26 21:53

個人的にはその2択だったらカストロールを入れます。

ヤマハは引火点が高めなので個人的に好きじゃない(廃盤のバイオを除く)。

一応初期型のDT200Rやジョグ改を所有してます。うちのジョグは50のオイルポンプで96ccのチャンバー付というエンジンにやさしくないような仕様で分離のみで酷使しています。

2台とも同じオイルを入れてるけど、エンジンをバラして確認したけど一応走れてます。
ジョグは意図的に軽く焼き付かせようとしたけど意外と大丈夫なんだよね…
    • good
    • 0

>怖いのでガソリンタンクにも 少量入れてます



ノーマルならこれは不要でしょう。
かえってオイルかぶりすると思います。
純正はマージン取って少し多めの添加率になっているはずですから。

私は純正を奨めているわけでなく、性能がいいからです。
実際燃えやすいし、混合しやすい。
YAMAHA純正オイルはJXが精製元と思います。原油も他とは違い高品質です。
こんな事書いても意味あるのかどうかは分かりませんけど、
よりよい物をと考えるならば、知る限りでも素性の優れた物を使うべきでしょう。

両方使ってみてご自分がいいと思う物を使うのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少の出力低下があっても やはり焼き付きが怖いので
あえて入れています

お礼日時:2014/06/29 09:50

性能の差なんか我々に分かるはずもなく・・・・



メーカーのうたい文句を見て信じるだけです。ヤマハのRSをオススメする声が多いですね。ヤマハにはヤマハのオイルがベストという意見です。あなたも同意しますか?

私はカストロ2Tを長く使っています。何と言ってもどこのホームセンターでも必ず売っています。そのため遠出しても手に入れやすい。ヤマハのRS缶なんて見たこと無いですね。バイク屋によっては「お取り寄せ」ですよ。

缶の大きさも500mlと小さくて素晴らしい。持ち運びになっても手軽です。

最後に香りが私には合っていて気分が悪くならない。その香りで○コーズは激しい頭痛がするし・・・まあヤマハは可もなく不可もなくです。


レーシングの必要ありますか?サーキット走行用では?街乗り程度ならカーボンだらけ????と私は勝手に想像します。だから私は2Tです。


いろいろ試してみてください。人の話は半分程度信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今のところカストロで良いようですが 赤缶はもっと良いかな?
と 思うのですよね

お礼日時:2014/06/25 21:13

カストロールって知名度(ネームバリュー)、値段の割に


あまり良くないというイメージが一般的に定着しつつあるので
オートルーブ・スーパーRSですね。
確かバイクはRZ250Rでしたよね?それなら青缶で十分ですし
煙も少なくHONDAやSUZUKIのバイクでもOKなスタンダード
2ストオイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうです RZ250Rと KDX250SRに乗っています
で KDXに青缶入れたところ 排気デバイスが 焼き付きまして
腰上O/Hとなった経緯があり で 今どちらもカストロ入れています
どちらも 年寄バイクです 体に優しいオイルは 何かなと?
思っているのですよね
 

お礼日時:2014/06/25 20:51

ヤマハ車にお乗りならヤマハ純正指定のオイルをおすすめします。


エンジン開発オイルなので信頼性が違います。

純正指定以外のオイルだと、わずかな粘度の違いなど相性が合わず、排気デバイスの固着などのトラブルが発生する可能性があります。
(経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
消費税が上がる前は コメリで青が880円でした 安い!
それを KDXに入れたら 排気デバイスが焼き付きました。
今は カストロ入れてます
値段的に カストロ0.5Lで千円強 赤1Lで2千円強で 同じような ものでしょうか?

お礼日時:2014/06/25 21:32

私は過去の経験からカストロールをあまり信用していません。


よってスーパーRSに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わたくしは 青で痛い目にあいました
やはり 赤はいいですか?

お礼日時:2014/06/25 21:34

>どちらが お勧めでしょうか?



カストロールもヤマハも、どちらも「FDグレード」ですよね。
※ホンダ・スズキ・カワサキ純正オイルは、「FCグレード」。
つまり、グレード的には同じ水準です。
また、どちらも「国内の潤滑油精製会社」に生産委託を行っています。
カストロールは、ENEOS工場で精製(生産)しています。^^;
ヤマハは、たぶん○○工場でしようね。(未確認)
じゃ、どっち?
私個人としては、質問者さまがヤマハに乗っているのでしたらオートルーブ・スーパーRS。
他のメーカーに乗っているのでしたら、カストロール。
ヤマハは、エンジンオイル専門部隊を持っています。
もちろん、オイルの精製・生産は外部委託ですがね。
数年前に読んだヤマハの資料(研究報告)で、面白い記事がありました。
質問「2stエンジンでは、白煙が多くでるのは?」
同業他社など多くの回答では、「品質の良いオイルを用いましよう」でした。
が、ヤマハの専門部隊の回答は異なります。
「2stで、白煙が出るのは当たり前。エンジン内をオイルが正常に洗浄している証拠」
※2stエンジンは、(4stオイルと異なり)オイルが燃焼して白煙が生じている訳ではありません。
※2stエンジンオイルは、燃えて無くなる事が大前提です。
※2stオイルでは、わざわざ「燃えると白い煙が出る添加剤」を添加しているオイルも存在。
「目からうろこ」でしたね。
専門部隊の研究が活かされているオイルは、やはり信用出来ます。
私の2stバイクは、ヤマハでないので汎用のカストロールです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ノーマルで 最高に調子がいいRZRが何回転まで回るのかわかりませんが わたくしのは1万回転で頭打ちします でも下手に調子を出して 焼き付かせるより イマイチの方がいいのかな?
と 勝手に解釈しています
KDXにも乗っていまして 青缶で 排気デバイスが焼き付いたことがありまして オイルには神経を使っているのです

お礼日時:2014/06/25 21:00

こんにちは。



ヤマハ車(TZR?)にお乗りでしたら、
純正のRSに為さってください。
なぜなら、開発段階できちんとテストされているからです。

潤滑油は『部品』です。
つまりは、純正部品に勝る物はないのです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
RZ250Rに乗っています
KDXにも乗っていて 青缶でトラブルがあり
カストロを入れています KDXはこれでいいとして
はやり ヤマハはRSがいいですかね

お礼日時:2014/06/25 21:03

分離なのか混合なのか


ハイチューン車なのかノーマルなのか
単純比較しかねますが、RSをお奨めします。
ノーマルなら青缶(オートルーブ スーパーオイル)でもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どノーマルです 怖いのでガソリンタンクにも 少量入れてます
やはりRSがいいですか、、、

お礼日時:2014/06/25 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください

カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか

価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません

詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

Aベストアンサー

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません

かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の
XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら
異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います
中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも
気持ち良くないですよねー

20年前に先輩から教わった話では
国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです
(交換サイクル3~4千kmです)

ここで疑われるのが
ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも

特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます
心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう

エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです 
良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い
油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです
となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い)
油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!!

W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。

レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです

余談ですが
シンセティック100%化学合成より
部分合成の方が良いように思えます
鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです
旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし
添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます 
交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう 
ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。

まとめ
特価でも 使用感で問題なければOK
しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル
怪しいオイルには手を出さない
粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化
ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qカストロールエンジンオイルについて

エンジンオイルのメーカーは多くありますが、掲示板などを見ているとなぜカストロールはあんなに批判されているのでしょいうか?大手オイルメーカーなのに・・・・・・・・・・
みなさんはエンジンオイル何使ってますか?
最後にメーカーによってオイルの性能は大きく差がでるんでしょうか?

質問が多くてすいません。
回答の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れるトヨタ車が 高性能でないのと一緒です。
パナソニックが優秀な家電メーカーでもないのと同様。
 素人は、イメージ先行で物を選ぶので 有名大手=良品と誤解するのでしょう。


ご自身の車に合うオイルで 軽く低回転から高回転まで廻り メカノイズが無く アクセルレスポンスが気持ちよく応答し 長く耐久するオイルが その車のエンジンにマッチングしているオイルと言えますが
今まで何台か乗り換えカストロールを使い続けましたが 良い印象は有りません。純正同等位。

ネットの書き込みや オイルに関する記事を読むと カストロールは、中東系原油からの精製加工で作られており エンジンオイルには 中東系原油は、高性能に作れず長持ちしないと書かれてます。
モービル1も 同じです。性能耐久が短いです。

シェルヒリックスや出光のエンジンオイルは、ホンダ車のエンジンにマッチングする場合が多いです。
実際に Fitに充填し オイル性能確認しています。 燃費も伸びました。

自分は、富士重工 EJエンジンで スノコスベルトが 一番マッチング良く 高耐久で7千km毎交換です
(普通は5千km毎交換)カストロールエッジや モービル1ですと 3千km毎交換 オイルが垂れる 性能低下が3千km手前位から始まるから)

ご自身で カストロール使用して 良ければ使用すれば良く 純正や 前に使用していたオイルとの違いを
体感してみては? 皆さんの言ってる内容が 少しは理化できるはずです。 人に聞くより 実体験!!

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れる...続きを読む

Qヤマハ2stオイルについて

久し振りにヤマハオートルーブルスパー(通称 青缶)を買いました。
良く見るとランクがFDに成っている。
今迄使っていた赤缶を見るとFC(赤缶もFDになったのか?)
ヤマハのHPを見ましたが、青缶もFCのまま
FCの赤缶よりもFDの青缶の方が良くなったの?
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは下記をご覧下さい。
http://www.jalos.or.jp/onfile/jaso_j-1.htm

FCとFDの違いに、潤滑性能の違いは殆ど無いようですが、環境性能(環境に優しい)に違いがありますね。

赤缶の潤滑性能が青缶に劣ると言うことはないと思いますよ。
赤缶が性能試験を受けていないだけかも知れませんし、そのうち、赤缶もFDになるのかも知れませんね。

Qエンジンオイルについて。 少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロール

エンジンオイルについて。


少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロールGTXの赤缶のものは品質的にどうなのでしょうか?

元々も安いですが安売りで更に安く売っていたりしますが。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます。
社外品オイルは、高性能なオイルもたくさんありますが ご自身の車のエンジンに合うかは?
高額なオイルが良いオイルとも言えません
油田を持つエンジンオイルメーカーは、採掘した原油の良い分部を精製してベースオイルを作れます。 高品質なベースオイルは、品質・性能が良いので添加剤を少なくて済みますが。
油田を持たないエンジンオイルメーカーは、油田メーカーの良い部分を取り余った原油から 精製しベースオイルを作ります。品質は、やはり落ちるので 足りない成分を 添加剤を多く入れて エンジンオイルを作るので コストがより多く掛かります。
添加剤成分が多いエンジンオイルより ベースオイルの品質が良い方が 耐久性が高く高品質なオイルになります。

なので高い=高品質とは、言えません

日本の企業で 油田を持つ石油会社は、出光です。

特に ホンダエンジンは、高品質で高性能なエンジンが多く 反面繊細でナイーブなので 変な(相性が悪い)エンジンオイルを入れるの ガチャガチャ音メカノイズが増えたりします。 ホンダエンジンなら 基本純正ですねー 社外品でも 出光・スノコ・シェルのオイルが良いと言われてます。

今時のエコエンジンの場合 0W-20などの低粘度オイルなので 社外エンジンオイルも気お付けないと エンジンを壊すことになりかねません
エコエンジンこそ 100%化学合成油でしょう。
カストロールGTXは、 10W-30とか 5W-30では? エコエンジンには、向かないですが 質問者様のエンジンは、大丈夫でしょうか?

エンジンオイルは、相性が悪くても走ります・直ぐに壊れない 
徐々に悪影響 ピッチ・タール・ブローバイガス等 汚れが付着・摩擦部に傷が付くなどで 徐々にエンジンを痛めます。

安いオイルでも エンジンと相性が良いか 耐久距離は如何かを確認し適正距離や期間で交換をするのが良いでしょう。

カストロールGTXなら 15年以上前の車 初代マーチとか初代ヴィッツなどなら 良いかもしれませんが 最近の車には、合わないと思います。

エンジンも進化し エンジンオイルもエンジンと共に進化開発し成長しています。

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます...続きを読む

Qヤマハのギアオイルとドライブシャフトオイル?

マジェスティ125Fiに乗ってます。初回オイル交換の際に、ギアオイルも変えたのですが、(ヤマハ純正ギアオイル)http://www.webike.net/catalogue/oil_yamaha2.php3
こちらのページを見たら、2サイクル用と書かれているのを見て驚きました。マジェは4サイクル。これってまずいでしょうか?問題ない場合、ドラッグスター400のドライブシャフトオイル交換の際、このギアオイルを使っても問題ないですか?教えてください。

Aベストアンサー

自分もDS4とコマジェFi乗ってますよ。
ネットでいろいろ探したところ、
ドライブシャフトオイルが定番とのことでしたので、
自分はドライブシャフトオイルを使いました。
残ったらDS4にも使えますしね。
初めての交換でそうしたので純正ギヤオイルとの比較はしてませんが、
フィーリングはよくなりましたよ。
後はタイヤをなんとかすればいいバイクですね。

2st用と書いてあるのは、一般的に2stのギヤ付バイクしか
ギヤオイルを入れないからではないでしょうか。
ドラッグスターのシャフトに2stギヤオイルは、、聞いたことがありませんが、
やめたほうがいいと思います。オイルの粘度が違うらしいので。
でもシャフトオイル高いですよね~。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Q2stバイクのギアオイル

突然すみません。失礼します。
NS-1(ホンダ)をはじめとする今では懐かしい響きとなった「2st」のバイクはエンジンオイルとミッションオイルに分かれていて当然別々ですよね。

そこでふと思ったのですが、2stミッションオイルは"安物のオイルでいい"というふうにきいたことがあるのですが、
これは果たして真実なのでしょうか?
*ちなみに自分は2stユーザーではありません。

2stユーザーさんや、お詳しくご存知の方・・・ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2サイクルエンジンのクランクベアリング及びシリンダー内の潤滑はミッションオイルと別ですから、カーボン類などで汚れることが少ないので、エンジン内のすべての潤滑を1つのエンジンオイルで補う4サイクルエンジンとは多少扱いが区別されても仕方ないと思います。

また、どちらかというと2サイクルエンジンは燃焼側のエンジンオイルにこだわるようになるので(使用量に応じて追加しないといけない)、コスト的にミッションオイルには「こだわれない」のが現状だと思います(オイルを消費する2ストやロータリーはオイル代も馬鹿にならない)。

4スト、2スト、ロータリーすべてのエンジン車(2or4輪)に乗っていた経験談でした。

Qバイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。

CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。


結局のところ何が聞きたいかなのですが、

・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか?

・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか?

・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル

が知りたいです。
ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。
お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみに、現在のカストロールのオイルでEDGEシリーズは缶に明確に「二輪車には使わないように」と書いてありますが、カストロールRSにはその注意書きはありません。もちろん、二輪車にも使えます!とも書いてありませんけどね…。

で、バイクのオイルにSMグレードは減摩擦剤のようなものが入っているのであまり向かない!ともいわれていますが、二輪のMA規格を取得しながらもSMグレードのオイルだって存在していますから(かなり有名なケミカルメーカー)、MAだのMBなども検査機関で規格試験を受けたか受けていないか…程度ではないのか?と思っています。

ホンダ純正でOKだと思います。メインジェットの調整とマフラーが交換してある程度では、オイルにメンテナンスを頼っているほどのパワーアップではないでしょうし…。熱的にチョット余裕が欲しいというのであれば、G2・10W-40とかでOKではないかと思います。
私なら、そうする…という程度で申し訳ないですが。

私のバイクは、油冷の少し古いバイクにのっています。これまで安いオイルも高いオイルも使ってきましたが、オイルが原因で不調になったことはないです。二輪専用なんか入れた経験は…新車の頃にバイク屋で定期点検の時に入れただけです。昨年、シリンダヘッドカバーを開ける機会があって見てみましたが、カムシャフト周りは綺麗なもんでした…。
ちなみに、今はニチモリというところの安いオイルを使用しています(SM・5W-50だって、20Lで1万円だったのに???でも、調子悪くはなっていません…オイルの値段というのは、輸入時のからくりなどいろんな事情で高い値段になっているようですが、原価はかなり安いそうです)。

100%化学合成が良いという人もいますが、そうとも限らないようです。
車はV12・6L・ツインターボのエンジンをディーラーでメンテナンスしてもらっていますが、100%化学合成ではなく指定オイルは部分合成で、フルシンセも選べますがディーラーのフロントは「結局、なぜだか指定オイルが一番良いです…市販していませんけど」だそうです。

今まで、さんざん悩んできましたが、私の結論としては自分で納得のいくモノを選んで適切に交換していれば、それで一番なのだと思います。
面白いページを見つけたので、参考にURLを紹介します。
http://www.appakita.com/oil-erabi-chishiki.html

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみ...続きを読む

Q2stのオイル管理について

2stのオイル管理について

何年も車庫に保管してあったバイクなので、まずオイル交換をしようと試みています。
4stの様にフラッシングオイルみたいなケミカル用品ってありますか?


2stは大昔に乗ったっきりなので、情報に乏しいです。
これからいろいろと調べてみようと思いますので何かご教授ください。

Aベストアンサー

エンジン本体(シリンダー、クランクケース)に交換するにも、もともとオイルがありません。
ミッション、クラッチにはありますが、フラッシングで・・・・・なんて聞いたことがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報