プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。
また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。
自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。
もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません><
(これを気に少し勉強してみようと思います。)

知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。
一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。
(車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです)
トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。

トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。


よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

日本人の多くの方が考えられる方向のようですが、ミニバン的な物をファミリーカーとして使用しているのは日本くらいです。



何でも有った方が良いかな、人も沢山乗れる方が良いかなと思うのは普通ですが、その中途半端な欲望が間違った車選びになります。

実際に私もコンパクトミニバンの7人乗りを買って乗りましたが、やはり3列でコンパクトサイズはきついです。

実際に3列目のシートを使用したのは10年で10回あまりですから0.何%です。そのために重い座席を積みまわり、荷物を載せるにも邪魔になります。

しかも何人かで食事に行く時はお宅のは沢山乗れるから車を出してと便利に足代わりに使われます。

仮に善意で知り合いを乗せても、もし事故など怪我をさせれば責任だけは免れません。

そこで5人しか乗れないFITハイブリッドに乗り換えました。

親御さんも若ければ車をお持ちでしょうし、一緒に食事に行くなら2台にすれば良いわけですし、多人数で旅行に行く時はレンタカーを借りれば済みます。

3列シート車でコンパクトクラスは、3列目のシートを畳んでいても、後席が狭かったりします。

2000ccクラス以上のミニバンなら余裕は有りますが、高価で維持費もかかり、子供の送迎やお買い物などの普段の生活には駐車のしやすいコンパクトクラスが良いと思います。

5人乗りと割り切ればいくらでも車種は選べますから、コンパクトクラス最強のFIT3出も良いですし、もう少し荷物スペースを思うならヴェゼルもも良いかもしれません。

フリードにもフリードスパイクと言う5人乗りがありますから、子育てには最適だと思いますが、1年後くらいにモデルチェンジが控ていますし、新型はFIT3と同じ方式のハイブリッドになるようですから、これを狙うなら1年待ちが良いと思います。

同様の車のシエンタも来年には新型が出るようですから、それとの比較も良いかもしれません。

お子さんが一人で来ても、良心も乗せて5人乗りでもいけます。

ミニバンはお子さんが3人以上になってから選ぶべき車だと思います。

日本でもお子さん二人で軽自動車をメインカーにされている方も多いですし、諸外国では子供3人でもコンパクトな3ドアハッチバックをファミリーカーにされているのも普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に忌憚ないご返答ありがとうございます。
車を買うことに意識しすぎていて、今まで考えていなかった視点での意見、本当に参考になりました。
子供 = ミニバンという考えがどこかにありました。
ミニバンを持たなくても、どこかに行くとこにレンタカーというのは経済的ですね。
目から鱗でした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 22:27

http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/bod …

>もしかしたら親も車に乗せて
無いと思いますが、皆そういってデカいクルマを購入しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
参考ページありがとうございます
親を乗せることはそれほどないと思いますが、やっぱり考えてしまいます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!